フランス旅行記12(二人だけの・パリ観光) さぁ~出発!! [フランスの旅]

フランス旅行記(P-12)

<二人だけの・パリ観光>

ツアー観光は、ルーブル・ベルサイユ宮殿を見学し、セーヌ川のクルーズ船のみ

エッフェル塔、凱旋門などは、バスの車窓から見るだけの・・・素通りツアー!!

私は20年ほど前に仕事で来ているが、妻は初めてのパリ観光です

そこで、凱旋門からシャンゼリゼ大通を歩こう、オペラ座にも行って見ようと

ホテル到着(午後6時過ぎ)、食事を断り、くつろぐ時間も惜しみ・・即出発です!

パリ・メトロ

(ホテル出発 PM7:00)

パリ観光はメトロで行こうと!、ホテルに近い8号線のバラール駅(始発駅)から出発

発車してひと駅も行かない所で、突然車内の照明が暗くなり急停車

車内放送が有るが分からない、10分ほど待つと動き出した・・やれやれ!

10.06.08-1011  パリ メトロ1.jpg

ラ・モットビケーグルネル駅で、メトロ6号線に乗り換えて目的の下車駅へ

駅舎もホームも綺麗とは言えないが、外国の地下鉄に乗るのも観光の楽しみ!!

10.06.08-1012  パリ メトロ2.jpg

セーヌ川に架かるビル・アケム橋(2重橋)を渡ると、トロカデロ駅は直ぐ近く

(この写真は、翌日クルーズ船の中での撮影です)

10.06.08-1013  パリ メトロ3.jpg

(左):ラ・モットビケーグルネル駅の乗り換え通路・・・狭いですね!

(右):トロカデロ駅からエスカレータで地上に出る!

10.06.08-1014  パリ メトロ4.jpg  10.06.08-1015  パリ メトロ5.jpg

エッフェル塔

(PM 7:40)

トロカデロ駅を出ると目の前がシャイヨー宮広場・・エッフェル塔の眺めが最高

この塔はフランス革命100年を記念し開催した、万国博覧会にあわせて造ったもの

天気が悪いのか遅い時間のためなのか、以前に見た時よりも暗く感じる!!

10.06.08-1001  パリ エッフェル塔1.jpg

何かのイベントが有るのか、若者たちが多い

広場では、黒人系の人たちがエッフェル塔のミニチュアを売るに来る!!

10.06.08-1021  パリ エッフェル塔1.jpg

パリ・凱旋門

(PM 8:10)

再度メトロ6号線に乗り、 シャルルドゴール・エトワール駅で下車すると凱旋門

ナポレオン1世の命で着工し、30年の歳月をかけて完成 (高さ50m、幅45m)

第2次世界大戦でナチス・ドイツからパリを開放した、ドゴール将軍(後の大統領)は

凱旋門を通り栄光の行進をした・・・広場もメトロの駅も名は 「シャルルドゴール」です

10.06.08-1031  パリ 凱旋門1.jpg

写真を撮りあっていたら、年配の品のいいご婦人が・・写しましょうとゼスチャー!

この写真がそうです・・嬉しいですね 「メルシー」と、お礼を言う

フランスでは、カメラを渡し撮影を頼むのは心配ですが、このような人なら安心です

10.06.08-1032  パリ 凱旋門2.jpg

シャンゼリゼ大通り

(PM 8.20)

シャンソン?に 「おぉ~・シャンゼリゼー・・・」 と 歌う曲が有りますね

妻が小声で口ずさんでいました・・・連れて来て良かった!!

10.06.08-1041  パリ シャンゼリゼ1.jpg

<ルイ・ヴィトンの店>

通りの向こう側に見える店は、言わずと知れた「あの店」です

熟年夫婦には縁遠い店・・流石だねと意味不明なことを言いながら通り過ぎた!!

10.06.08-1042  パリ シャンゼリゼ2.jpg

<目にした光景>

このような光景を目にするのも・・・やはり 「パリ」だからでしょうか?

10.06.08-1045  パリ シャンゼリゼ5C.jpg  10.06.08-1046  パリ シャンゼリゼ6C.jpg

後で気が付くと、「シャンゼリゼ」 らしい写真がありません

ついては、この写真でご容赦下さい・・顔が出るのを気にしない事にしています!

10.06.08-1043  パリ シャンゼリゼ3.jpg  10.06.08-1044  パリ シャンゼリゼ4.jpg

<通りから見た・・凱旋門>

(PM 8:40)

シャンゼリゼ大通の横断歩道から、西の方を見ると夕日を背にした凱旋門が見える

ズームアップすると横断歩道の中間に・・取り残された人たちが立ち往生??

実は、私もこちら側で孤立していました!

