SSブログ

国宝 姫路城(2)<大手門~西の丸> [京阪神の旅]

国宝 姫路城(2

姫路城「ダイジェスト版」を10月31日にアップしましたが、その後に

紅葉やコスモスなど季節の便りを割り込み、公開が2か月遅れになりました

平成の大修理を終えた姫路城は眩い白さですが、雲が掛かると引き立たないため

大天守に上る時間を遅らせ、晴れ間が広がるのを待ちながら撮影を続けた

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:10月14日>

<大手門~西の丸>

JR姫路駅から北へ真っすぐ約1km、その途中で国道2号線を渡ったが

それは中堀を埋め立て造成した国道、この日歩いたのはすべて元姫路城内でした

A10-16-11 114.jpg

姫路城内堀

姫路城の内堀を一周したかったが、時間不足と疲れで断念した

A10-16-11 117.jpg

姫路城大手門

内堀に架かる桜門橋を渡り大手門へ、大天守の規模に比べ質素に感じた

A10-16-11 120.jpg

CIMG4045 (538x405).jpg

三の丸から大天守

5重6階の大天守、その左側は西小天守、奥に乾小天守が建っている

A10-16-11 139.jpg

大天守に向かう人たち

うしろ姿は外国人、欧米から世界遺産姫路城を見に来る人が多い

 A10-16-11 150.jpg

西の丸外側の石垣

少し離れた場所で修復工事外なのか、石垣に根を下ろした樹木が多い

A10-16-21 114.jpg

西の丸から姫路城

姫路城が最も美しく見える場所、黒松と石塀が城郭を引き立てている

A10-16-11 171.jpg

 ベンチで小休止

この場所は姫路城の撮影ポイント、天守を眺めながら30分ほど時間を過ごす

A10-16-11 187.jpg

西の丸から百閒廊下

西の丸に並ぶ長局の百閒廊下、百閒の長さは180mです

A10-16-21 115.jpg

百閒廊下の内部

廊下の西側(左)は敵を寄せ付けない険しい崖、東側に西の丸がある

A10-16-21 121.jpg

姫路城の解説パネル

姫路城大天守の大柱と石垣の説明、他に鯱・鬼瓦のパネルも有った

CIMG3931 (538x405).jpg

CIMG3933 (538x403).jpg

化粧櫓の内部(千姫)

豊臣秀頼に嫁いだ千姫は大阪落城時に助け出され、その後再婚し姫路城に住んでいた

A10-16-21 125.jpg

百閒廊下から大天守

A10-16-21 117.jpg

西の丸から化粧櫓

化粧櫓(百閒廊下)を出ると再び西の丸、この後は大天守に向かいます

A10-16-21 112.jpg

西の丸から三国堀へ

中央の石段を下りと三国堀、そして大天守に行く事ができる

CIMG3957 (538x404).jpg

A10-16-11 168.jpg

三国堀から大天守

三国堀から見る、大天守、小天守も撮影ポイントの一つです

A10-16-11 163.jpg

天守と石垣

中央の石垣は扇の勾配と呼ばれ、上にいくほど反り返り敵を寄せ付けない

A10-16-11 165.jpg

------------------------------------------------------------------------------------

次回は、姫路城(2)<大天守~本丸~二の丸>を紹介します

----------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(74)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

nice! 74

コメント 15

まりっぺ

あれ?
by まりっぺ (2016-10-19 21:59) 

YUTAじい

おはようございます。
トラブル解消で良かったです・・・
姫路城へは来年こそと思っています。
by YUTAじい (2016-12-16 06:11) 

さる1号

姫路城、綺麗ですねぇ
一度は行ってみたいです
まだピカピカに白いうちに行かれるといいな
by さる1号 (2016-12-16 07:04) 

mimimomo

おはようございます^^
このお城、まだちょっと白過ぎの感じがします。時を経れば落ち着くのでしょうけれどね。
百閒廊下、すごいですね~やはりさすが!と言う印象。
by mimimomo (2016-12-16 07:08) 

ミムラネェ

おはようございます♪
青空を待った甲斐のある写真ですね~(〃∇〃人)
しらさぎ城が空に映えて美しいです!
また行ってみたくなります

by ミムラネェ (2016-12-16 09:09) 

馬爺

おはようございます。
トラブルも解消してよかったですね、姫路城へは次女が小学校の時に一緒に行きそれ以来行ってないので改修工事後のお城を見たいです。
by 馬爺 (2016-12-16 09:55) 

くまら

無事復旧できてよかったですね
こうやって見ると、やっぱり綺麗なお城ですね
by くまら (2016-12-16 10:48) 

kuwachan

無事復旧よかったですね。
姫路城の姿、素晴らしいですね。
青空に白壁が映えて美しいです。
by kuwachan (2016-12-16 12:12) 

orange

こんにちは。師走の慌ただしい中で見る姫路城。
ゆったりと構えていて、心が落ち着きますね。
朝方は、寒かったのですが日差しは暖かい大阪です。
(風は冷たいですが...)お元気でお過ごしください!
by orange (2016-12-16 13:23) 

viviane

そうでしたか・・・復活されて良かったです
私もその間死んでいましたので(>_<)
今夜は奥様と忘年会ですか~良いですね~楽しんでいらして下さいね♪
私も全快とは言えない体調ですが、今から忘年会です
無理せずお鍋だけ・・・?いただいて来ます^^
by viviane (2016-12-16 16:19) 

hatumi30331

無事に復旧、良かったね。^^
姫路城、良いよね。
そう、遠くないのに・・・・
行ったこと無いのよ。
いつか行きたい!!^^

寒くて、コタツから出られません。^^;
by hatumi30331 (2016-12-16 16:34) 

ちょいのり

復旧、良かったですね^^
ボクは城郭も勿論ですが
やっぱり石垣フェチなので石垣見てみたいですう~(*´д`*)

by ちょいのり (2016-12-17 02:12) 

kazu-kun2626

おはようございます
トラブル直ってよかったですね
昨日は奥さんと忘年会楽しまれましたね
僕は今日、忘年会ですよ
by kazu-kun2626 (2016-12-17 07:07) 

美美

青い空に白いお城が綺麗に映えますね。
相変わらずキリトリがお上手で勉強になります。
私もしばらくお休みしていました。
気持だけ忙しく・・・^^;
by 美美 (2016-12-17 16:50) 

ニッキー

姫路城、本当に美しいお城ですねぇ♪( ´▽`)
青空のもと、太陽を浴びた白壁が輝いてる〜=(^.^)=

年末でお忙しいのかと思っていましたが、原因は曽根だったんですねぇ(*_*)
トラブル無事解決して良かったです^^
by ニッキー (2016-12-17 17:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。