SSブログ

夏の北海道(15)<支笏湖 湖畔散歩> [北海道の旅]

夏の北海道(15)

<支笏湖 湖畔散歩>

札幌、美瑛、富良野、夕張などを3泊4日で巡った旅も、早や最終日です

この日は千歳市在住のシラネアオイさんの誘いに甘え、新千歳空港で待ち合わせ

2011年9月末にお会いしたので今回は2度目、行先の希望を尋ねられたので

支笏湖に案内して頂くことになったが、ソネブロの仲間はありがたい

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

東京ソラマチを二つ割り込みましたが、北海道の記事は次で終わりです

<旅行4日目:7月16日>

湖畔を歩く

現役時代の最終年、札幌で開催された業界の総会・懇親会に夫婦揃って参加

私たちが親しく付き合っていた皆さん(夫婦)と一緒に洞爺湖、支笏湖を旅行したが

その時はチップ(ヒメマス)料理が目的、今回は2度目とは言え初めてと同じでした

A14.07.16-11  支笏湖23.jpg

<支笏湖畔(1)>

湖畔から見る樽前山は小さいが、太平洋側から見ると堂々とした山体です

山頂には溶岩ドームが確認できるが分かるでしょうか

A14.07.16-11  支笏湖32XXX .jpg

<支笏湖畔(2)>

A14.07.16-11  支笏湖39xxx.jpg

<支笏湖畔(3)>

恵庭岳は支笏湖の外輪山で最も高い山、樽前山と共に活火山です

A14.07.16-11  支笏湖19xxx.jpg

ペダルボートに乗る若いカップル、アメンボウとも呼ぶそうだ

A14.07.16-11  支笏湖15.jpg

<支笏湖周辺案内図>

散歩場所は赤い円の辺り、支笏湖の周囲は山に囲まれている事が分かる

(A)樽前山、(B)風不老岳、(C)紋別岳、(D)恵庭岳

A14.07.16-11  支笏湖42xxxZZZ.jpg

<上記案内文の要約>

支笏湖は最北の不凍湖(カルデラ湖)、水深が363mで国内第2位(1位は田沢湖)

周囲は40,3km、面積は78,8k㎡、これは東京の山手線とほぼ同じ大きさです

A14.07.16-11  支笏湖49.jpg

<千歳川 (支笏湖が源流)>

北海道の地図を俯瞰すると、支笏湖から太平洋までは直線距離で僅か30kmほど

しかし千歳川は日本海側に向かい江別市で石狩川に合流、その距離は約80kmもある

千歳川はサケの故郷、下流域にふ化場、インディアン水車がある(次↓)

A14.07.16-11  支笏湖45.jpg

<インディアン水車(矢印)>

石狩川、千歳川を遡上するサケを千歳市内で捕獲するが、遡上距離は約80km

2011年9月26日、シラネアオイさんに案内して頂いた時の写真です

 A11.09.26 サケふるさと館 21 (538x413)xxx.jpg

<湖畔の公園>

ビジターセンターから湖畔へ

A14.07.16-11  支笏湖11.jpg

シロツメグサ(白詰草)が咲く原っぱ

A14.07.16-11  支笏湖62.jpg

<湖畔で見た花など>

ハマナス(浜茄子)、白も咲いていたが撮った写真はボツ

A14.07.16-11  支笏湖27.jpg

色づき始めたモミジ

A14.07.16-11  支笏湖36.jpg

レース花と勝手に付けているが、花の名は?

A14.07.16-11  支笏湖71.jpg

------------------------------------------------------------------------------------------------

次回は、夏の北海道(終章)<イコロの森>を紹介します

----------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(78)  コメント(20) 
共通テーマ:旅行

nice! 78

コメント 20

斗夢

支笏湖は大きいんですね!
これから秋を迎え紅葉が美しいでしょうね。
by 斗夢 (2014-08-25 04:30) 

沈丁花

支笏湖へは、通るだけ・・・一度ゆっくり楽しみたいところです。私にとって近くて遠い支笏湖です。誰かご一緒して・・・ 行きたいよ~~~♪(笑)
by 沈丁花 (2014-08-25 06:19) 

