SSブログ

スポーツの秋<地元の運動会> [地元にて]

スポーツの秋

<地元の運動会>

夏祭りに次いで、自治会の役員に負担が掛かるのは町民運動会、しかも

地域内にある小学校の中の一校が、運動会を雨で延期した日と重なり参加できず

対抗競技に出場する選手集めに苦戦をしたが、皆さんの頑張りで上々の成績

参加者全員が一つになり選手に声援、老人会の運動会と合わせて記事を作った

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<町民運動会>

地元の小学校

地区の自治会対抗運動会、好天気に恵まれ絶好の運動会日和です

役員の皆さんは早朝から、テント・椅子・ルテーブルなどの搬送、設営に奮闘

私は監督として参加者の掌握と挨拶、そして年代別リレー出場走者の最終決定など

CIMG4995 (538x404).jpg

入場行進「演奏」

小学校の生徒が行進曲を演奏するなか入場、歩きながらこの写真を撮った

CIMG4996 (538x404).jpg

開会式

立川市自治連会長(同じ自治会の会員)の挨拶、お歴々が後に控えています

CIMG5001 (538x404).jpg

CIMG4999 (538x404).jpg

ラジオ体操

年を重ねても身体が覚えた体操は忘れない、皆さんと共に体操をする

CIMG5005 (538x404).jpg

国旗掲揚(無風です)

朝から雲一つない快晴、しかも30度を超える真夏日の運動会でした

CIMG5006 (538x404).jpg

自治会テント

小学生、幼児、父母、自治会有志、高齢者など総勢70名の皆さんが参加

役員さんは、参加者の受付、競技出場者の割り振り、弁当、世話などに奔走です

CIMG5011 (538x404).jpg

全員に弁当と飲みもの、子供たちには菓子とジュースを用意

CIMG5012 (538x404).jpg

風船割り競争(得点競技)

風船をお尻で割り1升瓶に水が満杯になるまで続ける女性のリレー競技「2着」

CIMG5014 (538x404).jpg

百足競争(得点競技)

男女2組(各10名)が足を揃えて走るリレー競技、中央が自治会のメンバーです

幼児、小学生、親子競技などもあったが撮影できず

CIMG5016 (538x404).jpg

自治会対抗リレー(得点競技)

フィナーレは、小学生3、中学生1、高校・成人3の男女(計14名)のリレー競技

見事1着でゴールイン、自治会員全員が大いに盛り上がった

CIMG5009 (538x404).jpg

閉会式・表彰

競技の結果は総合準優勝(優勝チームと同点)でした

CIMG5024 (538x406).jpg

リレー競技で走った小学生3名です

CIMG5025 (538x411)xxx.jpg

------------------------------------------------------------------------------------------------------

<立老連運動会>

泉市民体育館

立川市の9地区対抗の運動会、元気な高齢者が集合です

立老連会長、自治連会長、都議会・市議会議員など挨拶する人が多すぎる

A11 -111.jpg

足の弱い高齢者は待機です

A11-114.jpg

スプーンレース(得点競技)

12名が走るリレー競技、自治会員2名は頑張ったが結果は最下位でした

A11-117.jpg

台風の目(オープン競技)

14・15番が自治会員、旗を回るとき外側の高齢者に負担がかかる

A11-120xx.jpg

お昼の休憩?

弁当を食べ終えるとダンスタイム、踊りの輪が四重です

立川音頭、東京音頭など盆踊りと一緒の曲でしたが、元気な高齢者に驚いた

A11-128.jpg

ジャンケンゲーム(得点競技)

勝つまでジャンケンを繰り返すリレー、負けると後ろを振り向きお辞儀「2着」

A11-131.jpg

輪投げ(オープン競技)

89歳の女性です、矢印の通り輪一つはピンに入り、もう一つは飛んでいます

しゃがんでいる女性は介添え役、自発的に協力してくれます

A11-133xxx.jpg

ボールと一緒に(得点競技)

14名がグランドゴルフの棒でボールを転がし旗を一周するリレー競技

競技の結果は見事「1着でゴールイン」、矢印は妻です

A11-136xx.jpg

得点競技「成績3位」

「スプーンレースは最下位 (9着)」でしたが、「ジャンケンゲーム (2着)」と

「ボールと一緒 (1着)」で一挙に挽回し、得点競技の「結果は3位」でした

A11-140xxx.jpg

------------------------------------------------------------------------------------------------------

