SSブログ

フランス旅行記6(南仏プロヴァンス③)アヴィニョンの橋~リヨンの街 [フランスの旅]

フランス旅行記(P-6)

<南仏プロヴァンス③>

アビニョン~リヨン

今回の記事のアヴィニョンはプロバンス地方、有名なアヴィニョンの橋や法王宮殿を

見物した後、太陽の道と呼ばれている、高速道(230km)を一挙に走り

フランス第3の都市、ブルゴーニュ地方の「世界遺産リヨンの街」 を、ミニ観光!!

-----------------------------------------------------------------------------------------

アヴィニョン 

<ローヌ川>

ローヌ川の中州から、世界遺産の「サン・ベネゼ橋」と「法王宮殿」を望む

ローヌ川の源流はスイスのローヌ氷河、氷河特急の名はこの氷河に由来する

全長812km(内スイスは231km)の大河で、地中海にそそぐ!

10.06.05-00604 アヴィニョン サンベネゼ橋4.jpg

<世界遺産 サン・ペネゼ橋> 

『アヴィニョンの橋で踊ろうよ、踊ろうよ・・・』 の歌で世界中に知られた橋

ローヌ川の中州を挟み対岸のヴィルヌーヴ・レザヴィニョンまで22のアーチが有ったが

戦争や川の氾濫で破壊され、今では4アーチが残っているのみ

10.06.05-00603 アヴィニョン サンベネゼ橋3.jpg

クルーズ船・・景色を眺めランチを楽しみながら、アルルとの間を往復する!

10.06.05-00602 アヴィニョン サンベネゼ橋2.jpg

バスの車窓から、アヴィニョンの橋を撮影

ドライバーはカークダグラスに似た少しいい男(別途紹介)・私といい勝負(汗)!

 10.06.05-00605 アヴィニョン サンベネゼ橋5.jpg

--------------------------------------------------------------------------------------------

<法王宮殿>

要塞のような城壁に囲まれた法王宮殿と、大聖堂(左)です

この城壁の中に、アヴィニョンの町が有る・・駐車場の奥の尖った塀が入口

10.06.05-00701 アヴィニョン 法王庁宮殿1.jpg

バスの車窓から撮った法王宮殿の城壁・・正に要塞です!

10.06.05-00702 アヴィニョン 法王庁宮殿2.jpg

法王宮殿とノートルダム・テドント大聖堂

1309年、クレメンス5世がローマでの派閥争いを嫌い、この地に法王庁を置いた

その後、7代、70年間にわたり、カトリックの中心地として栄えたと記されている

10.06.05-00703 アヴィニョン 法王庁宮殿3.jpg

(左):法王宮殿の中庭  (右):回廊から撮った大聖堂のマリア像

10.06.05-00706 アヴィニョン 法王庁宮殿6.jpg  10.06.05-00707 アヴィニョン 法王庁宮殿7.jpg

(左):法王宮殿の出口で談笑する、外国のご夫婦とツアーの人たち

(右):法王宮殿に通じる石壁に囲まれた坂道

10.06.05-00709 アヴィニョン 法王庁宮殿9.jpg  10.06.05-00708 アヴィニョン 法王庁宮殿8.jpg

アヴィニョンは、全長4.3kmの城壁に囲まれた街・城門の後ろには鉄道の駅が有る

この城門の先がメインストリート・市庁舎、美術館、市場、大学なども有るそうだ

少し先に有るレストランで、ランチを頂いた!

10.06.05-00710 アヴィニョン 法王庁宮殿10.jpg

(左):城門近くの噴水で若い女性たちが「足湯?」・・涼をとっていたようです

(右):カメラを向けると、笑顔で応えてくれた女性 (何の店?)

10.06.05-00711 アヴィニョン 法王庁宮殿11.jpg  10.06.05-00712 アヴィニョン 法王庁宮殿12.jpg

南フランスのプロバンス地方から、太陽の道(230km)を一挙に走り通り

中部フランス、ブルゴーニュ地方のリヨンに向う!!

