SSブログ

美瑛の丘<雪景色 追憶> [北海道の旅]

北海道・美瑛の丘

 <雪景色 追憶>

首都圏は2週間続けて大雪、立川市の積雪は2月8日が約30センチ

また14日は45センチ以上、東京生活は54年になるが初めての経験です

1度目は昭和記念公園の雪景色を見に行ったが、2度目は雪かきで疲労大

思い出すのは3年前に見た美瑛の雪景色、そのときの追憶記事を作成した

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<旅行日:2011.2.9>

美瑛の雪景色

 <パッチワークの丘>

 美瑛を代表する景色はパッチワークの畑ですが、雪に覆われた波状丘陵もまた美しい

快晴に恵まれた美瑛の丘めぐり、日中の気温は氷点下だが寒さを感じない

妻は・・雪を握っても固まらないと言いキラキラ光る雪を空に向かって撒いていた

11.02.08-102 美瑛 L.jpg

<セブンスターの木(カシワ)

白樺の右端に見える木がセブンスターの木、観光客の多い場所だが誰もいない

11.02.08-101 美瑛 L.jpg

<親子の木(カシワ)

親子が歩く姿を想像して名付けられたという、お母さん(左)、お父さん(右)か?

11.02.08-107 美瑛 L.jpg

<マイルドセブンの丘(カラマツ)

雪の丘に密集したカラマツ林、この眺めが好きで撮った写真は多い

11.02.08-109 美瑛 L.jpg

<美瑛駅構内>

旭川駅と富良野間で最も大きい駅、駅員さんに断り線路の雪景色を撮影した

11.02.08-112 美瑛 L.jpg

<クリスマスツリーの木(カラマツ)

丘の上には遮るものがない白い稜線、この丘でジャガイモの花を撮影した事がある

A01-11 美瑛31.jpg

<かみふらの八景>

波状丘陵の先に十勝連峰が望める景勝地、ジェットコースターの道の最高地点です

11.02.08-204A 美瑛 L 上富良野.jpg

<ジェットコースターの道>

美馬牛から真っすぐ南西に続く高低差の激しい坂、 転ぶと大変・・どこまで滑るのか

11.02.08-205 美瑛 L.jpg

<トンガリ帽子の校舎>

写真家の前田真三さんが、好んで風景の中に入れ撮影した美馬牛小学校です

11.02.08-206 美瑛 L.jpg

<十勝岳を展望>

赤い屋根の小屋にポプラの木、ここも美瑛の撮影ポイントでカメラマンが多い

11.02.08-208 美瑛 L.jpg

<拓真館>

前田真三さんの写真館(冬は休館)、キタキツネに出会ったが撮れずに残念

11.02.08-210 美瑛 L.jpg

<白樺の小路>

拓真館の裏庭にある白樺の散歩道、この道を歩きたくなり訪れた・・後ろ姿は妻です

11.02.08-214 美瑛 L.jpg

<哲学の木(ポプラ)

少し首を傾けているように見えるのが名の由来、近寄ると大きい木です

11.02.08-216 美瑛 L.jpg

<白樺街道(北海道自然100選の道)>

十勝岳噴火の泥流跡に自生した白樺が白金温泉まで約4km続く、前方は十勝岳です

11.02.08-301 美瑛 L.jpg

<美瑛川と十勝連峰>

雄大な景観のビュースポット、近くに工事の副産物で出来た「青い池」がある

11.02.08-306A 美瑛 L.jpg

<白樺模範牧場>

牧場の背後の山は・(左)ポプタテシケ山、(中央)美瑛富士、(右)美瑛岳 です

11.02.08-312A 美瑛 L.jpg

<防災道路>

十勝岳の噴火に備え白金温泉(奥の右下)からの避難専用道路、整備されている

11.02.08-308 美瑛 L.jpg

<赤い屋根の家>

幸い雪が少なく赤い屋根を撮ることが出来た、旭川空港に向かうジェット機が見える

11.02.08-314 美瑛 L.jpg

<丘の夕景>

夕陽が雪原を箒(ほうき)で掃いたような紋様を描き美しい

11.02.08-316 美瑛 L.jpg

<丘に続く足跡>

太陽の光を浴び輝く雪原、キタキツネと思える動物の足跡がふた筋続いていた

11.02.08-317 美瑛 L.jpg

<丘の夕焼け>

夕焼けが進むにつれ深い青色に変わる雪原、この時間になるとさすがに寒い

上の夕景写真を最後に旭川駅に向かう、翌朝の旭川の気温は氷点下14℃でした

11.02.08-324 美瑛 L.jpg

 ドライバーの話では冬季数回の好天気・・忘れられない美瑛の雪景色でした

7月中旬に 【美瑛の丘】と【富良野のラベンダー】を見に行く予定です

------------------------------------------------------------------------------------------------

次回は、南の島「八重山旅行記」に戻します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(77)  コメント(22) 
共通テーマ:旅行

nice! 77

コメント 22

弁慶

美しい光景ですね。
見たい気もしますが、冬に美瑛まで行く元気がありません。
流石、koh925さんですね、素晴らしい^^

by 弁慶 (2014-02-17 05:47) 

さる1号

美瑛、一度は行ってみたいものです
素敵な散歩道がいっぱいですね

by さる1号 (2014-02-17 05:51) 

