SSブログ

合同オフ会 番外編<大阪から京都へ> [京阪神の旅]

合同オフ会 番外編

<大阪から京都へ>

浪速食い倒れツアー、コテコテの大阪を歩き、飲み、食い、語らい、カラオケ

ホテルにチェックインをしたのは午後10時半ころ、この日は疲れが残っていたが

京阪淀屋橋駅に集合するまで、駅員3さんと中の島エリアをカメラ散歩、そして

京都に着くとorangeさんの案内で三条大橋へ、オフ会2日目の朝は快晴でした

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<大阪中の島>

難波橋の親柱

ホテルから地下鉄で北浜駅へ、大阪証券取引所と向かい合うようにこの像が有る

調べると竣工年月は大正4年4月、ライオン橋とも呼ばれている

A11.30-01 大阪11.jpg

難波橋から中の島

中の島は、堂島川と土佐堀川に挟まれた南北約3kmの中州

右端に中央公会堂、そして大阪市庁舎が見える

A11.30-01 大阪15.jpg

大阪中央公会堂

株の仲買人として財をなした岩本栄之助の寄付により大正7年(1918)に竣工

東京駅、日本銀行本店などと同じ辰野金吾氏の設計、重要文化財です

A11.30-01 大阪19.jpg

朝比奈隆氏が指揮する関西交響楽団の演奏を何度も聞きに行った

西隣の中央図書館は試験勉強などで時々利用した

A11.30-01 大阪21.jpg

駅員3さんにフランス式、イギリス式など煉瓦の積み方を教わったが

中央公会堂は小口積みだという、街燈と影をコラボ撮影

A11.30-01 大阪25.jpg

土佐堀川

栴檀(せんだん)木橋から淀屋橋の方向を撮影

中の島の北側(右)に流れる堂島川でボート乗りをしたが今はできない

A11.30-01 大阪31.jpg

淀屋橋を望遠で

地下水の汲み上げにより地盤沈下、船舶は往来ができなくなった

A11.30-01 大阪35.jpg

日本銀行大阪支店

CIMG9946 (538x403).jpg

淀屋橋から大阪市庁舎

京阪電鉄淀屋橋駅が大阪出発組の集合場所、橋の右側に駅が有る

orangeさん、カリメロさん、風来鶏さんと合流し京阪三条駅へ向かう

A11.30-01 大阪39.jpg

<京都三条大橋>

皆さんの集合が早く予定より1本前の特急に乗車、時間に余裕ができたので

幹事のorangeさんの提案で、三条大橋周辺のミニ撮影会が実現した

A11.30-11 京都11.jpg

先斗町の家並み

三条大橋の東詰から先斗町側を撮影

A11.30-11 京都15.jpg

三条大橋西詰

三条大橋を渡ると、弥次喜多の像が有るよと皆さんを案内

A11.30-11 京都20.jpg

弥次喜多の像

滑稽本の「東海道中膝栗毛」、弥次さん喜多さんの二人は珍騒動を続けながら

お伊勢参りを経て京都に到着、三条大橋は旧東海道の終点です

A11.30-11 京都22.jpg

駅員3さんが、こんなパネルを発見

何度もこの場所に立ちながら、視力の悪い私は見逃していた

A11.30-11 京都26.jpg

擬宝珠の刀傷

池田屋騒動のときに付いたと言われる刀傷、新撰組であろうか?

A11.30-11 京都29xxx.jpg

駅伝の碑(三条大橋東詰)

日本最初の駅伝競走は、大正6年(1917)に遷都50周年記念博覧会の行事として

三条大橋から上野不忍池まで3日間で行われた「東海道駅伝競走」が発祥です

A11.30-11 京都35.jpg

不忍池の「駅伝の碑」です

東京坂道散歩にアップしたのを、orangeさんが覚えておられ、三条大橋の碑へ

お蔭で、京都三条大橋と東京の上野不忍池が結ばれた

CIMG0245 (538x404).jpg

地下鉄蹴上駅の上

京都オフ会に参加するメンバー12名がが集合・・この続きは次回の記事で!

