SSブログ

アメリカ西部旅行記④<ヨセミテ国立公園> [アメリカ西海岸]

アメリカ西部旅行記(4)

<ヨセミテ国立公園>

シェラネバダ山脈の中央に広がる、東京都の1.5倍の広大な国立公園

氷河の浸食によってできた巨大な岩峰、U字谷に落ちる無数の滝と渓流

年間350万人の観光客が訪れる、アメリカで最も人気の高い公園のひとつ

世界遺産に認定された雄大な公園は、私の期待を満足させてくれた

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 グレージャーポイント

<絶景ポイント> 

ヨセミテバレーの南壁、標高2199mから眺める180度の絶景ポイント

ハーフドームを真近に、遠くにはシエラネバダ山脈を望見できる

11.06.21-11  02 ヨセミテ.jpg

<ハーフドーム>

 名の通り丸いドームを、ナイフで半分に切り落としたような形状をしている

麓から頂上までは1443mの花崗岩の一枚岩、標高は2693m

 2万年前に氷河が造り出した岩峰、氷河の高さは1000mも有ったという

11.06.21-41  21 ヨセミテ.jpg

<岩峰とヨセミテ滝>

氷河によって削られた岩壁、ヨセミテ滝の下は氷河特有のU字形渓谷

かつて、この渓谷は巨大な氷河で埋め尽くされていた

11.06.21-11  04 ヨセミテ.jpg

<二つの滝> 

(左):ヨセミテ滝 (3段の滝、アッパー420m、全高739m 世界5番目)

(右):センチネル滝 (階段状に流れ落ちる滝、全高610m 世界7番目)

009 bb.jpg   11.06.21-11  05 ヨセミテ bb.jpg

<展望小屋とハーフドーム>

雄大な景色に溶け込んだ、岩壁の上に建つ石造りの小屋 

若者二人が記念撮影、カメラマンは小屋の中

11.06.21-11  18 ヨセミテ.jpg

<小屋の中から>

石造りの窓枠を額縁にして撮影、お気に入りのアングルです

 11.06.21-11  17 ヨセミテ.jpg

<パークレンジャー>

女性のパークレンジャー、ガイドさんの説明ではエリートだそうだ

ブログ用にと断りカメラを向けると・・ニッコリ笑顔、姿勢も素晴らしい!

11.06.21-11  06 ヨセミテ bb.jpg  11.06.21-11  07 ヨセミテ bb.jpg

--------------------------------------------------------------------------------------

トンネルビュー・展望台

<景勝ポイント> 

グレイシャーポイントとヨセミテバレーの中間にある有名な展望ポイント

中央奥にハーフドーム、右にブライダルベールの滝が望める 

左の岩峰、エルキャピタンは谷底から1095mの一枚岩(標高2307m)

11.06.21-21  02 ヨセミテ2.jpg

ここはアメリカ有数の観光地、外国人のツアーも多いようだ

こちらが・・外国人なんですが!

11.06.21-41  12 ヨセミテ.jpg

<記念に一枚>

左端が私です、右の二人も一緒に帽子を買った仲間

気温は40℃近い、2000mの高地とは思えない高温です

 11.06.21-21  01 ヨセミテ2.jpg

エルキャピタンは、ロッククライマー憧れの世界最大級の岩峰

日本人の平山さんが2時間37分で登頂し世界記録を持っているそうだ

---------------------------------------------------------------------------------------

ヨセミテバレー

 <ヨセミテ滝へ>

ヨセミテ渓谷を巡るトレインバスがあるが、ツアーでは時間不足

ヨセミテ滝を観察しながら滝つぼまで歩くのみ

11.06.21-31  02 ヨセミテ3.jpg

 <木立ちの奥に滝>

木立ちの間から、アッパー滝とロウアー滝が見える

ロウアー滝の滝つぼに近ずくと冷風が吹き、暑い渓谷もしのぎ易い

11.06.21-31  01 ヨセミテ3.jpg

<ヨセミテ滝>

豪快に流れ落ちる3段目のロウアー滝、水しぶきがレンズを濡らす

ガイドさんの説明では、華厳の滝と同じ高さだと言う

雪解け水を集めた滝、秋から翌年の春までは枯渇するそうだ

11.06.21-31  03 ヨセミテ3.jpg

<滝の下流の橋> 

水しぶきが風に乗って飛んでくる、橋の上はしぶきの通り道

立ち止まるとシャワー状態のため、上の写真を撮り大急ぎで通り抜けた

11.06.21-31  04 ヨセミテ3.jpg

<ブライダルベール滝?>

風でしぶきが吹き上げられ、霧になって広がる美しい滝だというが 

このブライダルベール滝を観賞できず通過、車窓からの撮影

11.06.21-41  06 ヨセミテ.jpg

<マーセド川>

ヨセミテ渓谷から流れ下る渓流、車窓から撮影

この川を右に左に見ながら下流域へ、急流下るレジャーボートも見かけた

11.06.21-41  03 ヨセミテ.jpg

--------------------------------------------------------------------------------------

