SSブログ

木の下での出会い (2009年 回想画像集) 国内編 [09年回想画像集]

2009年 回想画像集

木の下での出会い・・・国内編

今年一年を振り返ると、樹木の下に注目しその写真を多く撮っていたようだ

春は小さな花々が木の下を飾り、秋には最後の輝きを終えた落ち葉が根元を覆う!

木の下には、一年を通して人を楽しませてくれる・・・自然のドラマが有る!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

落ち葉の季節

<カエデの落ち葉・・・その1>

カナダ ローレンシャン高原・トレンブランの町

ローレンシャン高原の雄大な紅葉を楽しみに訪れたカナダの旅

レトロなトレンブランの街を散策中に見つけた、美しい落ち葉に引きつけられた

木はまだ細いが緑の芝生に並んだカエデが美しい・・お気に入りの写真です!!

トレンブランの町8.jpg

<カエデの落ち葉・・・その2> 

シュガーシャック(砂糖小屋)の落ち葉

ローレンシャン高原からケベックシティに向う、メープル街道の途中で立ち寄る

ここは、特定の楓の樹液を凝縮して作られる、メープルシロップの作業小屋が有る

そこで、見学&昼食&買い物・・・私はゆっくりと写真撮影が楽しめた!!

シュガーシャック9.jpg

<蔦(アイビー)の紅葉・・・その1> 

 シュガーシャックの園内

何の木なのか、木に絡んだアイビーの葉が紅葉を始めている!!

 モントレンブラン6A.jpg

<蔦(アイビー)の紅葉・・・その2> 

 シュガーシャック・・・木の陰に注目です!

真っ赤に染まったアイビーの葉?が・・・見事なまでに美しい!!

カエデの木の影が、カナダ国旗のような形になっている・・・お気に入り写真です

 シュガーシャック1A.jpg

<イチョウの落ち葉・・・その1> 

昭和記念公園はイチョウの木が多い

イチョウの木の根元を、落ち葉がすっかり覆い尽くしている

夕日を浴び黄金色に染まった落ち葉に温もりを感じる・・・大満足の写真です!!

068.JPG

上と同じ木を、角度を変えて撮影しました!!

071.JPG

<サクラの落ち葉・・・その1> 

信州安曇野・・・ちひろ美術館

美術館の庭園の一本桜・・・11月9日の安曇野はすでに晩秋の季節

木の下に広がる落ち葉と、散り残っている葉の取り合わせが気に入っています!!

126.JPG

<サクラの落ち葉・・・その2> 

信州安曇野・・・穂高川の堤防

春は名のみの風の寒さや~・・ここへ来ると早春賦の歌が流れてくる

でも季節は秋・・・桜の木の下には落ち葉が敷き詰められたように広がっていた

(湧水の里、安曇野は・・・私の好きな景色にイッパイ出会えます)

148.JPG

<モミジの落ち葉・・・その1> 

嵯峨野・・・常寂光寺の紅葉

紅葉の名所の常寂光寺は、朝からあいにく雨が降り続いていた

しかし、この雨は落ち葉に輝きを失わさせず、美しい色合いを保たせていた

(常寂光寺の紅葉は・・・12月6日のブログをご覧ください)

嵯峨野20.jpg 

<モミジの落ち葉・・・その2> 

京都嵐山・・・苔寺の紅葉と苔

苔と紅葉のコントラストは美しい、しかし苔を生育保存するこの寺では

落ち葉はすぐに掃き集めているようだ・・・木の根元を覆う苔にも風情があります!!

(苔寺の苔と紅葉は・・・12月2日のブログをご覧ください)

苔寺13.jpg  

<山茶花(サザンカ)の落花> 

昭和記念公園の園内

モミジやイチョウの落ち葉の時期に、公園の路傍には一本のサザンカの木が有った

咲いている花、つぼみ、そして咲き終わって木の下に散らばる花弁などが

夕日を浴びて輝いている・・・絶好のシャッターチャンスに出会えた!!

庭園の花1.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

花の季節

<芝ザクラの花>

信州白馬・・・南神城付近

南神城駅から姫川の源流へ向う途中の、民家の前には芝ザクラが植えられ

道行く人たちの目を楽しませてくれる、この花が咲くと辺り一帯は華やかなる

この場所も、数年の後には木の回りを埋め尽くすか!!

