SSブログ

観梅(賞梅・送梅)<昭和記念公園(241)> [昭和記念公園]

 観梅・賞梅 送梅

<昭和記念公園 (241)>

隔年ごとに訪れていた青梅吉野梅郷の梅の公園、120種 1,500本の梅の木が

ウイルス感染によりすべて伐採された、復活に10年以上の歳月が必要と思うと

年を重ねた私たち夫婦には、梅郷の梅を見に行く機会は残されていない

梅を見たいと言う妻の願いを聞き、晴天の日を選び昭和記念公園に向かった

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:3月1日>

<観梅さんぽ>

梅の花を観賞できるのは約2か月半、「探梅・賞梅・送梅」長く楽しめる

正月早々(1月2日)に、真冬の公園を歩いた時も八重寒梅が咲いていた

八重紅枝垂れ(砂川口)

砂川口のゲートを通ると、この枝垂れ梅が迎えてくれる

A03-01-11 111.jpg

A03-01-11 114.jpg

白梅(砂川口)

砂川口からこもれびの池へ、道の両側には野梅と思える白梅が多い

A03-01-11 117.jpg

空に向かって伸びる枝、勢いのある白梅です

A03-01-11 120.jpg

武蔵野(こもれびの池)

八重寒梅(左端)と入れ替わるように、この紅梅が見ごろを迎えた

A03-01-11 124.jpg

紅色が美しい

A03-01-11 127.jpg

A03-01-11 130.jpg

紅千鳥(こもれびの池)

A03-01-11 133.jpg

緑萼梅(こもれびの池)

八重の花弁が素晴らしい、妻は名の通り少し緑色が有ると言う

A03-01-11 139 緑萼梅.jpg

月影枝垂れ

A03-01-11 136  月影枝垂れ.jpg

梅ガイド(こもれびの池)

池の周辺の梅には名札が付けられ、更に梅ガイドも有りサービスが良い

A03-01-11 141.jpg

見鵟(けんきょう)(花木園梅林)

遅咲きの梅でまだ蕾が多い、梅の蕾はポップコーンのように見える

A03-01-11 144.jpg

A03-01-11 155 見る.jpg

玉牡丹(花木園梅林)

近づいて見ると品が有って美しい、私が好む白梅です

A03-01-11 150.jpg

A03-01-11 147 玉牡丹.jpg

親子の梅(日本庭園前の南斜面

大きな白梅の間に小さな紅梅、女の子を囲む親子のように見える

A03-01-31 151.jpg

サンシュユ(山茱萸)

砂川口の園外、ここにはサンシュユ、マンサクなど早春の花が多い

A03-01-15 181.jpg

A03-01-15 184.jpg

シナマンサク(花木園梅林)

A03-01-15 187.jpg

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

次回は、春の里だより<昭和記念公園(242)>を紹介します

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(77)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

nice! 77

コメント 15

YUTAじい

おはようございます。
梅も終わり・・・桜ですね益々公私供お忙しくなりますね。
by YUTAじい (2016-03-10 06:42) 

美美

おはようございます(^^)/
梅の花もたくさんの種類があるんですね。
お日様が透けるような梅の花、綺麗ですね(^^)
by 美美 (2016-03-10 07:09) 

kazu-kun2626

おはようございます
吉野梅郷の梅は残念ですね
素敵な梅の写真で癒されます~
by kazu-kun2626 (2016-03-10 08:39) 

ニッキー

記念公園の花達、見事に咲き誇ってますねぇ(^^♪
あぁ、早くマラソン目標達成してカメラ散歩しなくちゃ^^
最近、写真撮ってないので先日の越生で「構図が~」「え~と、こういう場合のバランスは?」のいなっちゃいました(>_<)

by ニッキー (2016-03-10 08:45) 

kuwachan

昭和記念公園では種々様々な梅が植えられているのですね。
長い期間観梅を楽しめるはずです^ ^
by kuwachan (2016-03-10 09:25) 

馬爺

やっと雨も上がりましたが肌寒いですね、奥方と晴れた日には近くの記念公園での観梅はいいですね、いつもこまめに梅の種類までアップされているには感心しております。
by 馬爺 (2016-03-10 11:50) 

hatumi30331

そろそろ梅も終盤でしょうか?
紅梅、綺麗やね〜〜〜♪^^
次は桃?桜?^^
早く春になって欲しいね。
今週は、寒いようです。
by hatumi30331 (2016-03-10 21:02) 

viviane

ピンクの梅・・・先日うちに遊びに来た赤ちゃんのホッペみたいな色です
今年はさくらの開花宣言が早いとか・・・
寒さも今週が終盤ですね
タイヤ交換しないと・・・
by viviane (2016-03-10 21:47) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

昭和記念公園の梅はウイルスにやられていなくてよかったですね。わたしも毎年青梅の梅林を楽しみにしていたものですから、同じ気持ちです。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2016-03-10 22:18) 

くまら

青空に紅白の梅が映えますね
by くまら (2016-03-10 22:35) 

えーちゃん

梅ガイド
分かりやすくていいですね。
by えーちゃん (2016-03-10 22:49) 

yakko

こんにちは。
素敵な梅の花をいろいろ楽しませて頂きました(∩.∩)
by yakko (2016-03-11 16:19) 

ume

素晴らし写真 ありがとう。
by ume (2016-03-11 16:44) 

orange

樹形が綺麗ですね。
考えて剪定されているのでしょうね。
by orange (2016-03-12 13:41) 

Hide

紅白の梅が見事ですね〜〜最高です!
by Hide (2016-03-12 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。