SSブログ

伊豆高原旅行記3<伊豆の里山・花菖蒲> [東京近県の旅]

伊豆高原旅行記3

伊豆高原と言えば大室山の麓に広がるリゾート地、美術館、プチホテル、別荘

そしてサクラ並木などを想定するが、豊かな水に恵まれた里山を知る人は少ない

私もその中の一人でしたが、花菖蒲で検索すると池地区の里山が見つかった

伊豆高原に広大な水田が有ることに驚いた、上皇上皇后両陛下も行幸されていた

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

<旅行日:6月9日>

<伊豆の里山&花菖蒲

約4000年前、大室山の噴火によって流れ出した溶岩が、南側の狭い谷をふさぎ

「せき止め湖」が出来たが、明治以降の排水トンネルの整備によって湖は消滅

その後の開拓によって水田が生まれ、四季を通じて美しい里山が誕生した

21-107  .jpg

田園風景

この写真を見て、ここは伊豆高原ですよと言っても信じられな人は多いでしょう

21-111  .jpg

里の田んぼ

令和元年9月14日の台風15号で大規模な山崩れが発生、田んぼも被害を受けた

21-114  .jpg

天皇皇后両陛下行幸啓記念碑

タクシードライバーは記念碑のことを知らず、スマホで写真を撮っていた

この記念碑は山神社の駐車場に有り、ここに車を置き里山を歩く人が多いと言う

21-121  .jpg

上皇陛下(当時は天皇陛下)のお言葉

上皇上皇后両陛下は、前方に見える山の麓の道を40分ほど散策され、その時に

「大室山、矢筈山、田んぼのすばらしい自然を守っていってください」と言われた

21-124  .jpg

<伊豆高原 花しょうぶ園>

農家の高橋さんが、山形県長井などから花菖蒲を取り寄せ、棚田を菖蒲田に改良

花菖蒲が見ごろを迎える、6月から7月初旬まで開園している

31-111 .jpg

花しょうぶ園入口

花しょうぶ園と道路側の仕切りにアジサイを植栽、丁度見ごろでした

31-114  .jpg

お一人様300円

31-117  .jpg

しょうぶ園から展望

棚田を利用して「花しょうぶ園」を開園、花は咲き始めでした

31-121  .jpg

なぜか・ハート形の池

31-124  .jpg

牛のモニュメント

昔は、田んぼの耕作に牛を使用していたが、その名残りでしょうか?

31-127  .jpg

見ごろの花しょうぶ・5点

31-131  .jpg

31-134  .jpg

31-147  .jpg

31-154  .jpg

31-157  .jpg

水路のワサビ

背後の山すそから絶えず湧水が流れ込み水路で、ワサビを育てていた

31-164  .jpg

上の池に、おたまじゃくし

31-171  .jpg

ホタルの餌になる巻貝カワニナ

31-174  .jpg

モリアオガエルの卵

白い泡のような中でアオガエルが育つ(上の写真のオタマジャクシとは別)

31-179  .jpg

ヤマアジサイ

31-184  .jpg

見送りを受けて

帰りの挨拶をすると、高橋さんが見送りをしてくれた

花菖蒲は満開ではなかったが、素朴な里山風景が見れ大満足でした

31-187  .jpg

今回の旅行で一番の収穫は伊豆高原の里山、得をした思いでした

------------------------------------------------------------------------------------------------------

<城ケ崎吊り橋>

NYランプミュージアム、そしてあじさい園を巡った後は、城ケ崎の散策路を歩き

約20分で門脇の吊り橋へ、橋は揺れない吊り橋に改装、妻は不満でした

11-124  .jpg

歩道の手入れが不十分

この場所まで溶岩を積み重ねた上を歩いたが、整備が悪く高齢者には極めて危険

伊豆高原に行く事が有っても、門脇の吊り橋は今回で最後です

11-127  .jpg

次回は、伊豆高原旅行記4<伊東温泉周遊>を紹介します

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(58)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 58

コメント 7

斗夢

田んぼは日本の原風景だと思っています。
by 斗夢 (2022-06-28 05:25) 

kazu-kun2626

素敵な里山の風情ですね
花しょうぶも里山に似合いますね~
by kazu-kun2626 (2022-06-28 07:19) 

kousaku

こちらに住んでいても知らない所が一杯ありますね、里山の風景が風情を感じますね。
by kousaku (2022-06-28 08:12) 

raomelon

伊豆高原に、日本の原風景のような
田園風景があるのですね^^
紫陽花と花菖蒲が一緒に見れるのも良いですね。
モリアオガエルの卵、今年はあちらこちらで目にしましたw
by raomelon (2022-06-28 20:46) 

kuwachan

伊豆高原は別荘やリゾートのイメージでしたが
こんな里山が残っているのですね。
素晴らしい風景です。ご紹介ありがとうございあす。

by kuwachan (2022-06-29 05:58) 

お散歩爺

6月のまだ暑くない頃の菖蒲園は楽しめましたね。
菖蒲以外にカワニナやオタマジャクシなども楽しめましたね。
爺の注射4回目は8月なんです。
by お散歩爺 (2022-07-01 16:47) 

まこ

城ケ崎の吊り橋は
サスペンスドラマの定番のロケ地ですね♬
伊豆高原の花菖蒲、素敵な出遭いでしたねぇ❤

by まこ (2022-07-01 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。