SSブログ

秋の伊豆旅行(5)<細野高原のススキ②> [伊豆の旅]

秋の伊豆旅行(5)

<細野高原のススキ・№2>

前の記事にも書いたが、細野高原のススキの原は箱根仙石原の7倍の広さがある

海に浮かぶ伊豆諸島や天城の山並みも眺められるが、その知名度は低い、昔は

茅葺屋根、牛馬の飼料、田畑の肥料にカヤ(ススキ)を採る萱場が有ったが今は減少

細野高原では毎年山焼きを行い、害虫の駆除、木々の侵入を防ぎ草原を保存している

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<旅行日:10月17日>

<草原を歩く>

見渡す限りススキの草原、黄金色に染まるには少し早いが、吹く風は心地よい

絶景ポイントまでシャトル便で上がった人の大半は、元の場所まで車で引き返すが

私たちは、相模湾に向かって3,5kmの先のゴールまでトレッキングをした

A10.17-31 細野33.jpg

 丘の上の吹き流し

下り始めて振り返ると、絶景ポイントの吹き流しが見えた

A10.17-31 細野67.jpg

草原をカメラ散歩

ススキの尾根がふた筋、お気に入りの眺めでした

A10.17-31 細野70.jpg

草原を飛ぶハングライダー

A10.17-31 細野73.jpg

女性ライダー、着地点はイベント広場です

CIMG6790 (538x404).jpg

輝くススキの穂

A10.17-31 細野77.jpg

散策路は舗装され歩きやすい

A10.17-31 細野78.jpg

お弁当タイム

下田駅前のコンビニで買ったおにぎりで昼食をする

A10.17-31 細野79.jpg

カメラ散歩を続ける

開いた穂が多い場所を通ると、迷わずカメラを向け撮影

A10.17-31 細野84.jpg

曲がり角で逆光撮影、穂が輝き美しい

A10.17-31 細野88.jpg

真っ直ぐ伸びたススキ

A10.17-31 細野93.jpg

三筋山を振り返る

振り返ると三筋山は遠い、ゴールのイベント広場は間もなくです

A10.17-31 細野99.jpg

ススキの遊歩道

横浜から来たと言う、同年代の夫妻と話しながら歩き続ける

A10.17-31 細野105.jpg

散策ルート案内

イベント広場からの散策コースは三つ、私たちは三筋山からのコースを選択

A10.17-31 細野109.jpg

 イベント会場

眺めの良い広場(次の写真)、この日は金曜日でイベントを開催していない

冷たい飲み物を買い小休止、シャトルタクシーが左に見える

A10.17-31 細野111.jpg

細野高原を展望

イベント広場から見た細野高原と三筋山、美しい景色を目に収めバス停へ

山頂から 3,5km、昼食タイムを含め約2時間、のんびりした散策でした

A10.17-31 細野115.jpg

途中で撮った・花など

散策路の所々に咲いていたアザミ、花の時期は終わりに近い

A10.17-31 細野138.jpg

枯れた花だと思い撮ったが、違うようです

A10.17-31 細野129.jpg

赤い木の実、名は不詳ですが多く見かけた

A10.17-31 細野143.jpg

4月下旬から5月上旬には、ワラビなど山菜採りの人たちで賑わうと言う

---------------------------------------------------------------------------------------------------

次回は、秋の伊豆旅行<雛のつるし飾り>を紹介します

------------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(66)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

nice! 66

コメント 15

ちょいのり

地元じゃないけれど本家の近くということで、是非ともここは知っていただきたいです^^
最高のススキの名所だと思うんだけどなあ~^^

ボクがここに出会ったのは幼少の頃。
本家に遊びにいった時に、
『今から野焼きに行くぞ~!』と、本家のみかん農園の軽トラの荷台に乗せられて親戚のがきんちょ共々連れられて出向いたのが最初でした^^

今も二月ころかな?野焼きはしてるそうですが、
昔は炎のお祭りみたいな感じでした。
束ねた草を小さいながらも運んで、それが燃え盛る炎に包まれたときの感動は今となっても忘れられないです。

火傷してたどっかのお兄ちゃんは今でもたまに夢にでてきちゃうかもですw

長文コメント失礼いたしました^^;
でもしょうがない。だってボクにとって思い出の場所だもの^^


by ちょいのり (2014-10-31 04:13) 

沈丁花

ススキの草原・・・ススキが見事ですね
何処までも続くススキ〜
街中ではなかなか見ることの出来ないススキ・・・憧れます♪
by 沈丁花 (2014-10-31 05:16) 

Silvermac

パラぐらいがノンビリ、良いですね。
by Silvermac (2014-10-31 06:05) 

YUTAじい

おはようございます。
ススキだけでも素敵ですね・・・気持ちまで伸び伸びしてきました。
雨の週末になりそうですね。
by YUTAじい (2014-10-31 07:16) 

kazu-kun2626

おはようございます
逆光に光るススキの穂がいいですね~
山の起伏が美しい所ですね
by kazu-kun2626 (2014-10-31 07:46) 

さる1号

ススキ、見事ですねぇ
逆光で輝くススキを観たら撮らずにはいられませんね
自分だったら山をおりるまでに日が暮れてしまいそう^^;
by さる1号 (2014-10-31 08:33) 

yakko

お早うございます。
草原を歩く・・・気持ちよかったでしょうね〜 !!
by yakko (2014-10-31 08:58) 

kuwachan

このススキの野原は、見晴らしがよくて気持ちがいいですね。
もちろんお天気をチェックして行かれたのだと思いますが
草原の散策を満喫されましたね。
by kuwachan (2014-10-31 12:39) 

orange

お元気そのものですね^^v
これは素晴らしい眺めです!
今年はなんだか季節感なく...ずるずると。
一層、11月の京都が楽しみです。
色々お気遣いありがとうございます。
迷子になりそうになったら道を教えてください^^
by orange (2014-10-31 14:21) 

まつみママ

今日は~
今度は伊豆高原にお出掛けしていらした様ですね
広大に広がる ススキの草原を拝見してるだけで
気分も 爽快に とても癒されました
以前 仙石原のススキを見に行った時を 思い出しました
伊豆もこの所すっかり 疎遠ですけど良い所ですね
これから秋も 一段と深まり 紅葉処も混雑する事でしょう 
by まつみママ (2014-10-31 17:07) 

sig

こんばんは。見事なすす気ですね。昔は狭山湖の脇が広いすすきの原でしたが。
by sig (2014-10-31 18:01) 

馬爺

伊豆高原や大室山も薄とパラグライダーで海と山を見下ろせますね、
景観がいいので気分の転換に成りますね。
by 馬爺 (2014-10-31 18:27) 

hatumi30331

秋やね〜♪

女性ライダーカッコいい!
これやってみたいのよ。へへ;



by hatumi30331 (2014-10-31 20:17) 

ニッキー

天気も良くて散策するのに最適ですねぇ^^
青い空を飛ぶハングライダーも金色に輝くすすきもとっても気持ち良さそう\(^o^)/
by ニッキー (2014-10-31 21:13) 

Jetstream

ススキの原、広大ですね。 (@_@;)
by Jetstream (2014-11-04 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。