姫川 芝桜3.jpg

<ムラサキハナナ>

昭和記念公園の園内

桜の時期が終わると、公園には多くの花々が一斉に咲き競う季節を迎える

みんなの原っぱの近くには「ムラサキハナナ」の群落が有り、見ごたえが有る!!

昭和記念公園 春3.jpg

<可憐な花・・ネモフィラ>

昭和記念公園の園内

この花の日本名は瑠璃唐草(るりからくさ)、一斉に空に向いて咲く可憐な花である

コスモスの丘で咲かせている・・・木の下に群がっているのが綺麗ですね!!

昭和記念公園 春.jpg

<曼珠沙華・・彼岸花>

埼玉県巾着田

ここは高麗川が巾着の形のように蛇行して流れることから、この名が付いた

秋には、100万本の曼珠沙華が咲く大群生地域・・・見ごたえが十分です!!

巾着田の彼岸花1.jpg

<コスモスの花>

昭和記念公園のコスモスの丘

園内には550万本のコスモスが有り、風に吹かれて揺れている様は可憐で美しい

シーズンには多くの人たちが、秋最大の花のショーを見にやってくる!!

(ここでも、木の下のコスモスに注目し写真を撮っていた)

コスモス3.jpg

木の下の落ち葉や花々は、凝縮された美しく感じられる

女性の脚線も魅力的だが(こら失礼な)、木の下のドラマも素敵だと思いませんか!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(次回は、額縁を通して見た画像を紹介します)


nice!(30)  コメント(7) 

nice! 30

コメント 7

shin

ご訪問ありがとうございました。
素敵なお写真ばかりで
ただ感心するばかりです
来年もよろしくお願いいたします
by shin (2009-12-29 23:15) 

cjlewis

木にぎっしりと巻き付いた紅葉、鮮やかな緑の苔、印象深いお写真です。
by cjlewis (2009-12-30 03:01) 

理彩也

おお、これは凄い!!!
木々の存在感もあるけれど、その下に落ちた植物たちもナイスですね♪
季節を感じられるのも良いですよ♪
そんな中で苔の緑は素晴らしい~~~☆彡 (^^)

今年はいろいろとありがとうございました^^
また来年も宜しくお願い申し上げます。
健康に留意なされて良いお年をお迎え下さいませ^^


by 理彩也 (2009-12-30 10:12) 

abika

すてきなお写真ですね^^
お花がとてもきれいです。
by abika (2009-12-30 12:42) 

moz

素敵な色彩・・・、素晴らしいです。
落ち葉にも勢いが感じられます。木の根もとのパレットには四季折々、いろんな色が集まるんですね。 ^^
by moz (2009-12-30 14:40) 

so-cosmonet

自然の中の無限の色彩の中で草木もまた、美しい落ち葉なり、土に還り、又、再生の時を迎えるのですね!
今年もあと20数時間で、新しい年を迎えようとしています。
今年、御訪問&nice!コメントをありがとうございました。
来年も宜しくお願い申し上げます。
佳いお年をお迎え下さい。有難うございました。
by so-cosmonet (2009-12-30 22:52) 

koh925

so-cosmonetさん
ご訪問&ナイス 有難うございました
ご家族の皆様揃って良い年をお迎えください
有難うございました

mozさん
私のブログにコメントを頂き有り難うございました。
来年も宜しくお願いいたします。
有難うございました。

abikaさん
いつも私のブログに訪問下さり、有難うございました。
ご家族の皆様揃って良い年をお迎えください。
来年も、宜しくお願い致します。

理彩也さん
私のブログに何度もコメントを頂き有り難うございました。
貴女のユーモアが溢れるコメントを何時も楽しく拝見していました。
来年も宜しくお願いします。

cjlewisさん
いつも訪問&ナイス 有難うございました
年はとってもブログの一年生です
来年も宜しくお願い致します。

shinさん
コメント&ナイス 有難うございました。
大阪に住んでおられるようですね
私も大阪出身、しかも阪急沿線で育ちました
懐かしいですね
来年も宜しくお願いします

by koh925 (2009-12-31 11:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。