SSブログ

たちかわ楽市(2)<広場の紅葉樹> [昭和記念公園]

たちかわ楽市(2)

<広場の紅葉樹>

たちかわ楽市の会場「みどりの文化ゾーン」を歩いたのは、花の購入が目的ですが

もう一つは、昨年出会った美しい紅葉を思い出し、今年も撮影に再訪

その樹木は「ケヤキ」ですが、期待した通り見事な赤色になっていた

サクラなどモミジ以外の紅葉も追いかけるが、この記事はケヤキの紅葉が中心です

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:11月4日>

<紅葉樹を追跡>

高松口を入ると、道の前方に真っ赤に紅葉した樹木が1本立っている             その奥は黒々とした樹木、そして更に奥にはまっ赤に染まった木がもう一つ

何れも欅(ケヤキ)ですが、どうして色の違いが生じるのか?

21-111 .jpg

ケヤキの紅葉

21-114 .jpg

21-117 .jpg

もう一つのケヤキ

このケヤキも、真っ赤な色です

21-120 .jpg

まっ赤に紅葉

21-123 .jpg

近くのケヤキ

この木は茶系色、これがケヤキ本来の色でしょう

21-126 .jpg

記念館口のケヤキ

昭和天皇記念館の入口前の大けやき、茶褐色に色づいている

21-131 .jpg

ケヤキの親子

私が勝手に名付けたが、文化センター屋上のケヤキと合わせ親子の木と呼んでいる

21-137  .jpg

子供のケヤキを広場から

21-142 .jpg

子供のケヤキを屋上で

このケヤキも、赤色を帯びて美しい色になっている                      その年の気象によって紅葉の色合いが異なると思うが、今年は当たり年でしょうか

21-148 .jpg

別のケヤキ

上のケヤキとは色合いが違います、下に見えるのは楽市会場です

21-151 .jpg

ススキの群生

みどりの文化ゾーンにはススキが多い、その中から一つ選んで撮影をした

21-191 .jpg

柿の葉の紅葉

柿色が実に美しい、葉の撮影に気をとられ柿の木全体を撮り忘れる

21-155 .jpg

木に残る柿の実

21-158 .jpg

ドウダンツツジ(満天星)の紅葉

21-188 .jpg

プラタナス(鈴懸の木)

若い人たちが、次々に歌と踊りをしていたステージの裏側                   私の目的は、鈴のような実の撮影ですが、この木は特に実が多い

21-194 .jpg

鈴懸の実

水鳥の池(昭和記念公園内)にも、プラタナスの並木は有るが                  この木のように、鈴なり状に実をつける事はない

21-197 .jpg

21-199 .jpg

記念館口前の道路

イチョウ、プラタナス、サクラ、ケヤキ、メタセコイヤなどの街路樹が並ぶ道路

首都圏直下型地震など大災害が発生した場合、内閣府の災害対策本部が設置され、      広域防災基地として機能する、そのため陸上自衛隊立川駐屯地、警視庁機動隊、そして    防災備蓄基地、災害医療センターが置かれている、立川市役所、立川警察署・消防署も有る

21-129 .jpg

この記事の写真は、ひと月前(11月4日)の撮影です

都心より紅葉が早い立川市、初冬を迎えた今はかなり葉を散らしているでしょう

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(66)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

nice! 66

コメント 15

YUTAじい

おはようございます。
お気を付けてお出掛けください。
記事楽しみにしています。
by YUTAじい (2017-12-06 06:09) 

green_blue_sky

お気をつけて行ってしゃい。
今日は代わりに昭和記念公園に行きます(^_^;)
by green_blue_sky (2017-12-06 06:26) 

斗夢

モミジやカエデの他にもきれいに黄葉する木がありますね。
近年、プラタナスの実を見ていません、気をつけているんですが。
by 斗夢 (2017-12-06 06:38) 

kazu-kun2626

ケヤキの紅葉見事ですね~
モミジと見間違えるほどです
今日は鎌倉でしょうか
お気を付けて~
by kazu-kun2626 (2017-12-06 07:16) 

mimimomo

おはようございます^^
この辺りまで来ると楽市の賑わいも喧噪も見えないですね^^
うちの方の欅も毎年黄葉して美しい姿を見せますが、紅葉と言う色には程遠いですね。欅はお日様に左右されやすいのか、同じ木の半分は赤黄色、一方は薄緑と言う具合になかなか一本全部が綺麗にならないです。
こちらの欅は赤くなるのがあるのですね。これも初めてかも。
by mimimomo (2017-12-06 07:20) 

ニッキー

あぁ、やっぱり記念公園は素敵ですねぇ=(^.^)=
同じケヤキでも様々な色を楽しませてくれるし、どれも美しいなぁ♪( ´▽`)
by ニッキー (2017-12-06 07:23) 

yakko

おはようございます。
ケヤキの紅葉 ! 美しいですね〜 紅葉する木と別の種類でしょうか〜
ドウダンツツジも真っ赤に燃えてますね !
ススキの群生も風情があります。鈴懸の実が可愛いですね。∈^0^∋
by yakko (2017-12-06 10:22) 

馬爺

今年は記念公園も真紅の紅葉が望めませんでしたか、異常気象が響きまして各地とも同じようですね、今日は今頃鎌倉散策楽しんでおられる頃ですね、お疲れになられませんようにね。
by 馬爺 (2017-12-06 12:12) 

まこ

可愛いスズカケの木
何処に有るのかな~と思ったら
この広場なんですね♬
私が行った時は
ここでワンコのお祭りやってました(⌒▽⌒)
by まこ (2017-12-06 16:58) 

kuwachan

昭和記念公園は色づく木々がい多く
紅葉を長い間楽しむことができますね。
by kuwachan (2017-12-07 00:02) 

美美

ケヤキの木もそろそろ落葉でしょうか
ドウダンツツジは真っ赤に紅葉していますね。

by 美美 (2017-12-07 17:07) 

旅爺さん

お早う御座います。
ケヤキやドウダンツツジの赤い紅葉が実に綺麗ですね。
まだイチョウや柿まで紅葉が見られるんですね、当地はもう終わりです。
by 旅爺さん (2017-12-08 08:51) 

Hide

こんにちは〜
綺麗な紅葉ですね!灰田勝彦の「鈴懸の径」を思い出しました!
友と語らん鈴懸の径 通い慣れたる 学舎の街♪立川に引っ越そう><
by Hide (2017-12-08 15:41) 

raomelon

ケヤキの紅葉、見事ですね
色の違いも面白いです^^
まん丸の鈴懸の実、可愛いですね♪

by raomelon (2017-12-08 16:04) 

viviane

鈴懸の実、これも父上のところで教えられました
私の友人がインスタで「これ何の実?」と言ってたので得意げに^^教えて上げましたよ♪
お帰りなさ~い!二日で3万歩も歩いたんですか?
股関節大丈夫?
そうですよ~お付き合いも程々に・・・楽しんでください
明後日は仲良し達と日本一のイルミネーションを見にバスツアーです
息子も一時帰国するので、今年の昼間のお遊びはこれで終了です^^
by viviane (2017-12-08 17:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。