次回は、地元の秋祭り<阿豆佐味天神社>を紹介します

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(75)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

nice! 75

コメント 18

斗夢

お疲れ様でした!
地域の方々が大勢参加して頑張るんですね!
by 斗夢 (2016-10-26 04:43) 

kazu-kun2626

おはようございます
お疲れ様でした~
楽しい運動会ができましたね
by kazu-kun2626 (2016-10-26 07:06) 

YUTAじい

おはようございます。
地域の繋がり素晴らしいですね・・・当地は今一です。
by YUTAじい (2016-10-26 07:19) 

kuwachan

お疲れ様でした。
今でも地域の運動会が開催されているって凄いと思います。
by kuwachan (2016-10-26 08:22) 

yakko

お早うございます。
お疲れさまでした。素晴らしい地域ですね〜
by yakko (2016-10-26 09:54) 

馬爺

おはようございます。
都会はまだそれほどでもないようですが地方では高齢者が多くなり地区の運動会も出来なくなりました。
by 馬爺 (2016-10-26 10:54) 

ニッキー

地域密着型の自治会は年中通して素敵なイベントが盛りだくさんですねぇ( ^ω^ )
役員の方達はとても大変だと思いますが、皆様のすっごく楽しそうな笑顔が素敵です♪( ´▽`)
by ニッキー (2016-10-26 20:25) 

まつみママ

先ずは お疲れ様でした<(_ _)>
快晴の良き一日で良かったですね
皆さんの心掛け、、 普段からの行いがよろしい様ですね
それにしても 元気溌剌‼ 自治会のお役目果たされ
その上 奥様共々旅にお出掛けなされて居られるし
スタミナと言うか バイタリティーには 驚きです‼

 
by まつみママ (2016-10-27 15:33) 

まこ

お疲れ様でした!!
高齢者の運動会、本当に楽しそう!!
私の住む地域では、こういう繋がりないんです。
我が家の87歳の義母も
こんな運動会が有ったら燃える(萌える?)でしょうに・・
by まこ (2016-10-27 17:23) 

mimimomo

こんにちは^^
自治会役員さんは大変ですね~でも皆様が楽しんでくださると苦労のしがいもありますね^^
成績もなかなか優秀で、良かったですね♪
チョウマメの件、わざわざありがとうございます。わたくしは明日から三日間、家を留守にしますのでちょうどよかったです。
by mimimomo (2016-10-27 17:54) 

ミムラネェ

こんにちは
沢山の方が参加されているのですね!
元気はつらつで、写真を見ている私も負けていられない気になります^^
by ミムラネェ (2016-10-27 17:56) 

旅爺さん

運動会はお疲れ様でした。
どちらの運動会も沢山の参加者で町が1つになってるんですね。
爺が居る田舎で運動会はないんです。
by 旅爺さん (2016-10-27 19:40) 

viviane

役員さん、お疲れ様でした!
リレーで1位のお子さん達も嬉しそうですね^^
奥様もご一緒に頑張られて・・・3位入賞おめでとうございま~す☆
ゆっくり休んでください

by viviane (2016-10-27 20:10) 

hatumi30331

お疲れさま〜♪
ここでも運動会!
楽しそう〜〜♪^^
今日は、さすがの私も疲れ果てて帰って来たよ。^^;
by hatumi30331 (2016-10-27 20:50) 

mamii

運動会お疲れ様です。
地域つながりがあって皆さん一生懸命ですね。

by mamii (2016-10-27 20:56) 

沈丁花

運動会に・・・楽しそうですね〜お疲れ様です。\(^O^)/
by 沈丁花 (2016-10-28 05:48) 

Hide

大遅刻でごめんなさい!
しかし立川市はこの様な行司が多い様に思いますが、そうでも
ないですか?まあkohさんの行かれる所は、見事な快晴ですね〜
「晴れ男」間違い無さそうで@@驚きです!お疲れ様でした〜
by Hide (2016-10-28 15:33) 

馬爺

誕生日が同じなんですね、私は年男で72歳になりますよ。
by 馬爺 (2016-10-31 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。