SSブログ

合同オフ会 京都編(1)<煉瓦と京料理> [京阪神の旅]

合同オフ会 京都編(1)

<煉瓦と京料理>

京都のオフ会は、南禅寺の「湯葉膳会食」と「紅葉&水路閣」、幹事はorangeさん

そして地元の路渡カッパさんと、すーさんがサポート、お二人とは初対面です

京都五山別格上位の南禅寺周辺には琵琶湖疎水が流れ、疎水に関わる遺構が多い

先ずは明治初期の煉瓦造りの構造物を見学し、そして会場の京料理店へ向かった

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<琵琶湖疎水と煉瓦>

旧東海道とインクライン

京都駅を経由した人、直接蹴上駅へ来た人、そして京阪淀屋橋駅から来た私たち

京都のオフ会に参加するメンバー12名が、地下鉄蹴上駅に勢ぞろいです

A11.30-21 京都15.jpg

蹴上発電所遺構

orangeさんが最初に案内されたのは、インクラインと共に保存されている

琵琶湖疎水を利用した最古の水力発電所、日本最初の市電はこの電力で運転された

CIMG9982 (538x403).jpg

煉瓦の建物に見入る・ちょいのりさん

A11.30-21 京都25.jpg

煉瓦造りの隧道

インクライン下の隧道、今まで何度も歩きながら通り過ぎていた(南禅寺への近道)

「雄観奇想」の額も「ねじりまんぽ」の呼称も初めて知った

A11.30-21 京都31.jpg

右から読み「雄観奇想」

揮毫は当時の京都府知事「素晴らしい眺め、優れた考え」の意だと言う

A11.30-21 京都28.jpg

ねじりまんぼ

初めて知ったが、この煉瓦の積み方を「ねじりまんぽ」と呼ぶそうです

A11.30-21 京都36.jpg

石垣と小さな流れ

南禅寺に向かう途中で見た流れ、紅葉した木はドウダンツツジです

A11.30-21 京都41.jpg

<オフ会の会場>

京料理とお庭の宿「八千代」

南禅寺の表参道にある京料理の店、門構えも塀の佇まいも京都らしさが十分

門前を何度も歩いていたが入るのは初めてです、このような機会がないと難しい

A11.30-21 京都44.jpg

CIMG0005 (538x404).jpg

オフ会宴席

京の風情にあふれしかも豪華な宴席

観光客が最も多いのは紅葉の時期、しかも土曜日ですが予約がよく取れたと思う

A11.30-21 京都47.jpg

ビールで乾杯

別料金で各自が注文、馬爺さんと1本のビールを分け合い乾杯です

A11.30-21 京都53.jpg

床の間と料理

orangeさんは事前に料理を試食、貴重な時間と費用を負担して頂いた

A11.30-21 京都50.jpg

湯葉膳料理の品

次々に料理が運ばれテーブルはいっぱいに、中央は豆腐と湯葉です

美味しく頂いたが、費用はリーズナブルでした

A11.30-21 京都56.jpg

湯葉をしゃぶしゃぶ

向かいの席のkinkinさんに撮らせて頂いた、湯豆腐は専用の網杓子が有る

A11.30-21 京都59.jpg

芸達者なよーちゃんさん

ここでは、巧みな話術に加えマジックを披露された

A11.30-21 京都61.jpg

宴席に面した庭

CIMG0020 (538x404).jpg

参道に面した庭

モミジの紅葉はまさに見ごろ、落ちモミジのコラボが美しい

CIMG0023 (538x404).jpg

会食を終え南禅寺へ

参道も車道も超満員、ツアーの団体とすれ違う時は歩道を譲り車道へ

マイカーの待ち時間は1時間以上であろうか、前方の紅葉はメタセコイヤ?

A11.30-31 京都11.jpg

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

次回は、合同オフ会京都編(2)<南禅寺の紅葉と水路閣>を紹介します

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(68)  コメント(23) 
共通テーマ:旅行

nice! 68

コメント 23

すー

おはようございます

本当に楽しい一時でしたね(^-^)

みなさん、京都を楽しんでいただけたのでそゆね?
良いお天気で、今からが考えられないほどの暖かさで・・・
少しだけ、お手伝いさせていただいのでお天気、暖かさは嬉しい限りでした。
by すー (2014-12-09 04:11) 

isoshijimi

みなさんのところで拝見しましたが、何度見ても立派なランチですよね。
もうほんと豪華。
景色も素敵で、こんなところで皆さんと食事してみたいです。

それにしてもちょいのりさんすごいですね!
恍惚の領域でしょうか(^^♪
by isoshijimi (2014-12-09 04:26) 

