SSブログ

ベトナム旅行記(6)<世界遺産ミーソン遺跡> [ベトナム旅行]

ベトナム旅行記(6)

<世界遺産・ミーソン遺跡>

ミーソン遺跡は、トゥボン川流域のジャングルに囲まれたチャンパ王国の聖域

ヒンズー教の神であるシバ神を祭るもので、7世紀にチャム族によって造られた

遺跡はレンガ造りで、セメントや漆喰などの接着剤を使った形跡が無く

当時の技術力の高さを物語っていると言うが、今のチャム族は少数民族

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ミーソン遺跡へ

 <ミーソン遺跡展示館>

写真を撮り忘れたが、日本の国際協力機構の協力により完成した展示館

大型バスはここまで、200mほど歩いて電気自動車の乗り場へ

A12.02.06-01 ミーソン遺跡01.jpg

そして、電気自動車に分乗し奥の駐車場へ

私が乗った自動車は小型、カーレースのように追い抜いて行った

A12.02.06-01 ミーソン遺跡04.jpg

<600mほど歩いて遺跡群へ>

ガイドの説明では、ここは山に囲まれた盆地、遺跡は樹木に埋もれていたが

20世紀初頭、フランス人が金銀の発掘調査で分け入り遺跡を発見したと言う

A12.02.06-01 ミーソン遺跡07.jpg

<個人説明のガイド>

東屋のような建物のなかで、ミーソン遺跡の説明を聞く夫妻

アメリカ人であろうか、英語でのやりとりが聞こえてきた

A12.02.06-01 ミーソン遺跡61.jpg

<遺跡をめぐる>

このような遺跡群が、AからEグループに分かれてるが

見る事ができたのは、B・C・Dのグループと、Aグループの一部のみ

A12.02.06-01 ミーソン遺跡11.jpg

<日本人観光客>

欧米系、中国系の観光客が訪れていたが、中でも日本人観光客が最も多い

写真の人たちは、我々とは別の日本人グループです

A12.02.06-01 ミーソン遺跡14.jpg

<ヒンズー教の女神像>

レンガを組み合わせて建造した壁面に、後で女神像を彫った

A12.02.06-01 ミーソン遺跡24bb.jpg   A12.02.06-01 ミーソン遺跡26bb.jpg

別の遺跡グループから戻る途中の石橋

現地ガイドは、アンコールワットと、アユタヤ(タイ)の遺跡群の建造にも

チャム族が関与していると言っていた、調べて見たがよく分からない?

A12.02.06-01 ミーソン遺跡21.jpg

<ベトナム戦争の爪跡>

 この遺跡群に潜むベトコンに対し、アメリカ空軍が爆撃を加え多くの遺跡を破壊

現在は、トヨタ財団、アメリカの財団などによって保護助成されている

この写真の窪み(手前)は、爆弾の投下によっできたクレータだと聞いた

A12.02.06-01 ミーソン遺跡38.jpg

爆弾の直撃を受け天井が破壊された遺跡、光が入るように修復している

右の写真は、その時の爆弾のようです

A12.02.06-01 ミーソン遺跡41bb.jpg   A12.02.06-01 ミーソン遺跡43bb.jpg

<欧米系の女性>

どの国であっても若い女性たちは賑やかで明るい、写真を撮るのに夢中

ベトナム戦争を知らない世代、時代が変わったのが実感できるシーンです

A12.02.06-01 ミーソン遺跡56.jpg

二つの遺跡の入口を挟んで、互いに写真を撮り合っていた

A12.02.06-01 ミーソン遺跡31bb.jpg   A12.02.06-01 ミーソン遺跡33bb.jpg

 <記念撮影>

友人たちと一緒に記念撮影、皆さんは暑さに少しバテ気味です

A12.02.06-01 ミーソン遺跡51.jpg

私も記念に1枚

A12.02.06-01 ミーソン遺跡18.jpg

添乗員さんとツーショット、明るく元気な女性でした

A12.02.06-01 ミーソン遺跡54.jpg

<遺跡展示館前の大看板>

旧正月(テト)を祝う看板のようです、今年は1月23日(月末まで連休)

この日は、2月6日(月)、看板には「ロウバイとモモの花」が描かれている

A12.02.06-01 ミーソン遺跡64.jpg

ミンーソン遺跡ではないが、他で撮った「ロウバイとモモの花」

ロウバイは日本で見る花と少し違うようです、現地のガイドさんに聞くと

桃は寒い北部に多いと言うが、何故暑い南部~中部にロウバイと聞くと答なし

A12.02.05-61 ホイアン24.jpg   A12.02.07-21 ティンムー寺37bb.jpg

 ガイドの説明では、ベトナムに5ツの国があり、チャム族もその一つであったが

キン族(ベト族)が争いで勢力を延ばし今では人口の90%を占めている

チャム族を含め53の少数民族が有るが、山岳地帯を中心に生活をしている

-------------------------------------------------------------------------------------

次回は、ホイアン~古都フエまでの車窓風景を紹介します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(60)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 60

