SSブログ

奥日光旅行記(3)<新緑の戦場ヶ原> [関東6県の旅]

奥日光旅行記(3)

<新緑の戦場ヶ原>

今回の奥日光旅行、明智平から華厳の滝、龍頭の滝、千手ヶ浜のクリンソウ

これらは前日のうちに見終え、旅行2日目の目的は戦場ヶ原のワタスゲでした

しかし見ごろには少し早く、しかも湿原は国道から離れ遠いので

それに代わってズミの花、そして戦場ヶ原と光徳牧場の新緑を満喫した

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<旅行2日目:6月6日>

<戦場ヶ原>

十五年以上も前、龍頭の滝を出発し戦場ヶ原から湯ノ湖まで歩いたことがある

その時は、龍頭の滝から国道を歩き赤沼車庫から戦場ヶ原に入ったと思うが

ハッキリした事は思い出せない、戦場ヶ原の散策コースは前方の山の手前です

31-111  .jpg

国道沿いの木道

樹木が多く木道から戦場ヶ原が見えない、見つけたのはズミの花でした

31-114  .jpg

赤沼から戦場ヶ原

赤沼から戦場ヶ原に向かう林道、十五年以上前はこの道を歩いたようだ

タクシードライバーが赤沼で聞いたた情報では、ワタスゲはチラホラで断念する

41-131  .jpg

<光徳牧場>

戦場ヶ原のワタスゲを諦めた代わりに、光徳牧場へ行って見た

小学生の修学旅行、休日には家族連れが訪れると言うが、私たちは新緑です、

31-121  .jpg

牧草を食む牛

31-124  .jpg

牧場のズミの花

牧場の白い花、サクラのようみ見えるがズミの花です

31-127  .jpg

ズミ(酢実)の花

戦場ヶ原に多い花、別名は小梨、上高地の小梨平もこの花が地名の由来です

最初、サクラに似ていると思ったが、別名が小梨と知り認識を改めた

31-131  .jpg

31-134  .jpg

31-137  .jpg

光徳牧場の新緑・2点

41-120  .jpg

41-124  .jpg

おまけ(千手ヶ浜の新緑)

樹木はコナラと思うが?、鹿が樹皮を食べるのでネットを巻いてある

41-127  .jpg

<奥日光の新緑>

シラカバ、ナナカマド、モミジなど、秋に紅葉する樹木は新緑も美しい

新緑(シラカバ)

41-151 シラカバ  .jpg

新緑(ナナカマド)

41-154 ナナカマド  .jpg

新緑(モミジ)

41-157  モミジ    .jpg

新緑(ケショウヤナギ?)

41-161 ケショウヤナギイ  .jpg

<再び クリンソウ>

戦場ヶ原から中禅寺湖へ国道を走っていると、クリンソウが咲く場所がある

ドライバーさんに頼み少し寄り道をした(新緑の国道 車窓)

CIMG2743 (538x405).jpg

湧水の小川

小川の流れの周囲に咲く、僅か50株ほどのクリンソウ

前日、この道を往復した時に見つけていたので、見納めに立ち寄った

51-111  .jpg

奥日光に鹿は多いが、クリンソウの花は毒性があり食べないと言う

51-114  .jpg

51-121  .jpg

51-136  .jpg

クリンソウが主目的の今回の旅行、見納めができ納得でした

51-139  .jpg

次回は、奥日光旅行記(4)<立木観音・東照宮>を紹介します

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(71)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 71

コメント 10

ニッキー

眩しいくらいに輝く新緑が美しいですねぇ( ^ω^ )
ズミの花、可憐で可愛いです=(^.^)=
by ニッキー (2019-07-24 06:49) 

kazu-kun2626

日光は何回か訪れましたが
必ず光徳牧場は言ってます
ここのミルクとソフトクリ-ムは
絶品です。
クリンソウ見納め出来て良かったですね
by kazu-kun2626 (2019-07-24 06:55) 

れもん

新緑が気持ちよさそうです。戦場ヶ原のミズ満開の時期に見に行ったことありました。光徳牧場はしばらく行っていませんがこうして拝見できてうれしいです。
by れもん (2019-07-24 10:55) 

mimimomo

こんにちは^^
この辺りは何度か山の帰りやカメラのツアーで行ってますが、
ズミの時期には来なかったか、ここで見た記憶はないです。
上高地の小梨平もそうですが、入笠山も有名ですね。
by mimimomo (2019-07-24 11:46) 

kuwachan

お写真を拝見しているだけで清々しい気持ちになります。
クリンソウたっぷりと楽しむことができてよかったですね。
by kuwachan (2019-07-24 12:33) 

viviane

ズミの花ってホント桜の花みたいですね
小梨と言う事は~梨の花もこんな花なのかしら・・・
父上様のブログで沢山の花の名を覚えました
白樺、ナナカマド、紅葉、陽を透かす葉裏が美しいです
緑を楽しめる良いお天気で良かったですね
by viviane (2019-07-24 21:21) 

美美

戦場ヶ原はワンコ連れは入れず、引き返した記憶があります(^^;
クリンソウの群生は見ごたえありますね。
by 美美 (2019-07-24 21:25) 

raomelon

奥日光の新緑美しいですね
爽やかな風が伝わって来るようです♪
遠目に見ると満開の桜みたい
ズミの花、可憐で可愛らしいですね^^
by raomelon (2019-07-26 15:04) 

Hide

今晩は〜素晴らしい景色は最高ですね!
戦場ヶ原に行く事は出来ませんが先輩の写真で
十分癒されました、いつもありがとうございます!
青空を観ますと先輩を思い出しますよ・・・
by Hide (2019-07-26 18:01) 

an-kazu

数回訪れている、大好きなエリアです!


by an-kazu (2019-07-26 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。