SSブログ

西日本周遊の旅(1)<山口 瑠璃光寺> [西日本の旅]

西日本周遊の旅(1)

<山口市 瑠璃光寺>

全国の道府県すべてを旅行しているが、関門海峡は新幹線などで通過したのみで

下関市と門司市へは旅行をしていない、また瑠璃光寺の五重塔も見ていない

そこで、JTB旅物語が募集していた旅行プランを申し込んだが、羽田空港の集合は

早朝7時5分、やむを得ずホテルに前泊したので3泊4日の旅行になった

------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:10月5日・6日>

<羽田空港>

第2ターミナル展望フロア

ホテルにチェックイン後、ターミナル内を散策し軽めのディナータイム

05-11 107  .jpg

エクセルホテル東急

ホテルは南ウイングの搭乗ロビー奥、早朝集合には余裕がある

05-11 111  .jpg

05-11-114  .jpg

部屋の窓から

滑走路が見える部屋を指定、妻は飛行機の離着陸を眺めていた

05-11-134   .jpg

05-11-137  .jpg

第1ターミナル搭乗ゲート

06-01-111  .jpg

飛行は雲の上

06-11-114  .jpg

山口宇部空港

添乗員さんが、JTB旅物語の旗を持って、到着出口で出迎え

西日本(山口県、北九州)2泊3日のバス周遊旅行をタートです

06-11-117  .jpg

メロー・カロリーナ

添乗員は外国人で驚いたが、ブラジルから日本にお嫁さんで来ましたと自己紹介

06-11-119  .jpg

<瑠璃光寺>

室町時代、西国一の繁栄を誇った大内氏、その隆盛は「西の京」と呼ばれ

京をも凌ぐと言われ、応仁の乱などの戦乱から逃れた京の公家集が大内氏を頼った

陶氏(家老)の反乱により滅亡し、宮島の戦いで毛利元就が陶氏を破り国を収をめた

06-12-111  .jpg

山 門

06-12-114  .jpg

06-12-117  .jpg

瑠璃光寺本堂

正式寺名:保寧山瑠璃光寺  宗派:曹洞宗  本尊:薬師如来

06-12-122   .jpg

本堂から境内

06-12-129  .jpg

身代り地蔵

06-12-132  .jpg

水掛け不動

ガン、ボケ封じの不動尊、高齢者むけでしょう

06-12-138  .jpg

国宝五重塔

応永の乱(室町時代)で戦死した大内義弘の菩提を弔うため1442年に建立

その美しさは、法隆寺、醍醐寺の五重塔と共に日本三名塔の一つに数えられている

06-13-111  .jpg

塔影の池から

正面から撮った五重塔(観光写真)しか見た事がないが、晴れ間も広がり

池の背後の塔が美しく、旅行目的の一つ、瑠璃光寺の五重塔に大満足でした

06-13-117  .jpg

06-13-121  .jpg

06-13-124  .jpg

香山公園

瑠璃光寺全体が公園です、日本の歴史公園100選に指定されている

06-13-151  .jpg

駐車場から

樹木の中に、五重塔の五層(桧皮葺)と宝珠、九輪が見える

06-13-157  .jpg

食事処「長州苑」

瑠璃光寺の駐車場に隣接する徴収苑、旅行最初に昼食はこの店です

06-15-111  .jpg

山口名物 瓦そば

瓦に盛った蕎麦をコンロの火で焼きながら食べる、他の小皿料理などは撮影せず

06-15-114.jpg

次回は、西日本周遊の旅(2)<萩 津和野>を紹介します

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(62)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 62

コメント 6

斗夢

全国の都道府県の全制覇はすごいですね!
瓦そば、変わった食べ方があるんですね。
by 斗夢 (2022-10-22 05:39) 

kazu-kun2626

瑠璃光寺の五重の塔は美しいですね
瓦で焼いて食べる蕎麦ですか
どんな味なんでしょうね興味あります
by kazu-kun2626 (2022-10-22 16:14) 

kuwachan

瑠璃光寺の五重塔は見事ですよね。
私もかなり前ですが行ったことがあります。
by kuwachan (2022-10-22 23:50) 

お散歩爺

瑠璃光寺は有名なお寺だけに人出も多いでしょう。
身代わり地蔵も皆さん願い事してますね。
15年位前に行きました。
by お散歩爺 (2022-10-23 10:17) 

テリー

山口県は、行ったことがない気がします。
五重ノ塔、すばらしいですね。蕎麦の瓦焼き、珍しいですね。
by テリー (2022-10-23 11:07) 

kousaku

この寺院は素晴らしい寺院ですね。
流石は日本三大国宝五重塔ですネ素晴らしいですね。

by kousaku (2022-10-24 11:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。