SSブログ

京都紅葉紀行(1)<長岡京楊谷寺> [秋の京都]

京都紅葉紀行(1)

<長岡京 楊谷寺>

季節の花、庭、仏像が目的で、毎年京都旅行を続けているが、過去の記録を調べると

紅葉の季節は、22014年11月にブログ仲間と南禅寺、永観堂へ行って以来9年ぶり

今回は、姉たちの見舞いを兼ねた旅行でしたが、姉たちを訪ねることは有っても

年を重た高齢者、紅葉はこれが最後の機会、そのため穴場の紅葉を中心に計画をした

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

<旅行日:12月2日>

<楊谷寺(ようこくじ)>

楊谷寺は、京都府長岡京市浄土谷にある西山浄土宗の寺院

長岡京はタケノコの名産地、竹林の道を上ると着くが、路線バスも通らない山寺

アジサイ寺として人気が高いと言う、拝観者はマイカー、シャトルバスも有るようだ

21-106.JPG

西山三山

光明寺(次回の記事)、善峯寺(今回はスルー)と共に、西山三山の一つ

通常の拝観(800円)、上書院を拝観(700円)すると、拝観料は1,500円でした

21-111.JPG

本 堂

21-113.JPG

本尊に参拝

十一面観世音菩薩、撮影禁止の表記がなかったので撮影した

21-115.JPG

花手水

楊谷寺は「花手水の発祥の寺」、花が少ない時期ですがこの手水は満開です

21-116.JPG

21-121.JPG

書 院

21-122.JPG

書院の鬼瓦

21-125.JPG

本堂から書院へ

21-129.JPG

書院から浄土庭園

21-131.JPG

花手水

モミジの葉が花の代役です(ハート形)

21-132.JPG

楊谷寺の寺宝公開

富田渓仙「如意輪観音図」

21-133.JPG

上書院へ

21-134.JPG

水琴手水

21-136.JPG

廊下のモミジ葉

21-139.JPG

箱階段を上り上書院へ

手摺りのない階段は要注意、妻が撮影していたが気が付かず

21-141.JPG

床の間

地元では、柳谷観音(やなぎだにかんのん)さんと呼ばれ親しまれている

21-143.JPG

床の間の水鉢

モミジの葉を水鉢に綺麗に並べ美しい

21-145.JPG

21-149.JPG

上書院から紅葉

真っ赤に染まった紅葉と赤い毛氈が楊谷寺の売りですが、散り始めで少し残念

21-154.JPG

上書院から下の書院

21-163.JPG

21-171.JPG

見ごろのモミジ

21-173.JPG

下の書院

奥の院の途中まで行ったが、階段がきつく諦めた(無理がきかない年齢です)

21-181.JPG

本堂前の石段

手摺を頼りに石段を下りる私、この写真も妻が撮っていた

21-295.JPG

次回は、京都紅葉紀行(2)<長岡京 光明寺>を紹介します

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(64)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 64

コメント 6

kazukun2626

京都に旅行されてたんですね
花手水が奇麗ですね~
紅葉も素敵です
by kazukun2626 (2023-12-07 14:50) 

kohtyan

花手水発祥のお寺だけあって、手水が綺麗に飾られています。
水鉢までも、心が行き届いていますね。
書院の鬼瓦、面白いです。
by kohtyan (2023-12-07 16:13) 

せつこ

京都の旅、素晴らしいね。
美の風景が最高です。
手水の心配り、良いですね。
by せつこ (2023-12-07 21:09) 

kousaku

この時節の京都は寒かったでしょう、この花手水はいつまで続くんでっしょうね、コロナで手水か使えないので飾ったとお思いますがね。

by kousaku (2023-12-08 12:28) 

お散歩爺

奥様と京都の良い旅をされてきましたね。
爺は今焚き火を終って戻ったところです。
by お散歩爺 (2023-12-08 17:19) 

kuwachan

このお寺は行ったことがなかったです。
花手水が綺麗ですね。紅葉も見頃でしたね。
by kuwachan (2023-12-10 08:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。