10.06.08-1047  パリ シャンゼリゼ7B.jpg

<通りから見た・・コンコルド広場>

反対方向を見ると、コンコルド広場のオベリスクが見える

時間が有れば、ウインド・ショッピングでも楽しませてあげたいが、余裕がない

メトロ1号線のフランクリン・D・ルーズベルト駅から、次の目的地へGO!!

10.06.08-1048  パリ シャンゼリゼ8.jpg

<ルーブル美術館の駅>

(PM 8:55)

メトロ1号線のパレ・ロワイヤル駅で下車すると、そこはルーブル美術館の正面

館内の見学は明日、予約をした日本料理店へは歩いて5分ほど・・もうすぐだ!

10.06.08-1051  パリ ルーブル1.jpg

スシ・レストラン

(PM 9:05)

ようやく着きました、この店 「遊」です・・料理天国などと書いてある

店内は、カウンターが約10席、テーブル席が6か所、入口の右は宴席のようだ

お客さんは殆どが外国人、右のグループも一人の日本人が外国人6名ほどを招待?

(本当は、私たち二人が外国人なんですね)

10.06.08-1061  パリ 夕食1.jpg

<寿司と天麩羅・・・そして酒>

久しぶりの日本料理・・寿司と天麩羅、酒は月桂冠の冷酒を・ぐい飲みです

酒のあては冷ややっこ・・これが美味い!  枝豆もあった

寿司のシャリは酢が少し不足だが合格点、天麩羅はどこか国の人が揚げていた

料理を少し食べてから急に思して、この写真を撮ったので・・数が減っています!

10.06.08-1061  パリ 夕食1A.jpg

<可愛いお嬢さん>

会計は、この可愛いお嬢さん・・お母さんが日本人のハーフだと言っていた

ブログにと聞くと・即OK!  値段ですか? 今風に言えばリーズナブルでした!

10.06.08-1062  パリ 夕食2.jpg

<近くの店>

(PM 10:00)

店を出たのがジャスト10時、閉店時間だが、まだお客さんは残っている

この辺りには、日本の店が沢山集まっている、韓国料理店も1軒有った

(左):うどん&そば&お好み焼き (右):サッポロラーメン 他にも有ったが店は?

10.06.08-1063  パリ 夕食3B.jpg  10.06.08-1064  パリ 夕食4B.jpg

この店、添乗員さんが持っていた観光案内で調べました!!

オ ペ ラ 座

(PM 10:15)

食事をした店から、ぶらぶら歩いても、オペラ座には10分ほどで行ける近い距離

このオペラ座の屋上で 「ハチミツ」を作っているので、土産に欲しいと娘が注文

こんな時間に開いている筈がないので諦めた・・実は翌日免税店で手に入れました

蜂はどこから蜜を運んで来るのだろう?・・昨日、娘から美味しいと連絡が有った!

10.06.08-1071  パリ オペラ座1.jpg

<タクシーでホテル>

フランスは日本のように流しのタクシーはなく、決められた場所で乗車する

ここにはメトロ8号線の駅が有り、乗り換えなしで帰れるが、タクシーも良いね

疲れたし、時間も遅いので(これ本音)と・・丁度来たタクシーに乗り込んだ!

10.06.08-1072  パリ オペラ座2.jpg

行き先を聞かれたが??・・ホテルの名前も覚えていない(こら~!)

カードキーを見せると小さな字で住所が書かれていたので・・ドランバーはOK!

(言いわけをするようだが、ホテルの場所は分かっていたので気にしていなかった)

エッフェル塔(2)

(PM 10:45)

タクシーは、オペラ座通りを走り、ルーブル美術館を通り抜け、セーヌ川を渡る

そうだ、エッフェル塔のライトアップを撮ろうと、手振りを加えてドライバーに説明

(下):セーヌ川に架かる橋を渡った所で撮った写真です!

10.06.08-1081  パリ エッフェル塔A1.jpg

<コラ~何者だ・・お前は!>

(右):妻の写真を撮っていると、何とドライバーが紛れ込んできた!

茶目っ気が有って、面白い男でした・・ついでに私たちのツーショットも撮らせた

(左):塔の下で撮った写真です・・工事用のシートが掛けらている!

10.06.08-1082  パリ エッフェル塔A2.jpg  10.06.08-1083  パリ エッフェル塔A3.jpg

(ホテル到着 PM 11:10)

約4時間の 「二人だけのパリ観光」は・・・これで終わりです!!

時間が有れば、「オルセー美術館」や「モンマルトルの丘」などにも行きたかったが

行けずに残念!・・・パリの治安は20年前の方が悪いように感じた!

(タクシー料金は22ユーロ、25ユーロ渡すと「メルシー!」と、喜んで帰って行った)

添乗員さんの部屋に電話で知らせ・・明日に備えて就眠!

次回は、ツアーで行く「華の都パリ」の・・1日観光です!!

--------------------------------------------------------------------------------------------------------