SSブログ

老人会旅行<沼田果樹園・吹割の滝> [関東6県の旅]

秋の老人会旅行

<沼田 桃狩り・吹割の滝>

立川市老人クラブ連合会には9地区の下部組織があり、個別活動もしている

私が会長をしている七寿会は砂川東部地区に所属し、1月は初詣旅行

6月は1泊旅行、そして8月末には秋の味覚を求めバス旅行をしているが

何れの場合も私が責任者として、企画・募集・実行のすべてを取り仕切っている

----------------------、-------------------------------------------------------------------------------------

<旅行日:8月30日>

<雨の高速道>

圏央道

この日は、9クラブから67名が皆さんが参加しバス2台で旅行です

地元立川を出発するときは、ズボンの裾も濡れる土砂降りの雨

私は晴れ男、そのジンクスも破れるかと半ば諦めた・・・が

CIMG2481 (538x405).jpg

11-111  .jpg

常磐自動車道

渋川辺りに来ると濃い霧が発生、天気が回復する前兆かと期待が膨らむ

11-114  .jpg

赤城高原SA

晴れ間は望めないが雨も止み、気温は25度ほどで申し分はない

11-117  .jpg

<沼田観光農園>

原田農園

ぶどう狩りは終わり、りんご狩りには2か月ほど早い

この日は、白桃などに比べひと月ほど遅い「黄金桃のもぎ取り」と

「季節の野菜の詰め放題」、女性の皆さんが喜ばれる企画です

11-121  .jpg

黄金桃2個もぎ取り+1個

11-127  .jpg

どの桃にしようかな

11-124xx  .jpg

もぎ取り終えて

同じ老人クラブの女性たち、皆さんご機嫌ですが、まだ1個の人もいる

その場で試食1個でしたが、少し硬いので結局3個持ち帰りでした

11-131xxx  .jpg

黄金桃を持って次へ・・

野菜の詰め放題、そして追加で黄金桃、野菜、キノコなどを買い物

11-134  .jpg

野菜詰め放題

ナス、タマネギ、ジャガイモなど、与えられた袋に頑張って詰めます

11-141  .jpg

さすがに女性・・見事です

11-144  .jpg

<吹割の滝>

ロマンチック街道

老神温泉、尾瀬、金精峠、奥日光に続く街道

尾瀬ヶ原へは鳩待峠、尾瀬沼に向かうには大清水、懐かしい街道です

12-111  .jpg

滝の散策道

吹割ドライブインで昼食、美味しい食事でしたがビールを飲んで写真は撮り忘れ

小休止のあと吹き割の滝へ、階段が100段以上、足の弱い人は待機です

12-114  .jpg

吹割の滝

この滝は2度目の観光、水量が多いようです

12-131  .jpg

12-134  .jpg

歩いてきた方向を振り返って

前方に見える吊り橋にも行ったが、橋から滝口は見えなかった

12-137  .jpg

先に進むカップル

約1時間ほどで1周することも出来るが、団体旅行は時間がない

12-139  .jpg

<沼田きのこ園>

桃狩り、野菜詰め放題の後は沼田きのこ園、目的は珍しいハナビラタでしたが

今年は不作のため販売なし、しかしマイタケなど店に並んだ商品をどんどん買い物

立川でバスを降りると両手に荷物、雨が降っていると傘も差せないと心配をした

13-111  .jpg

13-114  .jpg

<関越自動車道>

雲も切れはじめ天気は回復、立川に着くと雲間から太陽が顔を出し始めた

晴れ男と威張れないが、雨男にならず引き分けでしょうか

13-132  .jpg

道の駅ららん藤岡

幼い兄弟は元気、雨がやんでも噴水に大はしゃぎ

同じ老人クラブの仲間たちには、会からアイスクリームを提供する

13-144  .jpg

立川市老人クラブ連合会の旅行

立老連全体の親睦旅行(9月25日から2泊3日)で、四国の鳴門・徳島・高松へ

私は、旅行部長として参加される高齢の皆さんの案内役です

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(57)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 57

コメント 4

ニッキー

さすが晴れ男のkoh925さん、どんなに土砂降りでも
雨がやみますねぇ=(^.^)=
果物狩りにお土産等、koh925さんの企画は女性陣も大満足だから
毎回任されちゃうんですねぇ(⌒-⌒; )
これは引き継ぎするのがとても難しそうです^^
by ニッキー (2019-09-26 06:51) 

kazu-kun2626

何時もながらのツア-コンダクタ-
ご苦労様です。
旅行業者まかせで無いとこがさすが
kohさんですね
雨も上がって何よりでした
by kazu-kun2626 (2019-09-26 07:30) 

せつこ

楽しそうですね、参加者は女性群が多い感じ♬
やはり女性は野菜の詰め放題に頑張りますからね。
吹き割の滝の水の量は多かったでしょうか?
晴れ男さんかで楽しい旅行でしたね。
by せつこ (2019-09-27 11:20) 

れもん

果物狩りや野菜の詰め放題は私もやってみたいです。
by れもん (2019-09-27 19:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。