SSブログ

国宝 姫路城(3)<大天守~二の丸> [京阪神の旅]

国宝 姫路城(2

前回は平成の大修理が始まる前の2009年4月、それから7年半の歳月が過ぎ

今回が見納めになると思い、大きな期待を持って姫路城に訪れたが、幸い

晴れ間が拡がり、装いを一新した白鷺城が歓迎してくれたと、都合よく解釈

何時ものように撮った写真が多く、長い記事になりましたが、ご容赦ください

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:10月14日>

<内曲輪~大天守~二の丸>

菱(ひし)の門

姫路城の表玄関にふさわしい格式の高い楼門

左側は石垣、右は白壁で作られた珍しい構造で、菱門を通ると城内です

A10-16-31 111.jpg

内曲輪の坂道(はの門へ)

はの門に近づくと狭くなる細い道、途中には狭間が並んでいる

A10-16-31 117.jpg

狭間の向こうに狭間

両側の狭間から挟み撃ちができる、下にコオロギ?のような置物がある

CIMG3966 (538x405)xxx.jpg

二の門下の石垣

石垣越しに天守が見えるこの場所は 姫路城の撮影ポイントの一つです

A10-16-31 123.jpg

石垣の階段

コの字に回る石垣の道、左手に行くと、にの門が有る

 CIMG3973 (538x404).jpg

にの門(1)

階段を上がり切ると再び狭い道、狭間も有り堅い守りになっている

A10-16-31 130.jpg

にの門(2)

侵入する敵を、上から槍で攻撃できる仕組みになっている

A10-16-31 138.jpg

十月桜でしょうか?

A10-16-31 142.jpg

油壁(城内唯一の築地塀)

右の門からカギ型に回り左の門へ、侵入する敵は真っすぐに進めない

 CIMG3987 (538x404).jpg

門から門へ

前方に見える門を出て左手に上がると、大天守の入口です

A10-16-31 150.jpg

大天守入口から

前方の中央左側は西の丸、百閒廊下と化粧櫓が確認できる

A10-16-31 155.jpg

4階の東大柱

CIMG3993 (538x404).jpg 

5階の東大柱

地階から地上6階の床下まで1本の大柱(24.5m)、西大柱は3階床上で2本継ぎ

A10-16-41 111.jpg

刑部神社(天守6階)

天守の中央に神社、扁額の銘を確認すると刑部神社ですが、その謂れは不詳です

A10-16-41 117.jpg

天守から展望(1)

小天守の鯱と姫路駅の方向を撮影、右に見える広場は三の丸です

A10-16-41 121.jpg

天守から展望(2)

天守から南南西の方向、瀬戸内海と小豆島が展望できる

A10-16-41 125XXX.jpg

大天守の出口(地下1階)

階段を下りた左手は姫路城の本丸広場、そして二の丸へと続く

A10-16-41 133.jpg

本丸(備前丸)から大天守

5重6階の大天守、前回(2009年)はこの本丸を通れなかったように思うが?

A10-16-41 141.jpg

二の丸のお菊井戸

播州皿屋敷の怪談で知られる「お菊井戸」、説明文が長いので省略します

A10-16-41 151.jpg

修復中の渡櫓

修復工事はすべて終わったものと思っていたが、渡櫓は未完了でした

A10-16-41 153.jpg

鯱三代の展示

明治、昭和、平成3時代の鯱のレプリカ、実物大でしょう

A10-16-41 157.jpg

ぬの門と石垣

ぬの門の右側は渡櫓、まだ修復工事が続いていた

 CIMG4027 (538x404).jpg

駅前通りから姫路城

帰りに撮影(午後1時過ぎ)したが、雲一つない快晴になっていた

A10-16-41 161.jpg

------------------------------------------------------------------------------------

次回は、地元の音楽祭<チャリティーコンサートほか>を紹介します

----------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(72)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

nice! 72

コメント 15

斗夢

圧倒されます、西洋のお城は大きいところが多いですが
負けていませんね。
by 斗夢 (2016-12-19 05:16) 

YUTAじい

おはようございます。
本当に立派なお城ですね・・・重厚感もすごい!
by YUTAじい (2016-12-19 06:11) 

kazu-kun2626

おはようございます
狭間の多さが凄いです
敵は狙い撃ちですね~
by kazu-kun2626 (2016-12-19 07:06) 

mimimomo

おはようございます^^
姫路城は以前行ったことがありますが、何を見ていたのかしら・・・
お写真で見るととても広いですね。こんなに歩いた記憶がないから、いい加減にちょろっと見ただけだったみたい(><;
by mimimomo (2016-12-19 07:49) 

Jetstream

ブログ更新トラブルが解消できて一安心ですね。
城が上手くきれいに撮れているので、イメージ出来ます。
やはり名城です。一度は訪れたいです。
by Jetstream (2016-12-19 08:02) 

えーちゃん

姫路城には、一度は行ってみたいと思ってます。
が、大阪より西の地域には、何故か足が向きません(^^;
by えーちゃん (2016-12-19 08:13) 

ニッキー

姫路城、やはり一度は行きたいなぁ^^
桜の時期や紅葉の時期は素敵さもアップだけど、観光客数もアップだろうなぁ(⌒-⌒; )
by ニッキー (2016-12-19 09:02) 

馬爺

おはようございます。
芯柱が太いですね、流石に今では用意出来ないでしょうね。
春には行って見たいですね。
by 馬爺 (2016-12-19 10:11) 

viviane

一度は行きたい姫路城
お菊井戸もここに有ったんですね
最近お城マニアの外人さんが多くなりましたね
お城を見に行くと必ず見かけます
奥様との忘年会楽しまれましたか?^^
by viviane (2016-12-19 10:53) 

kuwachan

どこから見ても美しいですね。
姫路城に行ったのはもう随分前のことなので
綺麗になった姫路城に行ってみたいですね。
by kuwachan (2016-12-19 12:13) 

mimimomo

こんにちは^^
ありがとうございました。メールを出しておきました。
by mimimomo (2016-12-19 17:50) 

ともち

我が家は改修中に行きました(汗)
キレイになってからは行ってないので、日本に帰国した際にでも、機会を作って行けたらいいなぁ…と思います。
by ともち (2016-12-19 18:47) 

hatumi30331

やっぱりいいねえ〜
姫路城!^^

大丈夫?
忙しかったようやけど・・・
私もついつい無理しちゃうので・・・
気を付けてるよ。^^;
by hatumi30331 (2016-12-19 19:56) 

mamii

姫路城、素晴らしいですね。
by mamii (2016-12-19 21:00) 

ミムラネェ

こんにちは
姫路城は敷地に入るとすぐに、タイムスリップしたみたいに
武家の時代に入り込んだ気持ちになりますよねぇ(〃∇〃人)♪
石垣越しの天守閣がすごく格好いいですね!
by ミムラネェ (2016-12-20 13:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。