SSブログ

昭和記念公園(347)<花のガーデン> [昭和記念公園]

昭和記念公園(347)

<花のガーデン>

寒い冬も終わり季節は早春から陽春へ、サクラやコブシなどの花木と共に

ガーデンの草花も次々と咲き始め、待ち兼ねた春の訪れです

昭和記念公園のカメラ散歩は今年3度目、振り替えると回数は少なくなったが

四季のある日本は有り難い、次回はチューリップが咲く4月上旬の予定です

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:3月20日>

<渓流広場>

西立川口から歩き始め、渓流広場を経て子供の国のナチュラルガーデンへ

地面から顔を出し、可愛い花を咲かせ始めた花壇の花たち

花木とはまた違い、ようやく春が来たと実感できる、好きな季節です

31-101  .jpg

春が来た

4月上旬にはチューリップが咲きそう花壇、今はスイセンが主役です

31-111  .jpg

花壇の道を補修中のため、スイセンに近寄れない

31-113  .jpg

ヒヤシンス花壇

チューリップが見ごろになるまでの繋ぎでしょうか

31-116  .jpg

ヒヤシンス

31-121  .jpg

31-124  .jpg

ヨウズイセン

31-119  .jpg

<子どもの森>

ナチュラルガーデン

クロッカス、スイセン、ヒヤシンス、原種系チューリップ、ムスカリ、そして

ハナニラ、名も知らない草花が次々に咲き始め、ひと月以上花のリレーが楽しめる

31-131  .jpg

白色と黄色のスイセン

31-134  .jpg

31-137  .jpg

31-141  .jpg

31-145  .jpg

色とりどりのヒヤシンス

31-151  .jpg

ヒヤシンス3点

31-154  .jpg

31-157  .jpg

31-127  .jpg

チオノドクサ2点

31-161  .jpg

31-164  .jpg

原種系チューリップ

この日は咲き始め、4月上旬にかけて種類の違うチューリップが咲くでしょう

31-167  .jpg

31-169  .jpg

クロッカス

今年の冬は雨が少なかったためか、例年より花の数が極端に少ない

31-171  .jpg

31-173  .jpg

次回は、昭和記念公園(348)<春の草花>を紹介します

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(71)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 71

コメント 11

kazu-kun2626

ここのチューリップは見事
ですから楽しみですね

by kazu-kun2626 (2019-03-31 07:35) 

ニッキー

記念公園のチューリップは本当に見事らしいですねぇ=(^.^)=
かみさんはかみさん妹と前にチューリップを見に行ったのですが
私は用事があって行けなかったんですよねぇ(´・_・`)
今年は見に行けるかな( ^ω^ )
by ニッキー (2019-03-31 10:04) 

ともち

今から万博公園に花散歩に行ってきます
平成最後の日にお会い出来るのを楽しみにしています
by ともち (2019-03-31 13:31) 

viviane

父上様  こちらは今年一番の積雪でした
信じられない寒さに又ダウンを出しました(;_;
ヒヤシンスの香り、大好きです♪
この時期、玄関に飾ると「香り」が、訪れる方の「笑み」に変わります
「歌手」さん、上手くいきましたか?^^

by viviane (2019-03-31 22:41) 

kuwachan

昭和記念公園のチューリップは、一度見に行きたいですね。
うちの庭もチューリップの前にヒヤシンスが咲きました。
チューリップもちらほらと咲き始めて楽しみです^^
by kuwachan (2019-03-31 23:33) 

sunnyday

昔々、koh925さんのブログで知った昭和記念公園。
二度ほど行って見ました。
とっても、広くて迷子??になりそうでした。
銀杏並木が印象的でしたが、早春も楽しめそうですね。
by sunnyday (2019-04-01 06:39) 

旅爺さん

1年中楽しめる公園にもいろんな花々が咲いて春爛漫ですね。
新元号は 令和 に成りましたね。
by 旅爺さん (2019-04-01 17:56) 

Hide

今晩は〜綺麗な花をいつも見せて頂き感謝・感謝です!
我が家では皆、昭和記念公園には何度も行っています。
私も行きたいですが、その前に病院へ歩けませんので><
シーアンにも行きたいのですが足が無理そうで・・・
by Hide (2019-04-01 19:39) 

yakko

こんばんは。
素敵な公園ですね〜 いろんな花を楽しめましたね(*^_^*)
原種系チューリップは珍しいですね。
by yakko (2019-04-01 21:01) 

raomelon

四季折々美しい公園ですね^^
ヒヤシンスにクロッカス、春の花々のリレーも楽しい~♪
チューリップが咲きそろうと賑やかになりますね(*´ω`)
by raomelon (2019-04-02 09:47) 

足立sunny

昭和記念公園は、お花をあれこれ見事に咲かせてくれて、どれも見ごたえがありますね。
by 足立sunny (2019-04-02 17:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。