SSブログ

高齢者のつどい [地元にて]

高齢者のつどい

高齢者の集いに参加しませんかと、わが家に民生委員の方が訪ねて来られた

地元の自治会長を引き受け交友関係が増え、その結果が対象になったようだが

敬老の日に招待されると、若いつもりでいても複雑な心境になる

しかし、妻も私も後期高齢者、立川市約2万人の一人として素直に楽しんできた

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:9月21日>

<立川市民会館>

市民会館に向かう人が少なく不信に思ったが、開演15分前に着くとナント満席!

高齢者はせっかちで気が早い、座席は舞台から6列目で見やすい場所でした

終演後外に出ると、2回目の開演を待つ人たちが1時間前から列を作っていた

司会・漫談「青空遊歩」

顔に似合わぬ良い声で語る漫談調のスタイル、さすがにプロの語りでした

A09.19-11 111.jpg

民生・児童委員合唱隊

荒城の月など数曲、質の高いコーラスでした

A09.19-11 121.jpg

A09.19-11 129.jpg

童謡・歌謡「田中星児」

ビューティフルサンデーを歌いながら登場

NHK初代の歌のお兄さん、赤トンボ、故郷などを歌ったがさすがに歌唱力が良い

A09.19-11 131.jpg

A09.19-11 134.jpg

演歌・歌謡曲「角川 博」

舞台の袖から登場したときに、驚いたのはこの青い服の色

伊豆の雨、雨の函館などを熱唱、美空ひばりの物まね「悲しい酒」は秀逸でした

A09.19-11 148.jpg

舞台で歌う演歌歌手はトークも上手い、愛嬌のある憎めない歌手でした

A09.19-11 141.jpg

一六珈琲店

高齢者の集いで約1時間半、途中コーヒーを飲みたくなったが我慢

帰り道、この「一六珈琲店」の看板に惹かれ、ランチタイムにした

A09.19-11 156.jpg

妻は、サンドイッチと紅茶

A09.19-11 159.jpg

::私は、コーヒーとホットケーキ・・思っていたケーキと違った

A09.19-11 162.jpg

----------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:9月28日>

<夜の会食>

がんこ立川店

外出した帰りにこの店で夕食、料理の質・味が良く値段はリーズナブル

家族会で時々利用するが、それぞれ好きな料理を注文させている

CIMG0683 (538x405).jpg

私は「秋の特別御膳」

鯛のしゃぶしゃぶ・松茸ご飯など、そして生ビール∔焼酎のお湯割り

A09.19-21 115.jpg

妻は「寿司御膳」

2人分の料金は1万円でお釣りが有った、食が細い二人には丁度良い

A09.19-21 119.jpg

スーパームーン

食事を終え立川駅北口の自由通路に出ると、前方に綺麗な満月

帰宅してからスーパームーンだと知ったが、満月をアップで撮ったことがない

A09.19-21 122.jpg

(上)オブジェ「風に向かって」 これは在庫写真です

A09.19-21 131.jpg

--------------------------------------------------------------------------------------------------------

次回は、薬用植物園<秋の花々>を紹介します

------------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(75)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

nice! 75

コメント 13

斗夢

オフ会散歩をお誘いいただき有難うございます。
参加させていただきたいですが、何か予定が入り込むかもしれませんので
日程が決まりましたらお知らせください。
by 斗夢 (2015-10-10 04:41) 

沈丁花

この頃は高齢者を受け入れています。高齢者ではない振りをして居てもやっぱり高齢者(苦笑)顔の皺が物語っています(ホッホッホ)只今元気で可愛い高齢者を目指しています♪\(^O^)/
by 沈丁花 (2015-10-10 06:42) 

YUTAじい

おはようございます。
高齢者・・・少し引っ掛かります(笑)。
今夜もクラス会です。
by YUTAじい (2015-10-10 06:43) 

mimimomo

おはようございます^^
高齢者の集い・・・名前がねぇ~ きっと夫もわたくしも二の足を踏みそう。
ご夫婦おそろいでいいですね♪
by mimimomo (2015-10-10 06:58) 

kazu-kun2626

おはようございます
いろいろ楽しまれてますね~
お誘いありがとうございます
たのしそうですね~
7日は法事と21日は予定はぃつてるので
スケジュ-ル決まったらご連絡致します
by kazu-kun2626 (2015-10-10 07:22) 

ニッキー

ネーミングがいまいちですが、田中星児さんや角川博さん達が出演されるなんてかなり力を入れた集いなんですねぇ(^.^)

by ニッキー (2015-10-10 09:30) 

せつこ

高齢者の集い・・・我相棒も当てはまりますが行きそうにはありません><
でも楽しそうですね、私が入って誘ったら分かりませんけどね。
by せつこ (2015-10-10 09:33) 

orange

高齢者のつどい。なんとも工夫のカケラも無いネーミングですね。(笑)
田中星児さん。体操のお兄さんが...
出演者にとっても他のタイトルの方がいいですね。
by orange (2015-10-10 09:52) 

kuwachan

名前で行かない方もいるかもしれませんね^^
koh925さんはご夫婦で楽しいひと時を過ごされて良かったですね。
ホットケーキというと2段重ねになったものを想像されたのではないですか?
私もそう思っていたのですが・・・・。
by kuwachan (2015-10-10 23:31) 

駅員3

へ〜、ビッグネームが揃いましたね!
これは楽しそう!
by 駅員3 (2015-10-11 07:32) 

Hide

もうすぐ、お誘いが来る集いです・・・><
角川博の美空ひばりは上手いもんで、そっ栗です。
お笑い有りで流石タレント?
いやいや歌手でしたね。ちょい太り過ぎかも?私もですが・・・
(クリはいつでも食べられますからね><奥様・・・)
by Hide (2015-10-11 17:43) 

hatumi30331

凄いゲストが揃ってるね。^^
高齢者と言っても、皆さんお元気ですよね。
楽しいひと時でしたね〜♪



by hatumi30331 (2015-10-11 20:09) 

風来鶏

今年の焼津市大井川地区の敬老会では、演歌歌手の冠二郎さんが歌われ、母を迎えに行った時、車に乗り込む冠二郎さんを見かけました(^^;;
by 風来鶏 (2015-10-13 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。