SSブログ

昭和記念公園(439)<春が来た> [昭和記念公園]

昭和記念公園(439)

<春が来た>

今年の春は菜種梅雨、予報ではソメイヨシノが満開になる頃は天気が悪い

地元立川では、この日(3月19日)ソメイヨシノが咲き始めた段階ですが

天気は快晴、昭和記念公園のHPを見ると春の花が一斉に咲き始めている

そこで何時ものように砂川口から入園したが、こもれびの池は春本番でした

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:3月19日>

<こもれびの池>

砂川口ゲート

満開のコブシを入れて撮影、立川市の市の花はコブシです

11-111.JPG

コブシ(辛夷)

砂川口の前で大きなコブシが6~7本、今年のコブシは花が多く咲き素晴らしい

11-114.JPG

11-117.JPG

こもれびの池(北から)

いつも定番撮影しているスポット、柳が芽を吹き始めユキヤナギ、レンギョウなど

春の花が見ごろ、池の周囲ではしだれ桜が満開になり、またとない春日和でした

11-124.JPG

花が咲く

次は、撮った春の花の写真の羅列です

11-127.JPG

ユキヤナギ(雪柳)

11-131.JPG

11-134.JPG

レンギョウ(連翹)

11-151.JPG

ボケ(木瓜)

11-137.JPG

サンシュユ(山茱萸)

11-141.JPG

11-144.JPG

ヒョウガミズキ(日向水木)

11-147.JPG

トサミズキ(土佐水木)

11-154.jpg

キブシ(木五倍子)

11-157.JPG

こもれびの池(南から)

池から振り返ると、ユキヤナギ、ボケなど春の花、穏やかな眺めです

11-164.JPG

しだれ桜(紅)

紅色のしだれ桜は5分咲き、満開になる前も桜は美しい

11-171.JPG

11-174.JPG

しだれ桜(白)

何度も見ている桜ですが、このような見事な満開は初めて、大きな桜になった

11-191.JPG

移動して同じ桜を撮影

11-181.JPG

さくら(陽光)

池の畔の小さな丘に陽光さくらが2本、濃い紅色が遠くからも目立ち美しい

11-201.JPG

11-204.JPG

コヒガンサクラ

丘の東屋の近くで咲いていた小さな桜、見落とすところでした

11-211.JPG

11-214.JPG

河津桜

早咲きの河津桜、葉ざくら状態でしたが、残っていた花を選び撮影した

CIMG3739 - コピー.JPG

次回は、昭和記念公園(440)<春の草花>を紹介します

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(62)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 62

コメント 7

kazu-kun2626

昭和記念公園の桜も見事ですね~
春の花木達が素敵ですね~
by kazu-kun2626 (2023-04-03 07:18) 

SORI

koh925さん おはようございます。
市の花だけあってコブシはきれいです。紅白がそろって枝垂れ桜は見ごたえがあります。3種類の桜も堪能させていただきました。春の花が言われている通り沢山咲いているのですね。
by SORI (2023-04-03 07:59) 

斗夢

春は花が多いですね。
by 斗夢 (2023-04-03 11:39) 

kousaku

流石は記念公園ですよね、見事な花が咲き誇っておりますね、今年の春は行けませんでしたが秋の花の時に伺いたいですね。
by kousaku (2023-04-03 13:20) 

お散歩爺

コブシの花はモクレンと並んで綺麗ですよね。
いろんな花々に沢山で合えて大いに楽しめましたね。

by お散歩爺 (2023-04-03 19:09) 

kuwachan

桜だけでなく木々のお花も沢山咲いていますね。
これだけ咲くのは見事にお手入れされているからですね。
by kuwachan (2023-04-04 07:03) 

テリー

色々なお花が咲いていますね。
白のシダレサクラが、見事ですね。
by テリー (2023-04-04 13:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。