SSブログ

昭和記念公園(148)<真夏の里&日本庭園> [昭和記念公園]

昭和記念公園(148)

<真夏の里&日本庭園>

観測史上最大、記録的豪雨、地球温暖化による気象変動が原因と理解しているが

このような記録更新は迷惑千万、被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます

例年なら夏の高気圧に覆われ晴天のはず、夏休みの子供たちの歓声を期待したい

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

1日 100億円も、燃やす化石燃料が増えた日本、昨年11月にフイリッピンを襲った

台風30号の瞬間最大風速は90m/s、日本列島への直撃を否定できない

<撮影日:8月3日>

こもれびの里

四国の記録的豪雨に襲われた同じ日、東京立川は猛暑日でした

夏草が茂る坂を下り田畑、そして長屋門から主屋へ、こもれびの里を少し散策する

A08.03-21 11.jpg

<里の水田>

日の光を浴び成長する稲、左の斜面の上は里の畑、右奥は蓮池です

A08.03-21 15.jpg

<里の畑>

左:陸稲(おかぼ)、右:落花生、その奥はサツマイモ、トウモロコシなど

A08.03-21 69.jpg

<瓢箪(ひょうたん)の棚>

今年初めて植栽した瓢箪、立派な棚が出来上がり見どころが一つ増えた

A08.03-21 42.jpg

A08.03-21 49.jpg

瓢箪棚の隣では、栗と柿の実も秋に向かい大きくなっていた

A08.03-21 52 (314x236).jpg A08.03-21 55 (314x236).jpg

<里の小屋>

南向きの道は季節の花畑、ダリア、百日草が植わっていた

A08.03-21 61.jpg

<長屋門>

こもれびの里の古民家園、ここへの入園は10時から

A08.03-21 29.jpg

<主屋でイベント準備>

聞くと「うどん打ち体験」、16人が予約しているそうだ

聞き忘れたが、打ちあがったうどんはその場で試食するのであろう

A08.03-21 33.jpg

帰ろうとすると最初の予約者、なんと若い家族連れでした

この日のレインボープールは子供たちで超満員、この後はプールでしょうか

A08.03-21 36.jpg

長屋門から見た、こもれびの里

A08.03-21 39.jpg

日本庭園

朝から気温はうなぎのぼり、暑さしのぎと休憩のため園内へ

清池軒でバッグを下ろし帽子も脱いで水分補給、冷えた麦茶がのどにしみる

A08.03-41 11.jpg

<清池軒から池>

清池軒は、池に突き出て浮かぶように立つ休憩棟

池を見下ろすと、蓮の葉に赤トンボ(矢印)が止まっていた

A08.03-41 24 xxx.jpg

蓮の花と赤トンボ

カメラマンが入れ替わり5人ほど、暑さに負けず皆さんは元気です

A08.03-41 27.jpg

ウシオヤンマ(隣にいたカメラマンに教わる)

赤トンボもヤンマも、自分のテリトリーなのか動こうとしない

A08.03-41 31.jpg

<清池軒の入口>

私の好きなアングル、門前のモミジは緑一色ですが・・・

A08.03-41 39.jpg

<四阿昌陽の中から>

亀島の背中には夏草、紅葉の時期は額縁写真のポイントです

A08.03-41 44.jpg

カエデの葉も色づき始めたのでしょうか?

A08.03-41 48.jpg

<盆栽苑>

讃樹亭の前から盆栽苑の奥を撮影

この日は猛暑の日曜日、人出が多いシーズンに比べると流石に無人でした

A08.03-41 59.jpg

五葉松(推定樹齢約90年)

水盤のように造られた盆栽台、玉砂利を敷き涼しげな演出です

A08.03-41 65.jpg

------------------------------------------------------------------------------------------------

豪雨の爪痕が残る中、次は台風11号が高知県を直撃するコースを辿っている

8月9日から開催される「よさこい祭り」が心配、 天に祈りをささげたい!

次回は、昭和記念公園<サギソウまつり>を紹介します

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(70)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 70

コメント 12

斗夢

記念公園はやっぱり広い!
田んぼも畑もあり、里山だ!
by 斗夢 (2014-08-08 05:14) 

Jetstream

気がつけば、赤トンボですか。
仰られているように異常気象ですね。
今年は季節感がおかしい?
近くで里山が愉しめるのはいいですね。
by Jetstream (2014-08-08 07:33) 

kuwachan

公園の中の風景とは思えない里山の風景ですね。
連日の暑さ、今日はひと段落になるのでしょうか。

by kuwachan (2014-08-08 07:39) 

kazu-kun2626

おはようございます
この週末は台風の影響をうけそうですね
西日本や四国 災害が起こらない事をいのってます
木漏れ日の里 素敵な風情ですね
by kazu-kun2626 (2014-08-08 08:01) 

Silvermac

台風11号は直撃しそうなコース、よさこい祭は延期が濃厚です。
by Silvermac (2014-08-08 08:06) 

馬爺

明日からやっと楽しみの夏季休暇なんですよ、前半は家族と後半は自分の為に使います。
記念公園も週毎に行っても楽しめますね。
by 馬爺 (2014-08-08 09:14) 

orange

季節は着実に..
今年は例年とは異なる季節の変化を色々と感じましたが、
お盆を過ぎれば朝夕の風が変わるのでしょうか。
…台風..やって来ますね。お手柔らかに...
by orange (2014-08-08 10:49) 

yakko

お早うございます。
蓮の花と赤トンボ ! お見事です !!
by yakko (2014-08-08 10:55) 

ニッキー

立派な瓢簞が鈴なりですねぇ^^
昭和記念公園、季節毎に楽しませてくれる貴重な公園ですよね(^O^)
by ニッキー (2014-08-08 15:06) 

駅員3

トップの写真は、日本テレビのダッシュ村を彷彿とさせる風景ですね。
by 駅員3 (2014-08-08 18:37) 

OJJ

あの~もしもし~明石海峡大橋も瀬戸大橋も設計風速は80m/sですが・・ま、四国山地を越えたら少しは衰えるでしょう・・橋そのものは25m/sで通行を制限しますから・・。
by OJJ (2014-08-08 21:25) 

美美

八重の蓮と赤とんぼのコンビは素敵ですね。
まるで一緒に撮って~と言っているみたいですね^^
by 美美 (2014-08-08 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。