SSブログ

フランス旅行記8(モンサンミッシェル①)聖ミカエルの山 [フランスの旅]

フランス旅行記(P-8)

<モン・サン・ミッシェル①>

モンサンミッシェルとは、「聖ミカエルの山」の意

サン・ロマ湾に浮かぶ小島に築かれた、要塞のようなカソリックの修道院

ペルーの空中都市マチュピチュと並んで、人気を二分する世界遺産だそうだ

 -----------------------------------------------------------------------------------------

対岸の村にて

<島の遠景> 

 西洋の驚異と称される「モンサンミッシェルとその湾」は、世界遺産に登録されている

一般道から直接島に向かわず、対岸の村を通りサービス停車

草原では羊が草を食んでいる・・島との間には海岸線が有るが見えない!

10.06.07-0004  モンサンミッシェル 遠景4.jpg

<食事をする二人>

景色を眺めながら食事をする年配のご夫妻、バスの車内からの撮影です

椅子を出しフォークも使い本格的な食事です・・シャッターチャンスでした!

10.06.07-0003  モンサンミッシェル 遠景3.jpg

<レストラン>

モンサンミッシェルの対岸に有る・・このレストランでランチ!

勿論、メイン料理は有名なオムレツです

10.06.07-0011  モンサンミッシェル オムレツ1.jpg  10.06.07-0011  モンサンミッシェル オムレツ1A.jpg

<オムレツと赤ワイン>

オムレツに使う卵は大よそ1個・・マシュマロのようなフワァ~とした出来あがり

味?・名物に美味いものなし!ほどほどの味でした・・赤ワインは自前です!

10.06.07-0012  モンサンミッシェル オムレツ2.jpg

牛肉の料理とデザート

10.06.07-0013  モンサンミッシェル オムレツ3.jpg   10.06.07-0014  モンサンミッシェル オムレツ4.jpg

------------------------------------------------------------------------------------------

モン・サン・ミッシェル 

<島の全景> 

 この中世を代表する巡礼の地を訪れた人たちは、陸地と島を結ぶ道路も無く

潮の干満の差と激しい潮流の海で遭難し・・亡くなる人もいたそうだ

海に浮かぶこのような厳しい岩山に、よく修道院を建てたものだと驚かされる!

10.06.07-0001  モンサンミッシェル 遠景1.jpg

<島の入口>

バス専用の駐車場に到着、乗用車は道路の右側に駐車できる

正面の白い壁の左横から島の中に入ります!

10.06.07-0021  モンサンミッシェル 駐車場1.jpg

<王 の 門>

ここはモンサンミッシェルの入口、遅い時間に撮影したので観光客の姿がない!

跳ね橋が有るが、巻き上げる事が有るのか?

10.06.07-0021  モンサンミッシェル 王の門1A.jpg

-------------------------------------------------------------------------------------------

島内の大通り

 <グランド・リュ>

 グランドリュとは「大通り」の意、修道院の入口まで続いています

この道と並行する城壁には遊歩道(右の壁)があり、景色を眺めながら散策できる!!

(左):郵便局  (奥):栗の木で、屋根、壁が造られている

10.06.07-0101  モンサンミッシェル 島内1.jpg

曲がりくねった道の両側には、多くの土産物店やレストランが並んでいる

ショッピングやランチ、ティータイムが楽しめる!!

10.06.07-0102  モンサンミッシェル 島内2.jpg

大通りとは、名ばかり細い坂道が続く

10.06.07-0104  モンサンミッシェル 島内4.jpg

-------------------------------------------------------------------------------------------

修 道 院

<護衛の門>

修道院に上がる途中の階段で撮った写真・・陸地と島を結ぶ道路は右側に有る

下の城壁では、多くの人たちが景色を眺めている!

