SSブログ

合同オフ会 大阪編(2)<新世界・通天閣> [京阪神の旅]

合同オフ会 大阪編(2)

<新世界・通天閣>

大阪の繁華街は、梅田新道と北新地などがある北エリア、そして心斎橋筋や道頓堀

千日前の南エリアが知られているが、「浪速の食い倒れツアー」の目的地である

新世界エリアは風紀が極めて悪く、子供のころは絶対に近づくなと注意されていた

今は、串カツなど食い倒れの街に生まれ変わり、環境は見違えるように良くなった

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<食い倒れの前に>

ジャンジャン横丁

難波から地下鉄に乗り二駅、天王寺動物園前で下車し新世界へ

子供たちが行く動物園の西側は繁華街、ジャンジャン横丁の環境は変わった

A11.29-31 大阪11.jpg

親子ずれ

串カツの発祥はこの横丁から、嘘かまことか戦後は赤犬のカツも出たと聞かされた

たたき売りを冷やかし殺された人もいたが、今は若い女性も安心して楽しめる所です

A11.29-31 大阪17.jpg

将棋と囲碁

坂田三吉が縁台将棋で技量を上げた町、向かい側にもう一軒店が有る

A11.29-31 大阪14.jpg

通天閣へ

20年ほど前に歩いた時は、昼間から路上に座り「酒や煙草を飲む労務者」が多く

妻は下からジロジロと見上げられ怖がっていたが、今はその姿を見かけない

A11.29-31 大阪22.jpg

通天閣

午前中は雨が降っていた大阪、道頓堀、千日前では厚い雲に覆われていた空も

皆さん揃って「晴れ女と晴れ男」でしょうか、新世界に着くと一変し快晴になった

A11.29-51 大阪11.jpg

エレベータ乗降口

B1に降りエレベータで2Fへ、再度エレベータに乗り換え展望台がある5Fへ

観光客が多く40分待ち、記念撮影の押し売りや土産物などで賑やかです

A11.29-31 大阪25.jpg

通天閣5階(87m)から展望

今年オープンした「あべのハルカス」、地上300m 日本一の高層ビルです

手前の建物は市立美術館、あべのハルカスの左にJR天王寺駅が有る

A11.29-31 大阪33.jpg

天王寺動物園から骨仏の一心寺(左の建物)

その奥に四天王寺が有るが、ビルに遮られ確認できない

A11.29-31 大阪30.jpg

ビリケンさん

ビリケンはアメリカ生まれの神様だと聞いた、足の裏をなぜると福を招くと言う

展望台を一周すると七福神、合わせると八福神になる

A11.29-31 大阪36.jpg

展望台に七福神

「大黒天と恵比寿」、ビリケンさんに似た風貌です

CIMG9841 (314x236).jpg CIMG9842 (314x236).jpg

色っぽい「弁財天と吉祥天」、七福神に吉祥天が含まれるのか?

毘沙門天、寿老人、福禄寿も撮ったが割愛しました

CIMG9840 (314x236).jpg CIMG9836 (314x236).jpg

どなたでしょうか?

顔をのぞかせた男性は?、写し・写され楽しむツアーのメンバーさん

CIMG9853 (538x404).jpg

ここにもビリケンが!

Tシャツのデザインはビリケンと通天閣、赤提灯も一緒です

A11.29-31 大阪28.jpg

お帰りは電車で・・

実はエレベータに向かう通路です、通天閣は遊び施設が満載でした

CIMG9855 (538x404).jpg

王将の碑(通天閣の下)

新世界は坂田三吉が女房小春と住んでいた街、坂東妻三郎の映画を思い出す

最初に横棒を7本書き、次に縦棒3本を入れて三吉と署名した、分かるでしょうか?

A11.29-31 大阪44.jpg

横綱店のビリケンさん

このビリケンさんと記念撮影する観光客が多い

A11.29-51 大阪19.jpg

新世界のキャラクター

襷(たすき)の文字は「ソースの二度漬け禁止」、串カツの宣伝です

左の下には「食い倒れツアーの旗」、添乗員さんは抜かりがない

CIMG9865 (538x404).jpg

ツアー仲間のアイドルちゃん

子連れで参加した、isoshijimiさんの坊や「ごまちゃん」です

A11.29-51 大阪21xxxxx.jpg

目が大きくて可愛い!

