SSブログ

この国の政治を憂う [日々の記憶]

<この国の政治を憂う>

---------------------------------------------------------------

衆議院を解散し国民に信を問え

今国会の焦点であった「社会保障・税一体改革関連法案」が、自民、公明両党など野党の賛成を得て可決した

しかし「小沢の乱」で多数の造反者を出した民主党は、政権与党の体をなさず完全に分裂状態に陥っている

造反者に厳しい処分を課し離党を促すのか、或いは処分が甘く留まっても、野田政権打倒に出ると思われる

水と油は永久に交わらない、野田首相は責任を回避せず党内野党と決別し、衆院を解散し国民に信を問うべきだ

(国会議事堂・議員会館側から撮影)

 12.01.03-11  国会周辺11.jpg

----------------------------------------------------------------------------------

破綻したマニフェスト

海外のマスコミから不可能な約束をした指摘されるマニフェストを掲げ、国民を欺き政権交代させた民主党

「国民の生活が第一」と称していたが、これは選挙に勝つための方便だと思うと、すべての事に納得がいく

今回の騒動の根も、次の選挙で落選しないための手段、「選挙が第一」の大衆迎合は願い下げにして貰いたい

小沢一郎氏は、「反増税」と「反原発」で勝てると豪語したが、これは政治家ではなく権力亡者の発言である

消費税と原発再稼働を、自分たちの選挙と権力闘争の小道具に使われたのでは、国民はたまらない・・・

(衆参議員会館)

12.01.03-11  国会周辺12.jpg

----------------------------------------------------------------------------------

落ちた偶像・・民主党の顔

 民主党、初代首相の鳩山由紀夫氏、2代首相の菅直人氏について、今更ここで述べるには誌面が惜しい

「力量なく」「資質なし」の二人の人物に、国の経営を委ねた国民の側にも責任の一端は有るようだ

週刊新潮の誌面によれば、落選させたい国会議員の筆頭に名を連ねたのは「鳩山・菅・小沢・輿石氏」の面々

先の選挙では民主党政権を実現させるため、世論を煽ったマスコミも戦犯だが今は臆面もなく見放している

(首相官邸)

01.18-24 首相官邸2.jpg

---------------------------------------------------------------------------------

国益を損なうな

 国の礎を確固たるものにし、国民の生命と財産を護るのが国政を託された国会議員の責務である

成長戦略を不動にし、景気回復・財政再建・外交強化・安全保障・原発問題、震災復興、やるべき事は多い

企業は、円高、エネルギー問題などで拠点工場を国外に移し益々空洞化が加速、若者の働く場が少ない

私が第一議は大胆な財政出動による景気対策、政争に明け暮れている時間は残されていない筈である

(日本銀行本店)

11.05.02-01  日本橋 24.jpg

-------------------------------------------------------------------------------

「有利な離党」を探る (6月28日 読売新聞朝刊)

小沢氏は、民主党会派を離脱して新会派結成か

 国会の各会派には、議員1人当たり毎月65万円の立法事務費が国庫から支払われる、使途自由で領収書不要

小沢氏が法案に反対した43人で新会派を結成したとすれば、立法事務費は合計毎月2,795万円も入る

すでに文書通信交通滞在費が1人当たり100万円、小沢分党が認められれば政党交付金13.4億が受け取れる

政治の世界はカネしだい・・・これが小沢氏の政治力学であろうか

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

民主党マニフェスト(2009年7月27日)の前文です

改めて読み直したが空しさが増すばかり・・・長文でためらったがアップしました

 <民主党 政権政策Manifesto 冒頭文>

暮らしのための政治を いよいよ政権交代

ひとつひとつの生命を大切にする、他人の幸せを自分の幸せと感じられる社会、それが私の目指す友愛社会です                                                     税金のムダつかいを徹底的になくし、国民の生活の立て直しに使う。 それが、民主党の政権交代です                                                        命を大切にすることも、ムダづかいをなくすことも、当たり前のことかもしれません                           しかしその「当たり前」が壊れてしまっている。 母子家庭で修学旅行にも高校にも行けない子供たちがいる                                                    病気になっても病院に行けないお年寄りがいる。 全国で毎日、自らの命を絶つ方が100人以上もいる                                                          この現実を放置してコンクリートの建物に巨額の税金を使いこむ。一体このどこに国の政治があるのでしょうか

政治とは政策や予算の優先順位を決めることです。 私はコンクリートではなく人間を大切にする政治にしたい                                                    官僚任せではなく国民の皆さんの目線で考えていきたい。 縦に結びつく利権社会ではなく横につながり合う                                                        「きずな」をつくりたい。 すべての人が互いに役に立ち居場所を見出すことのできる社会をつくりたいのです

民主党は、「国民の生活が第一」と考えます。 その新しい優先順位に基づいて、すべての予算を組み替え                                                         子育て・教育・年金・医療・地域主権・雇用・経済に、税金を集中的に使います。 生活の安定が希望を生み                                                         意欲的になった心が、この国全体を押し上げていきます。 国民を苦しめている古い仕組みを終わらせ                                                            すべての人が生きがいと働きががいを持てる国を、あなたと民主党でつくり上げようではありませんか。

民主党代表 鳩山由紀夫 

            <鳩山元首相 辞意表明の弁>                                                            国民のみなさんが徐々に聞く耳を持たなくなってしまった