10.06.07-0201  モンサンミッシェル 修道院1A.jpg

階段が続く

(左):護衛の門の前後の階段  (右):修道院に続く階段

10.06.07-0202  モンサンミッシェル 修道院2.jpg  10.06.07-0203  モンサンミッシェル 修道院3.jpg

<大 階 段>

修道院に上がる広い階段、この階段を登った所に西のテラスが有る

(左):階段の下から  (右):階段の上から

10.06.07-0204  モンサンミッシェル 修道院4.jpg  10.06.07-0205  モンサンミッシェル 修道院5.jpg

<モンサンミッシェルの紋章>

紋章は「百合の花」 と 「ホタテ貝」をデザインしている

10.06.07-0206  モンサンミッシェル 修道院6A.jpg 

<西のテラス①>

モンサンミッシェルから見る、サンロマ湾は遠浅の海のように見える

干潮なのか砂浜が広がっているが、大潮の時は波が押し寄せて来るそうだ!

10.06.07-0208  モンサンミッシェル 修道院8.jpg

<西のテラス②>

一列になって「サンロマ湾」の景色を眺めている、欧米系の人たち!!

10.06.07-0209  モンサンミッシェル 修道院9A.jpg

<修道院の教会>

西のテラスから撮った修道院と聖堂の威容・・入口から中に入る!!

10.06.07-0206  モンサンミッシェル 修道院6.jpg

<修道院の内部> 

(左):聖堂の内部  (右):食堂(ガイドさんの説明を熱心に聞く人たち)

10.06.07-0210  モンサンミッシェル 修道院10.jpg  10.06.07-0213  モンサンミッシェル 修道院13.jpg

 (左):修道院の回廊(整然としている) (右):巨大な滑車(荷物を上げる)

10.06.07-0211  モンサンミッシェル 修道院11.jpg  10.06.07-0212  モンサンミッシェル 修道院12.jpg 

------------------------------------------------------------------------------------------

<東側からの展望>

島と陸地を結ぶ道路が造られた事により、潮流はせき止められ100年間で2mも

堆積物が積り陸地と一体になった、このため海は遮断され潮流の流れは一変した

海岸線を歩いてみたが砂浜ではなく・・石灰を固めたように締まった状態でした

10.06.07-0301  モンサンミッシェル 景色1A.jpg

次回は、モンサンミッシェル ②・・・

島の中の様子&ライトアップなどを紹介します!!

-------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(62)  コメント(24) 
共通テーマ:旅行

nice! 62

コメント 24

理彩也

おはようございます^^
素晴らしい風景を眺めながらお二人でお食事・・・、ナイスショットです♪
将来はこんな姿を・・・と思い描いております(笑)
それに理彩也の大好きなオムレツですが
国が変われば形も味も違うのでしょうね、きっと!!!
日本のが良いとか悪いとかではなく
日本人に合うお味になっているのが日本のオムレツなんだろうな、きっと^^
今回も素晴らしい風景がいっぱい☆
楽しいですねー♪
by 理彩也 (2010-07-01 10:19) 

kuwachan

モンサンミッシェル、素晴らしいですね!
行きたいと思いつつ、まだ実現していません。
by kuwachan (2010-07-01 12:41) 

ミムラネェ

こんにちは~
教会と言うより・・・島全体がまるで要塞のようにもみえますね!
まるでそのまま空に浮かんでしまいそうです
ガリヴァ旅行記の空飛ぶ島「ラピュタ」を思い浮かべちゃいました

モンサンミッシェルを遠くに望みながら夫婦で食事なんて
私もそんな過ごし方をしてみたいですね~(〃∇〃人)
by ミムラネェ (2010-07-01 14:24) 

zak

懐かしい風景でした。
by zak (2010-07-01 17:31) 

orange

ずっと行きたいと思っていますが、
まだ実現していません。
そらの色が、プロバンスとは違いますね。
土砂の体積が、問題となっているようですが、
これも自然のなせるわざ。このままでもよいのかも
しれませんね。
by orange (2010-07-01 21:15) 

ばん

素晴らしい場所ですね。行った事が有りませんので
日本だと何処かな?などと考えて僕なりの結論になりました。
「江の島」と「アメ横」と「天橋立」が閃きました。
ごめんなさいネ。
by ばん (2010-07-01 21:35) 

mwainfo

居ながらにして世界遺産の旅、有難うございます。
by mwainfo (2010-07-01 22:19) 