コメント 14

なかちゃん

こんばんは。またまたご無沙汰してしまいました ^^;
確かにロウバイは日本の物とは、というより、ボクの知ってる花とは
違いますね。
レンガを組み合わせて建てた後に彫られた女神像、スゴイ技術だと
思います。
ツーショットの添乗員さん、ステキな感じです (^^)

by なかちゃん (2012-03-06 18:43) 

orange

明るい陽光に照らされて。季節はもう初夏ですね。
温度差でご旅行中はお疲れになったでしょう。
”テト”やはり思い出すのは”テト攻勢"きっと彼女達のおじいちゃん世代には従軍した人もいるのでしょうけど。
とはいえ、こうして世界遺産を訪れ、その美しさに触れ、平和な世の中を大切と思う心が大きくなると、それはそれなりに意義がありますね。
by orange (2012-03-06 19:36) 

Silvermac

戦争の傷跡が生々しいですね。
by Silvermac (2012-03-06 20:03) 

mimimomo

こんばんは^^
こう言う所は行ってみたいですね。
年中暑いのかしら。
この黄色いお花はロウバイよりオウバイ(モクセイ科、ソケイ属)に近いような感じがします。
by mimimomo (2012-03-06 20:10) 

Jetstream777

私が訪れたのはずっと昔ですが、ベトナムは好印象を持ちました。!(^^)! 地方には見どころがいろいろあるんですね。 なかなか行けない場所ですよ。新しい世界に接するとリフレッシュされるでしょう。きっと。
by Jetstream777 (2012-03-06 21:40) 

kuwachan

おはようございます。
かなり広大な敷地にある遺跡群なんですね。
爆撃によって多くのの遺跡が破壊されたのは非常に残念です。
by kuwachan (2012-03-07 07:02) 

yuzuhane

お久しぶりです。ベトナム旅行記楽しく拝見させていただいております。この遺跡群も壮大なものですね。戦争の爪痕は悲しいですが…残ったものを大切にしていってほしいですね。
by yuzuhane (2012-03-07 08:33) 

旅爺さん

ベトナムは私も行って見たい所なのでそのうち行ってきます。
暑かったようですね、でも天候に恵まれて良かったですね。
by 旅爺さん (2012-03-07 09:49) 

駅員3

世界遺産…なのに、私はこの遺跡の事を全く知りませんでした[揺れるハート]
知らないことだらけだなぁ[冷や汗][あせあせ(飛び散る汗)]
by 駅員3 (2012-03-07 12:33) 

yakko

こんばんは。
ミーソン遺跡群・・・スゴいですネ〜
遺跡の傍でベトナム戦争の爪跡が残っているんですね(-。-;)
by yakko (2012-03-07 21:40) 

koh925

なかちゃん
 こんばんは
 海外旅行に行って感じる事は、どの国でも驚くことが多いですね
 ミーソン遺跡も、その一つでした
orangeさん
 こんばんは
 歳を重ねると、気温の変化に中々対応できないなと感じました
 テト攻勢のこと、後の記事に書きますが戦争を知らない世代には
 関係のないことなんでしょうね

Silvermacさん
 こんばんは
 周囲を山に囲まれた森の中、ベトコンが基地として使っていたので
 爆撃を受けたようです、いい基地だったんでしょうね


 
by koh925 (2012-03-08 19:16) 

koh925

mimimomo さん
 こんばんは
 一年で最も気温の低い時期でしたが、盆地の中でしたから
 かなり暑かったですよ、気温は30℃ぐらいでした
 オウバイの事を、ロウバイと聞き間違えたかも知れませんね

Jetstream777さん
 こんばんは
 聞くと、見るとでは、大違い、とよく言いますが
 ベトナム旅行をして、そのょうに思う所が多かったですよ
 思いのほか、いい国でした

kuwachan さん
 こんばんは
 煉瓦で造った遺跡群ですから、爆撃を受けたとはいえ
 これだけの物が残ったのでしょうね
 材木でできた、日本の建造物ですと破壊焼損したでしょう
by koh925 (2012-03-08 19:25) 

koh925

yuzuhaneさん
 こんばんは
 戦争で破壊されたのは、残念なことですが
 日本、アメリカ、などが修復に協力しているようです
 高い代価を払う事になりましたが、いい教訓になった事でしょう

旅爺さん
 こんばんは
 想像した以上に、ベトナムはいい国でしたよ
 古都フエ、ハロン湾など、世界遺産になっている見どころを
 紹介しますので、どうぞご覧ください
by koh925 (2012-03-08 19:31) 

koh925

駅員3さん
 こんばんは
 ベトナムの遺跡、世界遺産は、私も旅行する事になって
 初めて知りました、私たちが知らない世界遺産も多いのでしょうね

yakkoさん
 こんばんは
 山の中へ車を走らせ、たどり着いた周囲が山の中の盆地
 ベトコンガ潜んでいたとは言え、このような森の中に戦争の
 爪跡が残っていたとは驚きでした
by koh925 (2012-03-08 19:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。