SSブログ

老人会旅行(1)<成田~佐原~銚子> [関東6県の旅]

老人会旅行(1)

<成田~佐原~銚子>

立老連の地元支部に所属する老人クラブ6団体から、29名が参加した1泊旅行

前日まで愚図ついていた天気も回復し、旅行1日目は曇りのち晴れ、2日目は快晴

今回も好天気に恵まれた、旅行先は佐原あやめパークから銚子を経て犬吠埼へ

その前に成田山新勝寺に立ち寄ったが、老人クラブの旅行は寺社参拝が必要です

--------------------------------------------------------------------------------------------------------

<旅行1日目:6月5日>

<首都高速新宿線>

外環道から東関東道を通り、成田・佐原・銚子へ向かう予定でいたが

外環道は渋滞のため首都高速・湾岸道路に変更、大した渋滞もなく順調に走行し

お台場など都心の景観を楽しみながら、少し遅れて成田に到着した

11-001  .jpg

<成田山新勝寺>

明治神宮に次いで初詣が多い新勝寺、毎年300万人を超えるという

寺号:成田山金剛王院新勝寺  宗派:真言宗智山派大本山  本尊:不動明王

11-111  .jpg

総門から仁王門

11-114  .jpg

仁王門

足の弱い人が多い老人会旅行、エレベータが設置され有り難い、私は階段です

11-117  .jpg

大本堂

参拝を終えると、内陣では間もなく護摩祈祷が行われるところ、皆さんと

堂内に上がり祈祷を拝観、平日の境内(午前11時過ぎ)はさすがに参拝者が少ない

11-121  .jpg

護摩祈祷を終えて

11-125  .jpg

4年前の初詣(2015.1.2)

大本堂の前は長い行列(総門から続いている)、上二つの写真と見比べてください

A01.02-4120E68890E794B055-2e0d3[1].jpg

<佐原あやめパーク>

前日、ハナショウブの開花状況を調べると4分咲き、バスの車内で皆さんに

400品種150万本の花が有るので、40万本ぐらいは咲いているでしょう、と

アバウトな説明をした、気温は28度ほど薄曇りで丁度良い

21-111  .jpg

おんな船頭

女性の船頭さんがこぐ舟に乗ったのは、旅行参加者の20人ほどでした

21-116  .jpg

舟で巡った人たち

皆さんは、口々に舟に乗り楽しかったと喜んでいた

私はカメラマン、ハナショウブの観察と皆さんの撮影、会長さんは辛いです

21-117  .jpg

園内を歩いた女性

妻も舟に乗らず仲間と歩いていた(右端)

21-119  .jpg

撮った写真の羅列です

21-121  .jpg

21-124  .jpg

21-127  .jpg

21-129  .jpg

21-131  .jpg

21-134  .jpg

15年ほど前の写真

当時は「佐原水生植物園」だったと思うが、今は「水郷佐原あやめパーク」です

前方の奥にポプラらしい木が並んでいるが、次の写真では見当たらない

074 (538x403).jpg

皆さんと記念撮影

男性一人が先にバスに戻り不在、私は左端、老人クラブは女性上位です

21-114  .jpg

潮来あやめまつり

時間の都合で「潮来あやめまつり」にするか、「佐原あやめパーク」が良いか

二つに一つの選択、潮来はバス車窓からの観賞にし、佐原を選んだが正解でした

21-001  .jpg

<銚子電鉄ぬれ煎餅>

旅行2日目は、銚子電鉄で犬吠埼駅から銚子駅へ、そしてヤマサ醤油の工場見学

しかし、旅行会社のプランには「ぬれ煎餅」の買物が抜け落ちていた

そこで、銚子電鉄の直売所での買い物を追加、建物の看板も「ぬれ煎餅駅」です

31-111  .jpg

31-114  .jpg

ぬれ煎餅いろいろ

31-119  .jpg

女性たちの買物

まさに飛ぶように売れる「ぬれ煎餅」、その勢いに驚きでした

31-117  .jpg

31-122  .jpg

犬吠埼ホテルにて(写真はネットから拝借)

太平洋が一望できる温泉に入り・宴会、 私は挨拶とカラオケを3

盛り上げるために「河内おとこ節」、ご当地の「大利根月夜」「船頭小唄」を歌った

c02fb8544d0e18f844e7d9226b36148c36b71521[1] (538x398).jpg

次回は、老人会旅行(2)<犬吠埼~銚子~佐原>を紹介します

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(69)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 69

コメント 7

せつこ

おはようございます^^
千葉方面はこちらから行きにくいので行ったことないです。
楽しそうなので行ってみようかな♬
「潮来あやめまつり」計画して来年あたり行ってみたい。
by せつこ (2019-07-05 04:36) 

kazu-kun2626

さすが晴れ男、あやかりたいですよ
by kazu-kun2626 (2019-07-05 07:02) 

ニッキー

佐原を船で巡るのも歩いて巡るのも
どちらもそれぞれの良さがあるんですねぇ( ^ω^ )
「ぬれ煎餅」これはおばさまたちのためにも
外せませんよねw
by ニッキー (2019-07-05 07:26) 

viviane

こうして何年も前の写真と比べてみると、あの時の記憶が蘇り楽しく記事が作れますね^^
成田で鰻の昼食はなかったんですか?
ぬれ煎餅は柔らかいので、お年を召した女性陣には人気なのでしょうね^^ 
by viviane (2019-07-05 11:09) 

斗夢

老人会の活動が活発ですね。
皆さん気持ちが若いんでしょうね。
by 斗夢 (2019-07-05 15:19) 

れもん

毎回楽しみがいっぱいの老人会旅行ですね。拝見していても楽しさが伝わってきます。
by れもん (2019-07-06 16:24) 

mimimomo

こんにちは^^
何時もご苦労様ですね~^^
成田山は、それを目的には行ったことが無いです。ただ、成田空港で飛行機が3時間以上遅れると言うので、じゃ行ってみよう、と行ったことがあるだけ。
アヤメの方も行きたいと思いつついまだ果たせないでいます。
by mimimomo (2019-07-08 10:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。