車窓の風景

 <山火事の跡> 

3年前、落雷による火災で広大な面積の樹木が焼けたそうだ

山火事の後には、松の一種の樹木が育ち始めている

11.06.21-41  01 ヨセミテ.jpg

<ジャイアント・セコイヤ>

ヨセミテバレーの南には、セコイヤ(樹高62m、周囲29m)の森がある

バスの車窓から見た木はジャイアントではないようだ、山林の中は残雪

11.06.21-41  02 ヨセミテ.jpg

----------------------------------------------------------------------------------

次回は、西部アメリカ旅行記を中休みし、東京の湧水を紹介します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(51)  コメント(19) 
共通テーマ:旅行

nice! 51

コメント 19

yakko

こんばんは。
ヨセミテ国立公園は写真だけでもその壮大さに圧倒されます・・・
間近で見たら言葉を失うでしょう !! 素晴らしいですネ。(^。^)
by yakko (2011-07-08 19:29) 

旅爺さん

何処も自然に満ちた良い所で写真に見惚れてしまいました。
一度は行って見たい所ですね。
by 旅爺さん (2011-07-08 19:47) 

まりっぺ

雄大なる景色に暫し見入ってしまいました。
天候にも恵まれたのですね、雄大な景色に青い空が
なんとも云えず綺麗です^^が気温は高いのね^^



by まりっぺ (2011-07-08 20:26) 

orange

壮大な眺めですね。
時折り山火事のニュースを聞きますが、その後にはちゃんと
自然に森林が復活しているのでしょうか。不思議です。
大きな滝も地形を考えれば理にかなった場所から流れ落ちて
いることがよくわかりました。
by orange (2011-07-08 20:39) 

mimimomo

おはようございます^^
本日のところはわたくしも行った所ですが、石造りの展望小屋は知らないです
どうして気づかなかったのか・・・ハタマタそこだけ行かなかった?のかしら(’’?
by mimimomo (2011-07-09 05:24) 

Silvermac

お元気ですね。アメリがならではの風景です。
by Silvermac (2011-07-09 06:04) 

citron

バスで行きました。素晴らしい自然でしたが途中から
ガスが出てきてしまってもう少し目の目の自然を満喫したかったです。
こちらでその分堪能させてもらいました。
by citron (2011-07-09 10:35) 

吉之輔

こんにちは、正直言って私は絶対行けない所なので興味深々
楽しく拝見いたしています。今日も34℃と暑くて夏風邪のものには
ウンザリです。
ご訪問&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
きせつ
by 吉之輔 (2011-07-09 11:09) 

hieroh66

アメリカはデカイですね! 何もかもが、スケールが違います
by hieroh66 (2011-07-09 13:12) 

駅員3

この世のものとは思えない、素晴らしい景色ですね[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2011-07-09 14:49) 

koh925

yakkoさん
 こんばんは
 今回の旅行で、一番行きたかった場所です
 幸い好天気に恵まれ、素晴らしい景観をみることができました

旅爺さん
 こんばんは
 ヨセミテは、グランドキャニオンなどと比べて、緑の多い場所でした
 上高地のようだと言いている人もいました、機会が有ればどうぞ

まりっぺさん
 こんばんは
 お陰さまで、良い天気に恵まれラッキーでした
 もっと、時間が欲しかった、贅沢ゆうたらあかん!・・そうでした
 2000mの高地からサンフランシスコに戻ると、なんと10℃、寒い~
 アメリカは一体どうなってるんやろうね(笑)
by koh925 (2011-07-09 18:16) 

koh925

orangeさん
 こんばんは
 火事など、高温になると芽を吹き出す松ボックリが有るそうです
 自然の回復力は凄いですね、私も行くまでは滝の水を
 不思議に思っていましたが納得しました、当たり前の事なんですが

mimimomoさん
 こんばんは
 石造りの展望小屋は、正面の展望台から左の展望台に向かう
 中間辺りにありました、普通は樹木の間の道を通るために
 見過ごすようです、行けなかった仲間もいましたよ