沈丁花

豪華な宴席…素晴らしい!!!皆さんの顔ぶれも・・・
どんなに楽しかったことでしょう…じっと眼をつぶると〜
見えるような〜おほほ・京都は憧れです!\(^O^)/
by 沈丁花 (2014-12-09 05:41) 

YUTAじい

おはようございます。
観光の中にもポイント押さえられて・・・皆さん色々な視点が有るので参考になります。
煉瓦もですが・・・撮影も奥が深いです。
by YUTAじい (2014-12-09 07:10) 

さる1号

京都で湯葉膳料理、食べて観たかった~><
ねじりまんぽ、こんなふうにねじって積むんだ・・・面白いですね^^
by さる1号 (2014-12-09 07:19) 

viviane

憧れの京都で大好きな湯葉膳・・羨ましい~そして~手品付きですものね^^
素敵な所・・チェックしておかなきゃ!
by viviane (2014-12-09 08:03) 

orange

おはようございます。
お気に召してなによりです。
路渡カッパさんから提案を頂いて、お電話したタイミングが良かったのでしょうね。
隣りの八千代の庭園レストランも予約で窓際の席がお願いできますから、次は奥様と^^ もっとボリュームの少ないものもあります。
混雑は凄かったですが、楽しめましたね^^
by orange (2014-12-09 09:12) 

yakko

お早うございます。
楽しい 美味しい オフ会でしたね !
by yakko (2014-12-09 09:21) 

Silvermac

京都の湯豆腐料理店、南禅寺付近には多いですね。
by Silvermac (2014-12-09 09:26) 

馬爺

おはようございます、今回私も二回目のアップなんですが解説は抜きですというのも自分でも何処へ行ったのか把握していないのが現状です。
by 馬爺 (2014-12-09 09:33) 

ワンモア

煉瓦ともみじ、とても良いですね。
ちょいのりさんのワクワクしている様子が見れてよかったです^^

by ワンモア (2014-12-09 09:33) 

なかちゃん

とても楽しい時間をお過ごしになられたようですね ^^
ああいう京料理のお店、一度入ってみたいです (^^)

by なかちゃん (2014-12-09 10:45) 

くまら

こういうお庭を眺めながら、こういう素敵な食事を摂ってみたいものです
by くまら (2014-12-09 11:55) 

green_blue_sky

レンガを眺めている人の目が真剣(^_^;)
ここは今に行かなくては。。。
by green_blue_sky (2014-12-09 12:27) 

kuwachan

それぞれ地元の方がいらして心強いですね!
京都らしいお料理がいいですね^^
by kuwachan (2014-12-09 12:57) 

路渡カッパ

楽しかった時間が甦るようです。(´ ▽ ` )ノ
お天気も良く紅葉狩り日和でしたね♪
あまりお話しが出来なかったのが残念です。また機会があればよろしくお願いします。
by 路渡カッパ (2014-12-09 15:58) 

ニッキー

他の方のブログでも拝見しましたが、「八千代」さんは京都らしい風情で入るのにはとても勇気が必要かも^^;
ソネブロの皆さんと一緒で予約していただいててもちょっとびくびくしちゃいそうです^^;
by ニッキー (2014-12-09 17:13) 

raomelon

外観からして風情あるお店ですね~
綺麗なお庭を眺めながらの湯葉料理
ご一緒したかったです(*^^*)
by raomelon (2014-12-09 20:42) 

hatumi30331

行きたかったなあ〜〜〜〜〜〜〜〜
by hatumi30331 (2014-12-09 22:25) 

風来鶏

「雄観奇想」でしたか!?
最初の文字が読み取れませんでした(^^;;
by 風来鶏 (2014-12-09 22:52) 

tarou

京都は紅葉も料理も素敵ですね(^ム^)
by tarou (2014-12-10 08:37) 

ミムラネェ

こんにちは
インクライン下の隧道は知りませんでした~ すごく魅力的(〃∇〃人)
美味しそうな湯葉料理!幹事さんのお心使いのたまものですね♪
by ミムラネェ (2014-12-10 14:30) 

ちょいのり

ちなみに一本も煙草吸わなかったです^^
それだけ今回の旅路は夢中になってました☆

by ちょいのり (2014-12-12 02:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。