koh925のハンドルネームは孫の名と誕生日、 こんな孫が・・もう一人欲しい

A11.29-31 大阪40.jpg

今回、巡ったコースは昨年秋に次男夫婦を案内した場所と同じです

---------------------------------------------------------------------------------------------------

次回は、合同オフ会大阪編(3)<浪速の食い倒れ>を紹介します

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(83)  コメント(17) 
共通テーマ:旅行

nice! 83

コメント 17

くまら

通天閣の通路が電車とは??考えますね
by くまら (2014-12-05 11:26) 

なかちゃん

ホントの電車と勘違いして、大阪の電車には座席がないのか?
などと考えてしまいました ^^;

by なかちゃん (2014-12-05 11:33) 

mimimomo

こんにちは^^
大阪ってやはり東京とは全然雰囲気が違いますね^^ 当たり前だけれど。
by mimimomo (2014-12-05 12:14) 

isoshijimi

新世界って昔はそんなに怖いところだったのですね・・・。
とっても面白そうな感じが今はしますね。
今日もごまをありがとうございました(^^)
by isoshijimi (2014-12-05 12:21) 

yakko

こんにちは。
通天閣のビリケンさんの足の裏、 なでなでしましたよ(^_^)
by yakko (2014-12-05 12:27) 

orange

この日は朝からはっきりしない天気でしたからね。
でも移動を開始する頃には晴れるお思っていましたよ。
みなさんの思いが通じたのでしょうね^^
オフ会は面白いですね。ネットで繋がって、出会って、またこうして繋がって。
サーバーへのアクセスは重たいSo-netですが、ブロガーのつながりはいいですね^^
by orange (2014-12-05 13:55) 

raomelon

こんにちは^^
動物園は何度か行きましたが
新世界は未踏の地・・
皆さんとご一緒出来て楽しかったです(*^^*)
by raomelon (2014-12-05 15:46) 

hatumi30331

新世界は変わったね。
このメンバーが良いんでしょうね。
楽しいオフ会になったのは・・・^^
食い倒れ・・・まさしく!やったねえ〜♪

いつか東京に行くので・・・
その時は・・・駅から駅まで〜連れてってや〜〜〜!^^
by hatumi30331 (2014-12-05 17:05) 

ニッキー

さすが大阪、随所で楽しませてくれますねぇ^^
ビリケンさんの足の裏を撫でに行かなくては(^O^)
by ニッキー (2014-12-05 17:30) 

ma2ma2

これからサソリが登場ですね!
殻が固かったとの感想は聞きますが、海老の味したのでしょうか?
by ma2ma2 (2014-12-05 18:50) 

viviane

朝nice逃げでゴメンナサイ!
こたつ船に乗って帰って来る途中、車のエンジンが止まってしまいJAFでディーラーに・・(;_;
こう言った「近付くな!」の場所が有った事自体・・東北の人間は理解できないです まるで海外の様・・
将棋・囲碁をされている老人の姿は~まるで台湾だわ!
やっぱり大阪は面白いですね!
Koh925さんというハンドルネームはお孫さんからだったのですね・・
by viviane (2014-12-05 21:09) 

美美

将棋と囲碁、大阪ならではの風景ですね^^
ほんとちょっとした旅行会社のツアーみたいですね♪
by 美美 (2014-12-05 23:08) 

sig

すごいすごい・・・大阪ならではの活気がバンバン伝わってきます。今は明るい街になって、楽しいですね。
by sig (2014-12-05 23:54) 

ちょいのり

ごまちゃん可愛らしい^^
大人にまじってはしゃげるんだからたいしたもんですね☆

by ちょいのり (2014-12-06 02:04) 

駅員3

いやー、写真をみるたびにあの楽しかった時間が彷彿と思い出されます。
本当に大阪の方々にはお世話になりましたが、行ってよかった!!!
by 駅員3 (2014-12-06 09:12) 

さる1号

ビリケンさんはアメリカ生まれだったとは・・・知らなかったです
でもビリケンさんより吉祥天さんや弁天さんの方がいいなぁ
by さる1号 (2014-12-06 11:22) 

風来鶏

顔を覗かせているのは私(風来鶏)です(^_^)v
弁財天と吉祥天は、今では"同一視"されているようですね!?
富士山静岡空港脇にある石雲院の弁財天は、今は赤い布を掛けてありますが、元々は艶かしいお姿をされていましたよ(^^;;
by 風来鶏 (2014-12-06 14:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。