SSブログ

京都紅葉紀行(6)、嵯峨野 宝筐院> [秋の京都]

京都紅葉紀行(6)

<嵯峨野 宝筐院>

この日の午前中は嵯峨野、午後は京都市内に戻り、紅葉の名所を巡回したが

宝筐院も、嵯峨野の紅葉の名所、嵯峨釈迦堂(清凉寺)のすぐ近くに有り

観光客の多いところですが、約30分の間に出会った拝観者は僅か10人ほど

青苔の庭園に、モミジ・ドウダンツツジの真っ赤な紅葉が美しい寺院でした

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:12月3日>

嵯峨野の穴場(宝筐院)

平安時代、白河天皇の勅命で創建されたが、室町時代に、二代将軍足利義詮の

保護を受け臨済宗の寺院となった、山門前の石柱は楠公菩提寺宝筐院と刻まれている

楠公とは南朝の武将「楠木正成」のこと、本尊は十一面千手観世音菩薩です

21-114.JPG

境内は紅葉庭園

山門右のくぐり戸を通り境内に入ると、目前に美しい紅葉が広がっている

鹿王院(前記事)と共に、知る人ぞ知る嵯峨野の紅葉の穴場でした

21-117.JPG

21-124.JPG

観光客が数人

21-128.JPG

カメラマン一人(私)

妻が撮影したが、私も妻もデジカメです

21-134.JPG

庭園の小径

21-138.JPG

真っ赤なドウダンツツジ

21-144.JPG

21-146.JPG

ドウダンツツジ

21-151.JPG

落ちモミジ

21-171.JPG

石庭の落ちモミジ

21-174.JPG

石灯篭と落ちモミジ

21-179.JPG

青苔にモミジ

21-187.JPG

21-236.JPG

マンリョウ(万両)

21-231.JPG

頭上の紅葉・5点

新緑の季節に、青モミジと苔庭を見にもう一度訪ねたい

21-191.JPG

21-193.JPG

21-194.JPG

21-197.JPG

21-255.JPG

次回は、京都紅葉紀行(7)<もみじの永観堂>を紹介します

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

宝筐院 庭園の撮影について

宝筐院では、三脚・一脚の持ち込み禁止、また大型・中型カメラも使用を禁止、記念撮影のための小型カメラ(35ミリ一眼レフ、デジカメ)は使用を許可。 以下はその理由です。

以前は撮影を許可していましたが、通路上に三脚を広げて他の拝観者の通行を邪魔したり。場所の取り合いで喧嘩をしたり、苔庭の中に踏み込んで苔を踏みにじり、庭を荒らしたり、「撮影の邪魔だからそこをどけ」など我が物顔で拝観者を仕切ったりといった、マナーの悪いカメラマンによるトラブルが度重なり、境内の寺としての雰囲気が台無しになりました。

鎌倉東慶寺は撮影禁止、祇園花見小路から一歩入った町家も禁止、線路内にカメラマンが立ち入るなど、心無いカメラマンによるトラブルが絶えず、楽しみを奪われた人も多い。

正月早々不似合いな文章ですが、ご容赦ください、私も怒鳴られた経験がある。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(63)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 63

コメント 7

kazukun2626

素敵なな紅葉にうっとりです
by kazukun2626 (2024-01-11 09:20) 

斗夢

躰全体が赤く染まりそうですね。
by 斗夢 (2024-01-11 19:53) 

さる1号

一部のマナーの悪い人たちには困ったものですね
完全撮影禁止がこれ以上増えないといいのですが・・・
by さる1号 (2024-01-12 05:14) 

kuwachan

宝筐院はかなり前に訪ねたことがありますが
その時は紅葉の時期は三脚や一脚の使用禁止のみで
デジカメのサイズまでの禁止はなかったような・・・。
そうですか・・・段々と厳しくなりますね。
by kuwachan (2024-01-12 05:46) 

お散歩爺

嵯峨野の紅葉は正に絵に描いたような美しさですね、見とれます。
創建された時代にはこんなに沢山のモミジは無かったでしょうね。
遊歩道も綺麗に整備されてますね。
by お散歩爺 (2024-01-12 17:07) 

せつこ

おはようございます^^
素晴らしい紅葉の写真ですね、絵葉書のように見えます。
マナーが悪いと困りますね、注意事項も多くなります。
by せつこ (2024-01-14 04:14) 

駄洒落好きな庭師

素晴らしい紅葉ですね。平日なら少しのんびりしたくなります。

by 駄洒落好きな庭師 (2024-01-20 07:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。