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

世界遺産・リヨン

<フルヴィエールの丘から>

整然とした美しいリヨンの街・・・新市街(川の向こう)と旧市街(川の手前)

丘の下に見える教会は、サン・ジャン大司教教会です

10.06.05-00801 リヨン フルビェールの丘1.jpg

丘の上に建つ・・・フルヴィール寺院

10.06.05-00851 リヨン フルビェール大聖堂1.jpg  10.06.05-00852 リヨン フルビェール大聖堂2.jpg

ローヌ川の対岸は新市街・・美しい建物が並んでいる

宿泊したホテルは、新市街の外れに当たる地域でした

10.06.05-00861 リヨン 市街1.jpg

<旧 市 街>

旧市街を歩き、レストランが並ぶ地域に入ると、こんな状態でした!

10.06.05-00865 リヨン 市街5.jpg 

(左):レストランの中から外の風景を撮影

ツアー仲間はレストランの中、すぐ隣にはこの人たちの席・・仲よく並んで食事!

10.06.05-00863 リヨン 市街3.jpg  10.06.05-00864 リヨン 市街4.jpg

リヨンまで来るとシャモニーへは、直線距離で150kmぐらいでしょうか

昨年のスイス旅行の最後の日に行った、モンブランの感動は忘れられない思い出です

皆さんから、多くのナイスやコメントを頂いています・・モンブランはフランスです

よろしければ、クリックして下さい!!

http://koh925.blog.so-net.ne.jp/2010-01-14-1

-------------------------------------------------------------------------------------- 

お ま け

<高速道のサービスエリア>

大型トラックが列を作っている、丁度昼時でドライバーの休憩時間でしょうか!

10.06.06-0501 リヨン~ 高速1.jpg

<ボンジュール・・こんにちは!>

長距離トラックのドライバー仲間・・声を掛けて近づくと何だか食事の支度のようです

私が話をしているとツアーの人たち(女性も)が加わり・・しばし和やかに歓談??

10.06.06-0502 リヨン~ 高速2.jpg

日本語で(これ、ナニ?) フランス語で(スープだよ?)・多分こんな会話でしょう!

お互い通じないので気楽(食材は鳥肉、野菜、卵など)・鍋の蓋を開け見せて貰った

言葉は分からなくても、人間同士なんとなく理解し合えます!

10.06.06-0503 リヨン~ 高速3.jpg   10.06.06-0504 リヨン~ 高速4.jpg

それにしても、皆さんの頭はサッパリしています

 このような事に出会えるのも、海外旅行の楽しみです!

----------------------------------------------------------------------------------------------

次回は、ロワール地方の美しい古城などを紹介します

<前回の記事(アルルの町)は・・・こちらです!!>

http://koh925.blog.so-net.ne.jp/2010-06-23-3

---------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(72)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 72

コメント 14

ミムラネェ

こんにちは~
アルルは素朴な感じの街並みで良かったですが、リオンは
洗練された感じでまた素敵な街並みですね~(〃∇〃人)
建物だけでなく、日常の人たちの姿も見れて…
親近感もわいてしまいます~♪
トラックの運転手さんは…どこの国もたくましい?(*≧m≦*)
by ミムラネェ (2010-06-28 12:23) 

うつマモル

今日は。素敵な写真をいつも有難うございます。家内は現在トルコ旅行中ですが、この写真で私も楽しんでおります。これからも宜しくお願い致します。
by うつマモル (2010-06-28 14:40) 

理彩也

いろいろと聞き覚えのある名前がいっぱい出てきますが
実際は飛行機嫌いなので、何処へも行った事がありません^^;
だから、こうやって異文化の風景を見せて戴くとめっちゃ嬉しいです♪
写真も質感良く、上手く撮っているので分かり易いですね!!! (^^)
by 理彩也 (2010-06-28 17:59) 

みぃ

アヴィニョンの橋は、4アーチしか残っていないのですか?
ちょっと残念ですね。
これは、保存対策をしているのでしょうか?
形ある物は全て滅びるとは言え、やっぱり寂しいですね。^0^
フランス人は明るい性格なので、手振り身振りでもコミュニケーションが出来て、楽しい旅を満喫できたようですね。
by みぃ (2010-06-28 21:25) 

mimimomo

こんばんは^^
盛りだくさんですね~
今度行くつもりですが、とても覚えられません(><
by mimimomo (2010-06-28 21:30) 

yakko

こんばんは。
『アヴィニョンの橋で踊ろうよ、踊ろうよ・・・』と歌われている橋は
サン・ペネゼ橋というんですか〜世界遺産なんですね。
寺院や教会、立派ですね。素敵な旅です。(*^_^*)
by yakko (2010-06-28 22:20) 

