SSブログ

東京の桜 2020<半蔵門あたり> [東京を歩く]

東京の桜 2020

<半蔵門あたり>

現役時代から定期的に通っている麹町の診療所、目的は常薬の受け取りですが、薬の在庫も底をつき、新型コロナウイルス感染の心配も有るが、備えと注意を怠たらなければ大丈夫、そして診療所に近い国立公園の前庭には、私が好む桜が有るので少し寄り道をした。

電車のつり革や、階段の手すりには一切手を触れない、至近での対面を避け、多くの人が集まる場所には近づかない、立川駅から中央線を利用すると乗客が多いので西武電車を使用、こんな規則を決め行動したが、それから1週間過ぎたが、今のところ異常はない。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:3月24日>

<皇居内堀の桜>

診療所の後は、次の国立劇場に行く前に半蔵門前の公園へ、千鳥ヶ淵緑道から続く

散歩道ですが、桜の開花は5分咲きほど、内堀の土手に咲く春らしい花が美しい

11-111  .jpg

半蔵門と桜

11-114  .jpg

公園の桜

例年なら近くの会社員が花見弁当を食べに来る昼休み、人の姿は少ない

11-117  .jpg

CIMG0637 (538x405).jpg

11-127  .jpg

花見客の後ろ姿

11-131  .jpg

半蔵門と植木の影

11-136  .jpg

半蔵濠の桜・2点

11-138  .jpg

11-141  .jpg

千鳥ヶ淵の方向

少し歩けば千鳥ヶ淵ですが、人出が多いと思われるのでスルー

11-144  .jpg

土手のナノハナ

半蔵濠の土手を覆いつくし黄色の菜の花と白い花のコントラストが良い

11-147  .jpg

11-151  .jpg

ムラサキハナナの色違いでしょうか?

CIMG0554 (538x404).jpg

足元にはタンポポ

11-157  .jpg

桜田濠の眺め

半蔵門の前から警視庁方向を撮影、手前の雑草の中には・・次の写真

11-171  .jpg

ツクシ(土筆)

皇居の堀端にツクシの群生、これでも今年は数が少ないようです

11-161  .jpg

11-164  .jpg

国立劇場の桜

半蔵門から内堀通りを歩き国立劇場へ、その記事は次回です

DSC00220 (538x404).jpg

散り始めたサクラに追い打ちをかけるように、3月29日の東京は朝から冷たい雪、昨日は24℃を超えていたので、コロナ騒ぎのなか風邪には要注意、週末2日の自粛要請には恵みの雪かもしれないが、東京の感染者数は毎日増加し、首都封鎖の懸念も増加している

私見ですが、3月末までが大きな節目、4月初めには次のステップに進むかもしれない

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(74)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 74

コメント 11

kazu-kun2626

当地は雨でしたが、雪の所も
多かったようですね
新型コロナ長期化の可能性が
高くなりましたね、次ステップは
時間の問題でしょうね
by kazu-kun2626 (2020-03-30 07:06) 

ニッキー

昨日はしっかり降りましたねぇ(°_°)
真っ白の雪景色にびっくりでした(*_*)
皇居の桜、やっぱり綺麗だなぁ( ^ω^ )
コロナ、早く終息してほしいです(ー ー;)
by ニッキー (2020-03-30 07:35) 

斗夢

きのうは花散らしの雪になったでしょうか。
いずれにしても今年はお花見をする気分にはなれません。
by 斗夢 (2020-03-30 07:44) 

viviane

東京の桜は美しいです
国立劇場前の木が私は一番好き
この辺り、桜の季節になると仕事帰りに歩いて帰りました
京都「来年の楽しみ」にされたんですね^^
だんだん若者達も自粛を意識してきた中、巣鴨地蔵通りはお年寄りがわんさか繰り出しているようですね(>_<)
 

by viviane (2020-03-30 12:27) 

美美

良いお花見日和でしたね。
コロナも早く終息してほしいですね。
by 美美 (2020-03-30 21:51) 

kuwachan

麗かな春の日差しが降り注ぐ中
長閑な雰囲気でいい日に行かれましたね。
コロナの蔓延が心配です。
by kuwachan (2020-03-31 09:06) 

旅爺さん

もう桜が満開ですが千鳥ヶ淵方向は確かに凄い人出でしょうね。
当地はここ2・3日天気が悪いので出掛ける気にもなりません。
コロナも怖いしね。
by 旅爺さん (2020-03-31 12:02) 

mimimomo

こんにちは^^
お天気の良い中静かに桜が鑑賞できたのでは?^^ 今年は人出が少ないと言うか、出るに出られないですものね。千葉からだと電車が一番怖い。
コロナは終息するどころかますます拡大しているのでは? 
by mimimomo (2020-03-31 12:04) 

raomelon

水辺の桜は風情がありますね
美しい桜にうっとり、見とれてしまいました^^
京都の桜、中止になったのですね…
来年のお楽しみに!健康が一番です(´ω`*)
by raomelon (2020-03-31 13:52) 

テリー

千鳥ヶ淵の桜が一番好きで、毎年、見に行っていますが、今年は、止めました。
やはり、電車に乗ってゆくのが、怖いです。

by テリー (2020-03-31 16:09) 

英ちゃん

花は、何事も無いかのように綺麗に咲いてますね(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-04-01 00:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。