SSブログ

老人会旅行記(1)<秋の箱根路> [伊豆の旅]

老人会旅行記(1)

<秋の箱根路>

前日の天気予報では、旅行1日目は夕方から雨、そして2日目は曇り時々雨

晴れ男ジンクスもこれで終わりかと、半ば諦めていたが辛うじて維持するができた

旅行先は「伊豆箱根・富士山麓」、旅館、観光地はすべて旅行会社に私から指示

参加者は30名、新型観光バス(45人乗り)で、1泊2日のゆとり旅行です

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

<旅行日:10月2日>

<箱根路へ>

集合時間は7時45分、飲み物、菓子などを積み込み、定刻8時に出発            老人会の旅行は遅れる人が多いと聞くが、何事もなく上々のスタートです

1日目は、箱根大涌谷、芦ノ湖畔で昼食、三島スカイウオーク、修善寺散策です

11-111 .jpg

東名自動車道

中央道、外環道を通り御殿場ICから箱根へ、雲は高く山波が見渡せる

11-113 .jpg

仙石原のススキ(見ごろ前)

車窓からススキの草原を眺めながら、最初の観光地「大涌谷」へ                 ススキの草原は、仙石原の数倍の広さがある細野高原(伊豆)が必見です

11-119 .jpg

<箱根大涌谷>

皆さんは、大涌谷周辺をそれぞれミニ散策(ロープウエイ駅から撮影)

大涌谷は神山(前方の尖った山)の水蒸気爆発で発生した崩壊が原因              噴煙地(前方中央)への自然散策路は、2015年の噴火により立入禁止になっている

11-122 .jpg

玉子茶屋

茶屋の左の温泉で黒たまごを茹でているが、観光客は行くことができない

11-125 .jpg

大涌谷(地獄谷)

硫化水素を含んだ火山性ガスが激しく立ち上っている                      大涌谷に訪れたのは少なくとも5回以上ですが、今回が最も噴出量が多い

11-127 .jpg

吹き出す白煙

11-130 .jpg

ロープウエイのゴンドラ

大涌谷の樹木は硫化水素を含んだ堆積物に覆われ、このような状態です

11-134 .jpg

顔を出した富士山

11-138 .jpg

大涌谷名物「黒たまご」

役員の女性たちが「黒たまご」を30個購入、玉子は温泉の硫黄成分で黒くなる

11-141 .jpg

皆さんに提供

黒たまご1個で「7年長生き」できますよと、皆さんに説明し食べて貰った

11-146 .jpg

箱根芦ノ湖

芦ノ湖畔で昼食、箱根の観光地は小田急系が多いが、ここ箱根園は西武グループです

12-111 .jpg

箱根の関所跡(車窓)

12-114 .jpg

<三島スカイウオーク>

雄大な富士山と駿河湾の絶景が展望ができる、日本最長(400m)の大吊橋

平成27年12月に開業以来、入場者が200万人を突破したが                 橋の全景は入場券(1,000円)を支払い、橋に近づかない見ることができない

13-111 .jpg

橋の上から富士山

降雨の心配が有った箱根路、これだけ見えれば上々です

13-114.jpg

橋を渡る人たち

13-115 .jpg

橋の上で記念撮影

13-117 .jpg

橋を渡り終えて

13-122 .jpg

皆さんが・・見ているのは?

13-126 .jpg

猿回しの芸でした

13-127 .jpg

13-129 .jpg

焼き栗を皆さんに1個サービス

13-125 .jpg

富士をバックに記念撮影

スカイウオークを渡った27名が記念撮影、私は左から2人目です

13-130 .jpg

スカイガーデン

足が弱い人たち(6人)は、橋をわたらず花(ベゴニア)が美しい場所で休息                         妻は、三島スカイウオークを1度渡っているので、この人たちの案内役です

写真も妻の撮影ですが、ベゴニアを入れ中々良いアングルで撮っている

13-131 .jpg

90歳を過ぎた2人

二人とも元気な高齢者、老人会の行事には積極的に参加しています

13-133 .jpg

13-135 .jpg

次回は、老人会旅行記(1)<修善寺散策>を紹介します

-----------------------------------------------------------------------------------------

新聞社の世論誘導調査

昨日、某新聞社から衆議院議員選挙について電話での調査を受けた               最初の質問は「消費増税に反対ですか?、賛成ですか?」と質問、これじゃ反対意見を    集めているようだなと言い、私の答えを伝えたが、続いて「安倍政権をどう思いますか?    支持しますか?、支持しませんか?」と聞く(消費増税の次に安倍首相に対する調査)      その次に「選挙の焦点は何でしょうか?」とも聞いたので、一体・何を聞きたいかと?     逆に問うと「子育て・賃金などなど」、北朝鮮問題、憲法改正、財政問題は聞きたく     ないのかと逆質問をしたが、調査員はマニュアルを読むのみ、その新聞社の朝刊を      ネットで調べると、安倍首相「不支持が・支持する」よりも、かなり多いと報道していた               新聞社は消費増税を強調し、安倍首相不支持の誘導調査をしているように感じた

