SSブログ

京都紅葉紀行(5)<嵯峨野 鹿王院> [秋の京都]

京都紅葉紀行(5)

<嵯峨野 鹿王院>

昨年12月2日・3日に旅行した京都の紅葉巡り、記事の半数は年を越し今年の公開です

この日は、常寂光寺、二尊院、祇王寺などは避け、穴場的な鹿王院、宝筐院を選んだが

いずれの寺院も紅葉が見ごろ、入山者は少なく外国人の観光客は誰一人いない

「そうだ京都、行こう」は南禅寺でしたが、京都には隠れた名所が残っている

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:12月3日>

<渡月橋 8時40分>

嵐山は、朝日を横から受ける時間帯が最も美しく、ホテルを早く出発したが

渡月橋に着くと、空は雲に覆われ嵐山の紅葉は今一つ

天龍寺から竹林の小径に向かう予定でしたが、コース順を変え鹿王院に行く

11-100.JPG

<鹿王院>

鹿王院は、足利三代将軍義満が建立した臨済宗の寺院、本尊は釈迦如来

山門と土塀に古寺らしい風格を感じる、天龍寺、竹林の小径など嵯峨野の中心と

道路を挟み反対側に有るため、ここまで訪れる観光客は少ない

11-101.JPG

鹿王院山門

着いた時間は9時少し前、この人たちも開門を待っていた

11-103.JPG

もみじの参道(開門前)

山門から続く紅葉のトンネル、太陽は雲に隠れていた(9時前)

11-107.JPG

山門(晴れた空)

この写真は境内を巡回した帰りに撮影したが、まさに晴れ男でした

11-114.JPG

もみじの参道(開門後)

11-117.JPG

庫裏前のもみじ

11-124.JPG

11-128.JPG

妻が撮った私

11-130.JPG

11-131.JPG

11-139.JPG

鹿王院庫裏

庫裏の玄関から、客殿、本堂、舎利殿に向かう

11-138.JPG

内庭の紅葉

11-143.JPG

部屋から内庭

11-154.JPG

庫裏から舎利殿

11-168.JPG

客殿から舎利殿

嵐山を借景にした本庭(枯山水)、この位置から嵐山が見えない

11-171.JPG

客殿と庫裏

11-173.JPG

庫裏を後に山門へ

11-180.JPG

11-187.JPG

参道から山門

美しい紅葉に大満足、紅葉の名所も訪れる人が少ない

11-191.JPG

<嵐山 9時50分

鹿王院から再び嵐山、渡月橋へ、太陽を受けると最初の写真とは景観が違う

鹿王院の紅葉、そして宝筐院(次の記事)の紅葉、太陽の日差しに感謝です

11-194.JPG

次回は、京都紅葉紀行(6)<嵯峨野 宝筐院>を紹介します

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(62)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 62

コメント 8

せつこ

あらためて
明けましておめでとうございます。
絵葉書のような写真、素敵です。
京都散策、たくさん楽しめましたね。
この写真で私も楽しませていただきました。
by せつこ (2024-01-06 09:20) 

kuwachan

鹿王院は行ったことがありませんでしたが
観光客も少なそうですし、何より燃えるような紅葉が見事でしたね。
さすがkoh925さん素晴らしい選択です!
今度紅葉の時期に京都へ行く機会がありましたら行ってみたいです。
by kuwachan (2024-01-06 11:18) 

kazukun2626

奇麗なモミジのトンネルですね
モデルさんも決まってますよ
開門前から並ぶとは朝に強いですね~
by kazukun2626 (2024-01-06 13:58) 

お散歩爺

京都は紅葉が綺麗で見頃でしたね。
by お散歩爺 (2024-01-07 10:46) 

駄洒落好きな庭師

冬の京都、静かでいいですね。
by 駄洒落好きな庭師 (2024-01-07 11:07) 

SORI

koh925さん おはようございます。
昨年の紅葉の季節は新幹線の京都駅での乗り降りの人が格段に多かったです。京都の紅葉を見てみたい人が多かったのでしょうね。私も行きたかったけれども実現できませんでしたが、koh925さんの写真で堪能させていただきました。
by SORI (2024-01-09 08:43) 

まこ

こんにちは~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
今頃書くのもなんなんですが
今年も宜しくお願いいたします♪
奥様撮影のkoh925さん
お元気そうで良かったなぁって思っています♪
12月に入ると喧騒の無い京都を楽しめるのですね♥
by まこ (2024-01-09 13:27) 

お散歩爺

爺の今夕の散歩は夕焼けを楽しみながら5142歩でした。
でも同じ歩くなら京都を歩きたいです。
by お散歩爺 (2024-01-09 17:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。