SSブログ

コロナに負けず・食べ歩き [地元にて]

コロナに負けず・食べ歩き

新型コロナの感染拡大後、立老連の理事会、地元団体の会合、病院での検査

立川駅周辺で買い物など、感染防止に注意しながら外出をしていたが

これではブログネタは不足、そのため外食をしたときに撮った写真を集めて

この記事を作ったが、私は食べ歩きブログは苦手、厭きずにご覧ください

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

<北海道イタリアン>

ミアポッカ

駅ビル「グランデュオ」にあるイタリア料理店、シアトルに出張した40代の後半

現地の人から、パスタを食べに行こうと誘われ、何も分からず同行したが

出て来た料理はスパゲッティ、これもパスタの中の一つだと、初めて知った

11-111  .jpg

感染防止

手の平を出せば、体温を測定し消毒液をスプレー(妻は35度代が平熱です)

11-114  .jpg

ピザ(マルゲリータ)

ピザとパスタを注文し、妻と半分づつ分けて食べたが、食が細くなった

11-117  .jpg

スパゲッティ

11-119  .jpg

<千房立川店>

駅ビル「ルミネ」にある、お好み焼き店「千房」、私たち夫婦は大坂出身

自宅でもお好み焼きを作るが、3カ月に1度ほどこの店に立ち寄っている

13-111  .jpg

感染防止

入口で、手指消毒、体温測定をしないと席に案内されない

A13-114  .jpg

とん平焼き

大阪梅田の「とん平」を言う店が始めた鉄板焼き、作り方が違い味は本家の方が上

ビールのツマミ代わりに頼むが、緊急事態宣言中はアルコールが飲めなかった

13-115  .jpg

お好み焼き(豚玉)

店員がマヨネーズ掛けのパフォーマンス、分るでしょうか(白い線の幅)

13-117  .jpg

焼きソバ(ミックス)

13-119  .jpg

<木曽路 東大和店>

隣り街へ散歩をしたときに立ち寄っているが、家族の集まりでも利用した事がある

季節により料理は異なるが、主料理の牛肉のしゃぶしゃぶ、すき焼きは食べ事がない

14-111  .jpg

感染防止

入口で体温測定と手指消毒、テーブル、廊下、トイレにも消毒剤を置く徹底ぶり

14-114  .jpg

何の料理だったか?(2月7日)

何がメインのセットだったのか思い出せないが、高齢の私たちには量が多い

14-117  .jpg

ひつまぶし御膳(7月16日)

最初はそのまま、次にワサビと薬味を付けて食べ、その次にお茶を掛けて食べる

14-121  .jpg

うなぎの白焼きを追加

14-124  .jpg

<中華料理サンフジ>

味が良いと評判の中華料理店、地元散歩の途中ランチタイムで立ち寄ったが

地元の、自治会、老人会、団体、学校などが、忘年会(カラオケ)で使用する

15-111  .jpg

感染防止

体温測定、手指消毒のほか来店履歴を記入(自由)、感染経路の不明対策です

15-114  .jpg

かた焼きそば(妻)

15-117  .jpg

海老チャーハン(私)

15-119  .jpg

魚屋路(ととやみち)

わが家から3分ほどで行けるので、今夜は寿司を食べようと急に行くこともでき

毎月1度以上は利用している、他の回転寿司チェーン店よりネタは良い

12-107  .jpg

すかいらーく系寿司店

わが家の近くには外食する店が少ないので、便利に利用している

12-111.jpg

感染防止

体温測定、手指消毒をしてから席に案内されるが、いつもカウンター席です

12-114  .jpg

店内の様子

回って来る寿司皿より、好きな物をタッチパネル(コロナ対応)で注文している

12-117  .jpg

中とろ

定番注文は、イカ、エビ、中トロ、アナゴ、カンパチ、アジ、などを二人で分ける

先日、にぎり8貫にカッパ巻きを食べたが量が多い、年々食が細くなっている

12-119  .jpg

飲食店の感染防止対策

新型コロナの感染拡大で、真っ先に槍玉に上がるのは飲食店の酒類提供と営業時間

しかし、私が利用した飲食店は、駅ビルや百貨店より感染防止対策を徹底していた

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(57)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 57

コメント 7

kazu-kun2626

食べ道楽もいいですね
by kazu-kun2626 (2021-10-19 06:50) 

斗夢

家内は食堂やレストランでの外食を嫌います。
プラスチックの板で囲まれたところでは食べたくないとのこと。
結局、スーパーなどで弁当を買って帰宅後食べます。
by 斗夢 (2021-10-19 08:51) 

kousaku

秋ですね、食欲が大いに湧きますね、色んな食材を目にして迷いますね。
by kousaku (2021-10-19 09:42) 

kuwachan

コロナで外食の機会が減ってしまいましたが
そろそろ美味しいお店に行って食べたいです。
by kuwachan (2021-10-19 17:14) 

せつこ

おはようございます^^
以前から我が家は旅以外は外食しないので、自粛も気になりませんでした。
パネルバンで仕切られた今、なおさらですね。
コロナで知ったことは、みなさん、あまり料理をしないのかなぁ~~と驚きです。
by せつこ (2021-10-20 05:42) 

まこ

お好み焼き美味しそう(⋈◍>◡<◍)。✧♡
たくさん飲みたいわけでは無いけれど
外食時にノンアルって悲しいですね(+_+)
これからは平和に食事出来るように
なるのかしらね?
by まこ (2021-10-20 21:15) 

viviane

私も・・・検温で35℃以上になったことが有りません
体温と血圧、どう足掻いても~上がりません(:_;)
一昨日は秋の丑の日でしたね^^
鰻を食べよう!とうな重を取りましたが、私は白焼きが好きなんです
山葵をのせて~少し味醤油で日本酒と♪
コロナに負けず! そうですよ
私もインフル打って~コロナに負けず~旅に出ます!
by viviane (2021-10-21 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。