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(74)  コメント(17) 
共通テーマ:旅行

nice! 74

コメント 17

YUTAじい

おはようございます。
幹事さんですね・・・本当に面倒見が良く頼りにされているんですね。
お孫さん?そろそろですね。
by YUTAじい (2017-10-17 06:13) 

kazu-kun2626

おはようございます。
さすが晴れ男ですね~富士山まで見れて
最高ですね。 大涌谷、噴煙が凄いですね。
噴火騒動以降訪れてません。
by kazu-kun2626 (2017-10-17 06:43) 

さる1号

某新聞社はあの手この手で誘導してきますねぇ
誘導される人も一定数はいるけれど、ネットが発達した今の時代はどこまで効果があるのか、結果が興味深いです
by さる1号 (2017-10-17 07:12) 

沈丁花

楽しい良い旅行になりました^私までワクワクしています
皆様の笑顔が見えるようです\(^O^)/良かったですね~
by 沈丁花 (2017-10-17 07:28) 

ニッキー

まだ大涌谷の玉子茶屋までは行けないんですねぇ(*_*)
さすが添乗員慣れしてるkoh925さん、手際よく皆様が
楽しめるプランですねぇ( ^ω^ )
その中でも旅行中に嬉しい「晴れ男」さん本領発揮がniceです*\(^o^)/*
by ニッキー (2017-10-17 07:31) 

mimimomo

おはようございます^^
良かったですね~晴れ男の面目躍如。90歳過ぎで?@@ お元気ですね~素晴らしい。
うちにもその電話掛かってきました。夫が出ましたが同じように誘導で最初に答えありきだと言って「答えなかった」らしいです^^
by mimimomo (2017-10-17 07:32) 

斗夢

多くのところにお出かけですから旅行社よりもコース選定は
うまいですよね。
富士山も見られてよかったですね。
by 斗夢 (2017-10-17 07:47) 

green_blue_sky

旅行会社の添乗員ですね(^▽^;)
トランプはマスコミ嫌いというのは、質問の仕方で、答えを誘導しています。
でも10代20代は新聞を読まず、独自のネットで、保守系になっています。面白い現象になっていますよ。
by green_blue_sky (2017-10-17 07:48) 

yakko

おはようございます。
素敵な 秋の箱根路 の旅ですね〜
by yakko (2017-10-17 08:34) 

kuwachan

今回のご旅行も、添乗員お疲れ様でした。
富士山、顔をのぞかせてくれてよかったですね。
旅行で見えるか見えないかは大きく違いますから^ ^
by kuwachan (2017-10-17 09:10) 

ともち

箱根、いいですね。
東京に住んでいた時、箱根旅行を計画したのですが、出発予定日の数日前に東日本大震災が起こりました。
電車などは動いていたようですが、小さな息子を連れての旅行は危険と判断し、また旅行会社も全額返金に応じてくれたので、ありがたかったです。
が、それ以来箱根には行けていません( ;∀;)

コメントありがとうございました_(._.)_
適当に息抜きしながら、生きていきたいと思います(*‘ω‘ *)

by ともち (2017-10-17 11:23) 

馬爺

老人化の旅行は幹事さんが大変らしいですね、私も入れと言われておりますが入ると感じを申し付けられそうなので断っております。
もう面倒な事は嫌ですね。
by 馬爺 (2017-10-17 13:32) 

美美

今回も素晴らしい幹事さん&添乗員さんですね(∩.∩)
皆さん黒玉子食べたから長生きできますね。
by 美美 (2017-10-17 22:10) 

raomelon

秋の箱根路、素敵ですね~
黒たまごでますますお元気に
富士山バックの集合写真、良いですね^^
by raomelon (2017-10-18 19:03) 

旅爺さん

爺も一昨年大涌谷や芦ノ湖で海賊船に乗ったりしてきたので懐かしいです。昨日今日と暖かでしたが明日からは雨のようですね。
by 旅爺さん (2017-10-18 19:44) 

hatumi30331

箱根?
良いねえ〜♪
黒たまご、いつか行って食べたい!^^
さすが,ベテラン添乗員さん!^^
また雨降って来たよ。トホホ・・・
by hatumi30331 (2017-10-18 20:31) 

viviane

父上様
先ずは叔母として・・・お孫さん誕生おめでとうございます☆彡
私と同じくらい可愛がって上げて下さいね^^
でも、父上には孫ブログよりも、旅と人生楽しむブログを書いて欲しいです^^
黒たまご、今年夏お友達からいただいて父に食べさせたら、1個=7年か・・・じゃ、もう1個食べようか^^って、2個食べてました
娘が一緒だと長生きしたいんですね~^^
「嫁だったら、もうとっくにあの世に行ってるよ 娘でよかった~」と、最近いつも言っています
息子ですが、自分の学びたい分野の大学へ編入試験を受けたんです
私がアメリカへ行く少し前・・・合否は10月頭、との事で業を煮やし主人と待っていましたが~昨日、入学許可をいただきました!
12月一時帰国しお正月を一緒に過ごした後、1月からニューヨークで学業(犯罪法学&心理学)に勤しむ事になりました 
by viviane (2017-10-18 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。