みぃ

モンサンミシェル・・・一度は訪れて見たい世界遺産です。
最近は、なかなか潮が満ちてくれないとか…で、海に浮かぶ教会を見るのが難しくなったと聞きますが、如何だったでしょうか?
オムレツ、私には大変美味しそうで、羨ましいばかりですが、なかなかの辛口コメントで、参りました~。(笑)
確か、スイスでのお食事もお口に合わなかったご様子。
和食の通の方は、本場の洋食が苦手なのかしら?
by みぃ (2010-07-01 22:55) 

Jetstream777

こんばんは! モンサンミッシェルは20年前にドイツから車で行きました。
対岸のホテルに泊まり、翌朝訪問しました。 数々の写真を見て懐かしく思い出しますが、当時と変わっていないのでなんとなくホットします。 ありがとうございました。 (^_^)v
by Jetstream777 (2010-07-01 23:40) 

駅員3

私もここと、マチュピチュは是非行ってみたいと思っていたところです。
写真を拝見しているだけで、素晴らしさが伝わってきますね[ひらめき]
by 駅員3 (2010-07-02 07:13) 

so-cosmonet

いつも、御訪問&nice!ありがとうございます。
当時は、お城と、島全体が一体となって要塞の役目を果たしていたのでしょうね。西洋のお城は馬で責められないように坂が多かったり、いろいろと工夫されているのが良く判るまるでナレーションが聴こえそうな教育(教養)番組のような写真で、素晴らしいです。居ながらにして…。毎日感謝です。

by so-cosmonet (2010-07-02 09:07) 

くまら

モンサンミッシェル、行ってみたいです
よくTVで、名物のオムレツ美味しいと聞くんですが・・・
そうなんですね(汗)
by くまら (2010-07-02 09:40) 

koh925

理沙也さん
 こんにちは
 食事をしながら景色を眺める夫婦・・・理沙也さんには何十年も
 早いですよ、思い描くだけにしておいて下さい
 オムレツの味の意見は、いろいろ有るようですよ!!

kuwachanさん
 こんにちは
 フランスに行く人は、先ずモンサンミッシェルに行くようです
 どうぞ、近いうちに行ってください

ミムラネェさん
 こんにちは
 空に浮かぶとは凄い見方をしていますね
 ミムラネェさんには脱帽です
 スナフキンさんと、食事をしながら見たいと思い行った時には
 飛び去って、島が無いかも知れませんよ(笑)

zakさん
 こんにちは
 と言うことは、以前行かれていたんですね
 当時とはどれだけ変わったのでしょう
by koh925 (2010-07-02 12:01) 

mimimomo

こんにちは^^
思い出します^^
次ぎの回は対岸のホテルに泊まる予定です。
by mimimomo (2010-07-02 12:07) 

koh925

orangeさん
 こんにちは
 空の色、南フランスとは随分違うように感じました
 土砂の堆積には、フランス政府も取り組むようですが
 どちらが、良いやら、悪いやら
 機会を設けて、是非行って見てください

ぼんさん
 こんにちは
 驚きました、ぼんさんの閃き! その通りですよ
 それから、海に浮かぶと言うことなんでしょうか
 厳島神社と姉妹提携をしています

mwainfoさん
 こんにちは
 いつもご覧頂き恐縮です
 こんな、ブログですが飽きずにお付き合いください

みぃさん
 こんにちは
 見た感じでは、あまり潮の変化を確認する事が出来ませんでした
 橋を造った結果が、大きな変化をもたらしたようです
 オムレツのこと、すみません、表現が不味かったのかと
 反省しています、どうぞ味試しに行って見て下さい(笑)
by koh925 (2010-07-02 12:14) 

koh925

jetstream777さん
 こんにちは
 そうですか、20年前ですと今ほどメジャーで無い時だ思いますが
 そのような昔に行かれたとは、凄いですね
 変わっていなくて良かったですね