馬爺

支笏湖は大きな湖ですね、水深も深くて恐竜が住んでいそうですね(笑い)
by 馬爺 (2014-08-25 06:31) 

YUTAじい

おはようございます。
落ち着いた風情で・・・訪れてた事有りますが記憶が定かに有りません。
のんびり出来そうで良いですね。
by YUTAじい (2014-08-25 07:38) 

駅員3

支笏湖は、昨年行ったときは、シラネアオイさんと別れて千歳から支笏湖に上り始めると、雨が降り始め、札幌に降りるまで雨にたたられて大変な思いしかありません。
ぜひともこんな素晴らしい景気を観にリベンジしたいですね。
by 駅員3 (2014-08-25 07:43) 

kazu-kun2626

ブロガ-さんとの交流いいですね
by kazu-kun2626 (2014-08-25 09:14) 

今造ROWINGTEAM

いいな~~はやく行きたいですっ\(^o^)/
そこの湖でボート漕いでみたいなぁ★

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2014-08-25 11:14) 

orange

短い夏が終わり、もう秋の気配が。
いいですねぇ。北海道。
ソネブロつながり。それもまた旅の楽しみを広げますね^^
by orange (2014-08-25 11:59) 

kuwachan

支笏湖のあたりはバスで通っただけで観光したことはありません。
山々の囲まれて眺めがよさそうですね。

by kuwachan (2014-08-25 12:11) 

ニッキー

支笏湖、北で暮らしてる間に通りかかったような、行ってないような・・・(^^;)
しろつめ草の絨毯、良いですねぇ^^

by ニッキー (2014-08-25 15:53) 

せつこ

ハマナスの花が咲いてますね、ハマナスの実でジャムを作ったことを思い出してます。
支笏湖は深いですね、驚いてます@@
by せつこ (2014-08-25 15:55) 

美美

大きな湖ですね!
湖畔を通して見える山々はさぞかし雄大なんでしょうね。
ブログ仲間、これも素敵な繋がりですね(^^
by 美美 (2014-08-25 16:57) 

suzuran6

昔若かった頃、夜になると「支笏湖行くべ!!」とよく車で走っていました。
札幌から夜ですと1時間もかからないんですよね。
昼間ももちろん行ったことありますが(笑)
近所のおじさんが良く釣って来てくれたチップが美味しかったなぁ~
by suzuran6 (2014-08-25 17:42) 

viviane

私は沼で、koh925さんは湖でしたね^^
シラネアオイさんのご案内だったんですね!
blogの繋がりって良いものですね~♪
by viviane (2014-08-25 20:08) 

ため息の午後

テントを張って二、三日ゆっくりと過ごしたくなるような
場所ですね。緑がとっても心地いいです(笑)。
by ため息の午後 (2014-08-25 21:08) 

ちょいのり

樽前山!?
もしかしてホッコータルマエって馬の名前はここから取ったのかなあ!?
あ、すいませんわたくしごとで驚いてますw

by ちょいのり (2014-08-26 01:52) 

Silvermac

北海道は乗り継ぎなしでは行けません。
by Silvermac (2014-08-26 06:09) 

YUTAじい

おはようございます。
次は何処と云われ・・・思わず招待ならと妻は云ってました(笑)。
by YUTAじい (2014-08-26 08:02) 

まつみママ

今日は~^
何時もの様に 楽しみながらすっかり前記事堪能致しました
こちらにお伺い致し 拝見しながら読み進んで行くと
すっかり 洗脳されてしまい 元気を頂いてしまいます 笑
実によく まめにお歩きになり そして子細なご説明にも 感服!
今回も 大好きな北海道の 連続記事で 楽しめました
支笏湖は 最初の頃初めて行った所で 湖畔のホテルに一泊しました
懐かしいです ボートに乗船しながら湖の水の濃さに 恐かったです
また 次回も 楽しみにお待ちしてます
by まつみママ (2014-08-26 12:54) 

mimimomo

恵庭岳って登ってみたいです^^
by mimimomo (2014-08-27 12:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。