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日本に明るい未来を

あまりにもの腹立たしさにこの記事を書いたが、書き尽くすことはできない

一年以内には、次の衆議院選挙が実施されるであろう、各政党の大衆迎合的な選挙公約に騙されることなく

有権者の見識が高い判断を望みたい、民主党政権公約の嘘が高い代償であったことを忘れてはならない

10.05.15  河口湖.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(67)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 67

コメント 16

銀狼

私も基本的に政治ネタには触れないつもりでいたのですが、
先日は少しだけ書かせて頂きました。
この苛立ち・憤りをどこかに出さないといられなかったもので・・・
「国民の生活が第一」と言い放って、今の様です。
政府与党全員が国民に造反をしているわけで、
それに対する詫びもなく、自分の正当性だけを主張している姿は
滑稽にしか写りません。
鳩山氏に関しては、彼を国政に出してしまった北海道民として
恥ずかしい思いでいっぱいです。。。
by 銀狼 (2012-06-29 14:57) 

くまら

この国は、政治家の首挿げ替えても
もうどうしようもないような気がしてなりません・・・
嘆かわしいですが・・・
by くまら (2012-06-29 17:05) 

mimimomo

こんばんは^^
この前の衆院選前のマスコミはまさに戦犯ですよね。
あの頃のマスコミは酷かった。
今の日本《民主党》は衆愚政治を行っていますし、
何方かの言葉じゃないですが、軸足が日本にない。
本当に言っていると限がないですわ(__
by mimimomo (2012-06-29 18:58) 

ken

最後の富士さんの写真とても綺麗ですね。
綺麗な富士さんも登ると色々な、景色、場面を発見します、以前に登った時に感じたことですが・・・(^。^)
by ken (2012-06-29 19:01) 

yakko

こんばんは。
富士山が清々しいですね〜 それに引き替え政治の世界は・・(`ヘ´)
by yakko (2012-06-29 19:26) 

めもてる

ほんとに腹立たしい限りです。身内に逃げたといわれている人がねー。
またそれに同調しているのもねー。 天下の興亡は匹夫も責め有り、といいますが。煽ったマスコミも総ざんげしてもらいたいですね。
by めもてる (2012-06-29 20:35) 

Jetstream777

まったく同感です。 先を見据え、不人気なこともやるのが政治です。
国民も甘えてはいけない。 自立でなく、依存という甘えを与えてしまったのはだれの責任? 
by Jetstream777 (2012-06-29 20:38) 

Silvermac

日本は、今や世界の笑いものでしょう。
by Silvermac (2012-06-29 21:12) 

orange

おそらく国民のほとんどが同じ思いではないかと思います。
この無策の状況を一般の会社に置き換えてみると、
会社が存続しているのが不思議です。
この潰れかけた会社が存続できるは
半ば”暴力的に”税金を取られているから…。
倒産した会社でお給料ももらえなかった方も
いらっしゃるでしょうに。
結果が出せなかった国会議員さんは報酬が、
年金が保障されているのですよね。
不思議です。
by orange (2012-06-29 22:14) 

yuzuhane

民主党マニュフェスト前文…本当に読み返すと空しさばかりだと思います。そのほかおっしゃっていることも皆が感じていることなのではないでしょうか。正しい見識を持って次回の選挙には…と思いますが、その持っていき先に困るというのがまたこの国を憂える点でもあります。表面的な薄っぺらい言葉や、方便、その人のもつ意識の核をきちんと見抜き、せめてきちんとふるいにかけるような選び方をするしかない・・・のでしょうか。
by yuzuhane (2012-06-30 06:53) 

駅員3

板碑をご覧にならなかったのは残念でした。
宜しかったら私の記事をご覧ください。
→板碑
http://kotarobs.blog.so-net.ne.jp/2010-04-05
→正福寺
http://kotarobs.blog.so-net.ne.jp/2010-04-04
by 駅員3 (2012-06-30 09:19) 

ken

おはようございます。
私も全くの同感でございます。
もはや国の政治というよりか自分たちの党利党略なのですね。
自分たちの権力争いなんですね。

これでは民主党も終わりですね。
はやく解散総選挙すべきですね。
by ken (2012-06-30 11:13) 

斗夢

政治屋の思考回路は理解できないものです。
よくもまあ自分の都合だけで屁理屈を並べるんでしょう。
「国民のため」という言葉を使ってもらいたくないです。
「わたしの私利私欲のため」と云ってください。
by 斗夢 (2012-06-30 11:54) 

kuwachan

おはようございます。
どの政党も選挙の時にはいい事しか言いませんものね。
国民の方もしっかり見極めなければならない時だと思います。

by kuwachan (2012-07-01 07:56) 

なかちゃん

民主党には期待していません。
元々が自民党だった連中が半分以上を占めているのですから、
分家と本家のケンカみたいなものだと思います ^^;
それでもある時期、ちょっとだけ期待してしまった自分がまるで
アホみたいに見えます。

by なかちゃん (2012-07-01 17:24) 

koh925

銀狼さん
くまらさん
mimimomoさん
ken さん
yakkoさん
めもてるさん
Jetstream777さん
Silvermac さん
orangeさん
yuzuhaneさん
駅員3さん
ken さん
斗夢さん
kuwachan さん
なかちゃん さん
 こんばんは
 今の民主党に対し、あまりにもの腹立たしさに、このような
 生意気な記事を書きましたが、私の偽りのない心境です
 このような、権力闘争や選挙目当ての発言はいい加減にして
 真の政治活動をして貰いたいものです
 コメント、有り難うございました
by koh925 (2012-07-01 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。