駅員3さん
 こんにちは
 世界遺産を訪ねるツアーは多いですね
 と言うより、世界各国には多くの世界遺産が有りこれらを
 見て回る旅行も良いでしょうね、是非行かれて下さい

so-cosmonetさん
 こんにちは
 いつもご覧いただき有り難うございます
 外国を旅行すると、その国の文化や遺産が大切に
 保存されています
 国旗や国歌に敬意を表さない人をトップに頂く
 この国の将来はどうなるのでしょうかね
by koh925 (2010-07-02 12:45) 

koh925

くまらさん
 こんにちは
 モンサンミッシェルには是非行って、オムレツの味も試してください、
 味覚は人それぞれ違いますので、美味しいかも知れませんよ
 私は、チョット物足りない味と感じましたが

mimimomoさん
 こんにちは
 前にも行かれ、次もまた行くんですか・・・良いですね
 見方も変われば、楽しみ方も違うでしょう
 どうぞ、最高の旅行になりますように!!
by koh925 (2010-07-02 12:54) 

旅爺さん

モンサンミッシェルは3月に行ってきました。
オムレツを食べたのも同じ店です、懐かしい~!”
城内部も沢山写真を撮ったので懐かしいです。
by 旅爺さん (2010-07-02 13:09) 

yakko

こんにちは。ここが有名なモンサンミッシェルですね〜
素晴らしいところですね。目の前で見ると感激でしょうね(*^_^*)
by yakko (2010-07-02 15:41) 

まつみママ

今日は~^^
暫し前記事よりゆっくりと楽しみながら~口元緩めながら~笑
拝見させて頂きました。 まだ一年も経ってませんし それなのに
もう拝見してても 気持ちが行きたい!と込み上げて来ま~~す。
好きですね何処も彼処も・・ もしかして前世はヨーロッパ人だったかな?
と お馬鹿な事思う程気持ちが高揚してしまいますぅ~ 笑。
勿論 只今アップされて居るモンサンミッェル 全てーーご一緒に
歩き回って居る様な錯覚で見させて頂きました。
この場では全て言葉では言い表す事か出来ない事柄も含めて
奥様共々体験なさった事でしょう    又お伺い致します。
by まつみママ (2010-07-02 19:33) 

koh925

旅爺さん
 こんばんは
 懐かしいモンサンミッシェル、食事をしたオムレツの
 店も一緒とは、尚更懐かしいですね
 次は、オンフルール~ルーアン、そしてパリに向いますが
 すべて行かれた所ですよね!

yakkoさん
 こんばんは
 モンサンミッシェルは、フランス旅行に行く人たちの
 憧れのちですね、特に女性の方には人気が有るようですね
 十分、楽しみましたよ

まつみママさん
 こんばんは
 行かれた所が出て来ると、懐かしく嬉しいものですよね
 随分、盛り上がって見て頂いていますから、間違いなく
 ヨーロッパ人ですよ、陽気なフランス人の乗りですよ
 まだ、続きますから、これからも宜しくお願いします
 
by koh925 (2010-07-02 21:05) 

da-kura

あぁ!素敵です!
by da-kura (2010-07-03 20:43) 

hidens

やっぱりモンサンミッシェルには憧れます。

でも道を作ったのはいいことだったのかどうだったのか・・
自然に手を加えるっていうのはもうすこし考えてから、、って思いますよね。
バスが一杯並んでいるのも二本の観光地と一緒のようですね。
窓からの眺めが、、砂地が美しいなー
by hidens (2010-07-03 22:10) 

koh925

da-kuraさん
 こんにちは
 日本人があこがれる場所なんですね
 実感して帰って来ました

hidensさん
 こんにちは
 かつては、干満の差が大きい時は10m以上も
 有ったそうです、電車も通していたようです
 やはり、自然破壊につながるような建設は
 避けなければなりませんね
 フランス政府も改善に取り組むようです
by koh925 (2010-07-05 17:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。