駅員3

土日二日間雪かきして、もう身体がボロボロです(^^;;
・・・・なのにまた木曜日は、雪の予報が・・・っっ
もう雪勘弁(^^;
スキー場では雪大歓迎なのに・・・
by 駅員3 (2014-02-17 07:40) 

viviane

私は一昨年6月に主人と美瑛へラベンダーを買いに行きました
あの時も綺麗でしたが、雪景色も素晴らしいですね!
青い池も不気味なくらい美しかったです
又行きたいです・・
by viviane (2014-02-17 08:01) 

斗夢

素晴らしい青空に恵まれた旅行だったんですね。
曇天では何割引かになるでしょうね。
夏とは違った景色が広がっています。
by 斗夢 (2014-02-17 08:04) 

Falcon

雪かき、お疲れさまでした。
先々週のお雪かきは頑張ったので筋肉痛がひどかったですが、今回はほどほどにしておきました。
雪景色っていいですよね。
by Falcon (2014-02-17 09:25) 

yakko

お早うございます。
美瑛の見渡すがぎりの雪景色は素晴らしいですね〜〜〜
by yakko (2014-02-17 10:25) 

orange

観光ポスターのような風景ですね。
一度こんな時に行ってみたいです。
どうも当家の夫様は腰が重いもので...

今年はどちらへいらっしゃいますか?
by orange (2014-02-17 10:28) 

sig

こんにちは。
冬の北海道。見事な情景に圧倒されました。すばらしい写真ですね。
by sig (2014-02-17 16:26) 

ニッキー

美瑛、かみさんと5月に行ったことがありますがあの丘が冬はこんなに美しい景色になるんですねぇ(@_@)
先週と今週は東京の雪景色も負けてない気がしますが^^;
by ニッキー (2014-02-17 17:12) 

くまら

綺麗だけど。。。住みたくないなぁ。。。
by くまら (2014-02-17 17:35) 

美美

どの風景も素敵ですね!
関東の雪はどうも綺麗とは思えません(^^;
by 美美 (2014-02-17 18:09) 

YUTAじい

こんばんは。
雪国にはお似合いで素敵ですが・・・雪もう沢山ですね。
by YUTAじい (2014-02-17 19:16) 

johncomeback

北海道出身で富良野には妻の叔母さんも居るのに、
行った事がありません(-_-)ウーム
by johncomeback (2014-02-17 20:07) 

風来鶏

丁度9年前にフジテレビ系で放送されていた、倉本聰さんのテレビドラマ「優しい時間」の舞台が富良野〜美瑛でしたね(^^)
by 風来鶏 (2014-02-17 20:57) 

馬爺

北の国からのテレビドラマで見た位ですね、こんなに雪があるととても運転したいと思いません、寒そうで景色を見る所ではないような気がします。
by 馬爺 (2014-02-17 21:16) 

ちょいのり

白樺もさることながら、雪原にぽつんとそびえる一本カラマツに引き込まれました^^
関東の大雪と違って風情がありますよね^^

by ちょいのり (2014-02-18 01:37) 

yuzuhane

美瑛の雪景色、ほんとため息が出るようですね。でもあの雪を経験すると見るだけならともかくご苦労が多いだろうなということに思い至りますね。
by yuzuhane (2014-02-18 17:41) 

銀狼

確かに冬の美瑛でこれだけ晴れているのは、
そうそうないですから、本当に良かったですね^^
それにしても雪はさぞかし大変なことでしょうか。
これ以上被害が広がらないことを願うばかりです。。。
by 銀狼 (2014-02-18 19:57) 

koh925

弁慶さん、さる1号さん、駅員3さん、vivianeさん、斗夢さん
Falconさん、yakkoさん、orangeさん、sigさん、ニッキーさん
くまらさん、美美さん、YUTAじいさん、YUTAじいさん、馬爺さん
johncomebackさん、風来鶏さん、ちょいのりさん、yuzuhaneさん
 こんばんは
 ご訪問・ナイス、有難うございました
 美瑛の丘は、私の大好きな場所で、6月、7月、10月には
 何度も行っていましたが、行けば行くほど波状丘陵の丘の雪景色が
 見たくなり、ようやく見に行けたのが3年前でした
 私も、家内も本当に感動的な旅になり、今もその印象が残っています
 日本離れした雄大な雪景色に大満足した一日でした。

 雪の中のドライブ、しかも寒い中とのご意見もありますが。
 私たちは美瑛を知り尽くした旭川の個人タクシードライバーと
 顔なじみで、雪道のドライブはまったく問題がありません
 また赤い屋根の家などを見ていただくと屋根の雪は融けています
 太陽の照り返しもありほとんど寒さを感じない撮影でした
 車から出て撮影する時間も短く、拓真館の10分ほどが最長です
 夜明けの富士山を撮影する人たちの方が、もっと寒いでしょうね

 東京は2週続けての大雪、雪景色の素晴らしさを見ていただきたくなり
 この記事を作成しました。
 美瑛が吹雪であれば中止したでしょうが、好天気で幸いでした。

by koh925 (2014-02-18 21:06) 

kuwachan

素晴らしい雪景色ですね。
厳しい寒さでしょうが、寒さを忘れて眺めてしまいそうです。
これ以上のお天気はないという程のお天気でしたね。やはり日頃の行いですね^ ^
by kuwachan (2014-02-18 21:11) 

koh925

kuwachanさん
 こんにちは
 美瑛の丘の雪景色、雄大で美しいですね
 東京の大雪から思い出し、記事を作りましたが
 私の好きな大きな景色、幸い好天で助かりました
by koh925 (2014-02-23 16:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。