SSブログ

京都紅葉紀行(7)<もみじの永観堂> [秋の京都]

京都紅葉紀行(7)

<もみじの永観堂>

京都には、清水寺、東福寺など紅葉の名所が多いが、秋は観光客で最も混雑する時期

私たちは年を重ねた高齢夫婦、今後、京都旅行は益々難しくなると判断し

混雑を承知で、永観堂の紅葉を予定に加えたが、美しい紅葉に出会え大満足

途中、立ち寄った六角堂では暗い曇り空、永観堂に着くと青空が戻り幸いでした

------------------------------------------------------------------------------------------------------------


<撮影日:12月3日>

<永観堂の紅葉>

総門(入口)

永観堂は、浄土宗西山禅林寺派の総本山、本尊は阿弥陀如来(見返り阿弥陀)

訪れた回数は4度以上(紅葉のライトアップも見に行った事が有る)

11-111.JPG

参道から境内

11-117.JPG

中 門

11-121.JPG

夢庵から紅葉

11-123.JPG

放生池の紅葉・3店

弁天社に架かる錦雲橋、ここから見る紅葉は実に美しい

11-124.JPG

11-129.JPG

11-127.JPG

大玄関(諸堂入口)

釈迦堂、御影堂、阿弥陀堂を拝観するため大玄関へ

11-122.JPG

堂内の紅葉

11-131.JPG

勅使門

11-135.JPG

御影堂から境内の紅葉

11-137.JPG

阿弥陀堂から境内へ

左に振り向いている、その姿が珍しい阿弥陀仏(正面から見て右)、以前は

正面からも、振り向いた姿も近くから拝顔できたが、網が張られ見づらくなった

11-144.JPG

阿弥陀堂(石段の上)

11-147.JPG

落ちモミジ・2点

この近くで座り込み休憩、カメラマンが私たち高齢夫婦を撮っていた

11-151.JPG

11-154.JPG

放生池と紅葉

美しい紅葉、お気に入り写真です(階段の途中から撮影)

11-161.JPG

多宝塔

11-163.JPG

境内の茶店

空いた席を探し、甘酒を飲みながら休憩です

11-171.JPG

南門(出口)付近の紅葉

この写真を撮り永観堂から南禅寺へ、期待通りの紅葉に大満足でした

11-177.JPG

取り残されたもみじ

11-184.JPG

ツアブキ

11-191.JPG

京都の紅葉はイロハモミジが中心のため見ごろは遅く、例年は11月下旬ですが

高温続き影響で更に遅れると想定し、12月3日に行ったのが正解でした

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(58)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 58

コメント 6

kazukun2626

見事な紅葉の数々
流石京都、人出が
多いですね~
by kazukun2626 (2024-01-17 07:37) 

kuwachan

そうなんですよね。
京都の紅葉、12月の初めが意外と見頃なんですよね。
さすがkoh925さん、読みが深いです!
by kuwachan (2024-01-17 23:42) 

お散歩爺

京都の館はモミジの紅葉が似合いますね。
※ 今は爺も晩酌は焼酎1合お湯割りです。
by お散歩爺 (2024-01-18 10:23) 

kohtyan

見事な紅葉ですね。
少し前ですが、見返り阿弥陀佛を拝観したことがあります。
by kohtyan (2024-01-19 09:39) 

お散歩爺

京都の寺巡りはしましたが、寺全体のナン㌫か微々たる物かと思います。

by お散歩爺 (2024-01-21 10:23) 

Jetstream

京都こそ閑静なムードがあっていますが、人気なんで人出が多いのはやむえないでしょう。
紅葉が素晴らしいです、出かけたくなりますね。
by Jetstream (2024-01-21 11:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。