A11.30-21 京都19.jpg

----------------------------------------------------------------------------------------------------

次回は、合同オフ会京都編(1)<煉瓦と京料理>を紹介します

------------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(64)  コメント(20) 
共通テーマ:旅行

nice! 64

コメント 20

isoshijimi

いい風情が楽しめますね。
大阪の街歩きも京都の街歩きも楽しそうです。
by isoshijimi (2014-12-08 04:21) 

YUTAじい

おはようございます。
本当に・・・行動力に感心させられます。
素敵な散策勉強になります。
by YUTAじい (2014-12-08 07:14) 

駅員3

中之島・・・素敵なところですね。
日銀、市役所は仕事の合間に散策したことがあったのですが、公会堂まで足をのはこんだことがありませんでした。

写真を拝見していると、あの日の楽しさが沸々と湧き上がってきます。
by 駅員3 (2014-12-08 07:35) 

ニッキー

大阪から京都へも素敵なシーンがたくさんありますねぇ(^_-)-☆
大阪・京都には修学旅行で行っただけなので、行きたい場所全部をゆっくり見て回るにはかなりの時間が必要になっちゃいそうです(^_^;)
by ニッキー (2014-12-08 09:06) 

Silvermac

充実した街歩きでしたね。
by Silvermac (2014-12-08 09:12) 

hatumi30331

中之島は毎年裁判傍聴に行ってます。
オムライス食べたり〜♪へへ;

京都のあのあたり・・・
一番最初のオフ会で行きました。^^
弥次喜多の銅像覚えてるよ。
by hatumi30331 (2014-12-08 09:29) 

mimimomo

こんにちは^^
大阪にも古い素晴らしい建物があるのですね。
三条大橋が旧東海道の終点ですか、そんなことも知らなかったわ(--
by mimimomo (2014-12-08 10:03) 

viviane

美しい青空が広がった正にオフ会日和でしたね!
今日とは来年、必ず行こうと考えています
自分の写した写真で、又皆でワイワイ楽しめる…一粒で数度美味しい楽しみ方が出来るのは、ブロガーの醍醐味ですね(^^)
by viviane (2014-12-08 10:29) 

raomelon

中之島近隣はレトロな建物も多いのですね~
思い出の地を歩くと青春時代が蘇りますね^^
合同オフ会京都編楽しみにしています(*^^*)
by raomelon (2014-12-08 10:32) 

orange

一週間前のこととは思えない...
そんな慌ただしい師走ですね。
皆さんが撮っていらっしゃる鴨川の風景。
なるほど..と思いました!今度行ったら^^。
これは恒例になること必至の雰囲気ですね。
時期を選ばないと...来年の予定を考えています(笑)
by orange (2014-12-08 14:04) 

orange

追伸
腰の具合はいかがですか?
寒さも厳しくなりますから、ご用心!ですね^^
by orange (2014-12-08 14:05) 

tarou

こんにちは
中之島、とても懐かしいです・・・
昔、淀屋橋に勤めていたので
お弁当を買って、ハトと一著に
公園で昼食してました・・・(^_^)v
by tarou (2014-12-08 15:57) 

くまら

京都・・・行きたかったんですけどね(;;)
by くまら (2014-12-08 16:36) 

さる1号

擬宝珠の刀傷、凄いですね
金属があんなにも抉れて@@;)
さぞかし刀を持つ手が痺れただろうなぁ^^;
by さる1号 (2014-12-08 18:47) 

kuwachan

朝から気持ちのよい青空が広がりましたね^ ^
皆さん、撮影にも力が入ったのではないでしょうか。
by kuwachan (2014-12-08 18:51) 

yakko

こんばんは。
たくさん良いところを見られましたね !! (∩.∩)
by yakko (2014-12-08 19:56) 

風来鶏

大阪中央公会堂は、カリメロさんがお住まいの明智町(日本大正村)でミニチュアを観ました(^^;;
by 風来鶏 (2014-12-08 20:22) 

ma2ma2

淀屋橋の京阪は地下から出発ですね!
京阪の特急車両が乗りやすくて好きです(^^)
by ma2ma2 (2014-12-08 20:58) 

viviane

お気遣い有り難う御座います
血圧が高いのも恐ろしいのですが、低いのは上げられない事が難儀です
昔から低血圧で数回倒れていますが、今回は意識喪失で救急車でした
色々な疲れで、体が参ってしまってるのかと思います
まだちょっとフラフラですが、私が動かないと・・気合!気合!
サソリが食べたいです・・
by viviane (2014-12-08 22:00) 

ともち

京都三条大橋は何度か行ったことがありますし、贅沢にも子連れで先斗町の川床で食事したこともあります。
(我が家ビンボーのくせに、旦那さんが食にうるさいので(+o+))

また京都観光に行きたくなってきました・・・
by ともち (2014-12-08 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。