Silvermacさん
 こんばんは
 きついスケジュールで、睡眠時間も思うように取れませんでしたが
 お陰さまで元気に旅行ができました
by koh925 (2011-07-09 19:07) 

koh925

citronさん
こんばんは
 自然を相手に、特に天気だけはどうにもなりませんね
 山にガスが発生するのはつきものです
 当ブログがお役に立てて幸いです

吉之輔さん
 こんばんは
 暑い時の風邪は困りますね
 どうぞお大事に、早く回復させてください

hieroh66さん
 こんばんは
 おっしゃるように、何もかもスケールがデカイですね
 移動するにも距離が遠いので大変です

駅員3さん
 こんばんは
 ヨセミテは、アメリカでも人気の高い国立公園と聞いていましたが
 行って見て、それを実感することができました



by koh925 (2011-07-09 19:16) 

Jetstream777

どこも、素晴らしいところ。 山岳風景が好きな私には、羨ましい限りです。山というと欧州に目が行きますが、アメリカのヨセミテ、コロラド、カナダ等素晴らしい自然がありますね。 トレッキングに行ってみたくなります。
by Jetstream777 (2011-07-10 23:24) 

NO NAME

こんにちは。
私は今回のアメリカ旅行でグランドキャニヨンの女性のレンジャーさんと一緒に写真を撮影してもらった者です。
私はアメリカ旅行が今回で4度目ですが、今までは大都市中心の仕事がらみだったため、雄大な自然の姿に触れるのは今回が初めてです。
本当に素晴らしい旅行でしたね。
私も写真の整理中ですが「これはどこの場所で、何を撮影したのか」が判らない写真があり困っています。しかしkoh925さんの写真には丁寧な説明があるので、取材とメモ能力の差を強く感じています。
今後のブログに期待しています。

なお画像認証の文字で2桁目と5桁目が変形していて読みにくいのですが、どうすればはっきりと読めるか教えてください。とにかくこの2文字を推定で入力しており、何度かエラーになりながら、うまく当たればこのコメントが届きます。
by NO NAME (2011-07-11 09:08) 

まつみママ

毎日暑さ厳しい日々が続いて居ますがお元気ですか
所で 今更ながら 撮って来られた素晴らしいい数々のショットも
詳しく解説されていらっしゃる コメントにも 唯々脱帽します
拝見してると その場にご一緒に眺めて居る様な錯覚さえ覚えます
確り頭に記憶して 何時か行かれるチャンスが出来たらいいな~と
思いました。 山岳風景は 現実の暑さの清涼剤にも思えます
スケジュールが 大分きついようでしたけどこれだけ沢山 行かれて
後から思うと 頑張ってよかったと思えますよね では叉楽しみに。
by まつみママ (2011-07-11 11:14) 

hidens

ひゃー空から降ってくるような滝。そして痛いくらいの陽射し。凄いですね。皆さんで楽しかったですか?
聞くまでも無く、忙しくそして慌しくてもきっとあっという間の旅行だったと思います。素晴らしい大自然ですね~
kohさんの画像を拝見して自分も旅行した気分になりました。
それにしても、kohさん、なんて精力的にご旅行されるんでしょう。
感心します。写真の枚数、凄いでしょうねー
by hidens (2011-07-11 12:27) 

koh925

Jetstream777さん
 こんばんは
 山岳風景の美しさでは、アメリカ西部は劣るかも知れませんが
 雄大でダイナミックな風景は、アメリカならではのものと
 思っています

まつみママさん
 こんばんは
 凝り性なんでしょうね私は、見て頂く方がおられる以上
 できるだけ忠実な記事をと思い、旅先の事を調べて記事にしています
 寝る時間がないほど忙しいスケジュールでした
by koh925 (2011-07-11 19:37) 

koh925

hidensさん
 こんばんは
 欲張りなんでしょうね私は、今回の旅行でもツアー30人の中で
 一番旅行を楽しんだのは、私かも知れませんね
 旅行中、身体のトラブルもなく元気に過ごせたのは幸いでした
 撮った写真、旅先でも消去していましたが、パソコンに取り込んだ数は、
 750枚になっていました、やっぱり欲張りですね(笑)

NO NAMEさん
 こんばんは
 よく覚えていますよ貴兄のことは、こちらこそ大変お世話になりました
 帰国後、お元気で過ごされておられるようで安心致しました
 今回の旅行、記事の数は10回になります、順々にアップしますので
 どうぞご覧ください
 それから、画像認証の事、ソネットブログと相性が悪いのでしょうか
 私には、内容がよく分かりません、ごめんなさい!
by koh925 (2011-07-11 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。