Jetstream777

こんばんは!
ヨーロッパの建物・家は中庭が素敵ですね。
アヴィニオン、リヨン・・南フランスはどこも見てないですね。
車でのんびりといければ・・・ 夢か?
by Jetstream777 (2010-06-28 22:34) 

orange

すり減った石畳がいいですねぇ。
ヨーロッパの町並みには欠かせませんね。
by orange (2010-06-29 00:23) 

旅爺さん

無声映画を見ているようです、何処もすばらしいですね。
by 旅爺さん (2010-06-29 06:24) 

yuzu-hane

おはようございます。すごい盛りだくさんですね。どこのお写真も素敵で楽しく拝見しています。・・・個人旅行でフランスを企画中で、どこも行ってみたいと欲張りたくなります。リヨンは夜の旧市街のレストランの活気が忘れられません。・・・やっぱりシャモニーはあこがれです。
by yuzu-hane (2010-06-29 08:56) 

hidens

お写真もすごい枚数ですね~、これは整理も大変だったと思います。
それくらい新しい刺激、新しい感動に出会われたのだと思います。
自分の場合は新しい場所って気持ばかり先走って、載せられる写真が少ないって事がとっても多いです。とほほ。

ちょっとした街の人たちの生活がちらりちらりと見られるスナップが面白いですね。
by hidens (2010-06-29 11:05) 

koh925

ミムラネェさん
 こんにちは
 アルルは田舎の町、リヨンは大都会ですね
 どちらも、素敵な町でした
 そうですよね、人が暮らす街の様子も良いものですね

うつマモルさん
 こんにちは
 今頃、奥さんはトルコで楽しんでおられる事でしょうね
 こちらこそ、宜しくお願いします

理沙也さん
 こんにちは
 写真の事で誉めて頂くなんて畏れ多いですよ
 豚も煽てりゃ木に登る、本気を出して登りますかね
 理沙也さんの飛行機嫌い、何とか治療をして乗れるように
 してください、貴女のフアンが海外の写真を待っていますよ!!
by koh925 (2010-06-29 13:13) 

koh925

みぃさん
 こんにちは
 アヴィニョンの橋、世界遺産ですから当然保存活動をしていると
 思いますが、聞いていません
 おっしゃるように、フランス人は陽気で気さくなひとたちでしたよ

mimimomoさん
 こんにちは
 この記事で、1/3程度でしょうか
 まだまだ、続きますので覚えて頂ければ幸いです
 フランス旅行・・今から楽しみですね!!

yakkoさん
 こんにちは
 フランスの街や施設の名、意識をしていなくてもいつの間にか
 覚えていたんですね、一つ一つが新鮮に感じ見ています

jetstream777さん
 こんにちは
 いつも、ご覧頂きありがとうございます
 南フランスは、すべてが明るく引き付けられます
 どうぞ、機会を作ってお出かけください

by koh925 (2010-06-29 13:27) 

koh925

orangeさん
 こんにちは
 中世の街や石畳の道は魅力がありますね
 南フランスでは、冷たい石の住居も暖かく感じます

旅爺さん
 こんにちは
 お陰さまでフランス旅行を楽しんでいます
 無声映画を見ているような・・とは良い表現ですね
 私も使わせて貰います

yuzu-hanaさん
 こんにちは
 個人旅行でフランスに行かれるなんて、素晴らしいです
 私も、好奇心が旺盛ですから、どこへ行っても
 大いに楽しむことにしています
 シャモニーは高原リゾートの街で、また素敵な所ですよね

hidensさん
 こんにちは
 気に入った新しい所に行くと、風物を眺めるのに夢中になり
 写真を撮り忘れることは、私にもよく有ります
 でも、ブログを始めてから少し目線が変わり、撮り忘れも少なくなった
 ように思います
 パリ以外は、初めて見るところでしたから、随分写真を撮りました
 おおよそ1500枚ぐらいでしょうか?




by koh925 (2010-06-29 13:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。