SSブログ

世相あれこれ(1)<エスカレータ・右?左?> [世相]

世相あれこれ・・その1

<エスカレータ・・左?右?>

車の運転ができない私は、電車やバスなど公共の乗物を利用する事が多い

現役時代、駅の階段から2度も転落、1度は1回転して頭を階段に向け倒れていた

幸い骨折には至らなかったが、以来駅の階段やエスカレータを利用するときには

転倒防止のため手すりに掴まっている、今回はエスカレータを記事にしてみた

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<エスカレータに乗る位置>

東京駅総武線オームへ

JR、地下鉄などの駅舎は、新線が出来るたびに複層化し地下深くに造られる

この写真は総武線地下ホームとつなぐエスカレータ、ホームは地下5階にある

通勤者などの大量輸送は、エレベータよりエスカレータが圧倒的に優れている

A11-11 エスカレータ08.jpg

エスカレータに乗る位置 

関東では左側に立ち右を空け、関西ではその逆で右側に立っている

私の知人は、関が原を境にして変るだと言うが、必ずしもそうとは言いきれない

A11-11 エスカレータ11.jpg

東京駅中央線ホームに直結するエスカレータ

ご覧のように、皆さんは左側に立ち右を空けている

欧米では東京とは逆の国が多く、また仙台は関西と同様に右に立つと聞く

 A11-11 エスカレータ21.jpg

大阪駅時空の広場

ここでは右側に立ち左を空けている、

京都、博多では関東からの旅行者の影響であろうか左側に立つ人が多い

A11-11 エスカレータ27.jpg

左側通行の看板

利用する乗客の流れにもよるであろうが、東京は左側通行の階段が多い

左側通行とエスカレータの因果関係は不明だが、的を得ているかも知れない

A11-11 エスカレータ31.jpg

世田谷ボロ市(昨年11月)

大混雑していたが、規制をしなくても人の流れは左側通行になっている

A11-11 エスカレータ35.jpg

多摩モノレール立川北口駅

エスカレータ、階段ともに皆さんは左側を通行している

A11-11 エスカレータ19.jpg

この記事で、立つ位置の良否を論じるつもりはないが

エレベータの安全利用ついて私見を纏めてみた

---------------------------------------------------------------------------------

<エスカレータの安全性>

エスカレータは・・安全な乗物か?

昨年は日立市の大型店で、上りエスカレータが停止し怪我人が出た

また、東京ビックサイト(展示場)では逆送したが成人男子が多く事なきを得た

A11-11 エスカレータ14.jpg

エレベータ機側のポスター

「かけ上がり、かけ下り」による、接触・転倒事故への注意を喚起

無理な通行は事故を招くが、メーカの心配は振動・衝撃による故障も含まれる

A11-11 エスカレータ46.jpg

左の注意書きでは、男性が中央に立ち手すりを掴んでいる

左右いずれかに並ぶと片荷重で故障発生の原因、メーカは推奨は中央であろう

A11-11 エスカレータ48.jpg

立川駅に有ったポスター (赤枠)

手すりに掴まるように推奨しているが、何故かこのポスターは外された

A11-11 エスカレータ51xxx.jpg

日本エレベータ協会のHPより拝借

「かけ上がり、かけ下り」の危険をイラストで知らせている

エスカレータの段差は階段より高い

img_es_02_02[1].gifimg_es_02_01[1].gif

左手を怪我で使えない人は右に立っているが、当然のことであろう

img_es_02_03[1].gif

最近は通学の高校生も列を作って左に並んでいる、階段を上がれと言いたい

--------------------------------------------------------------------------------

<私の立つ位置は・・>

エスカレータが緊急停止した場合

手すりに掴まっていないと転倒、転落の原因になり危険度が極めて高い

特に下りエスカレータで、上の人が転倒すると将棋倒しに転落する恐れが有る

A11-11 エスカレータ24.jpg

私が・・・立つ位置は!

古希を迎えてから、右側に立つようにした (但し混雑していないときに限る)

それは・・私が「右利き」のため

緊急停止したとき、右手の反応が速くまた握力も強いのが、その理由です

A11-11 エスカレータ41.jpg

上の人が倒れた場合、右手でも支える自信はないが、自分の転落は防ぎたい

普段、何気なく利用しているエスカレータにも危険が潜んでいる

皆さんは・・・如何でしょうか!

----------------------------------------------------------------------------------- 

ネタ切れのため在庫写真で綴ったが、今後も「世相あれこれ」を続けたい

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(76)  コメント(30) 
共通テーマ:旅行

nice! 76

コメント 30

yakko

お早うございます。
東京と大阪では立つ位置が逆なんですよね〜
体験して初めて分かりました・・・(^_^;)
by yakko (2013-09-17 09:09) 

沈丁花

札幌も左側に立ち右側を空ける。右側にいる人は歩いて登ってます。そうと決まっていないと思うのですが、
何故か右側にいると歩かないと〜という気に成るのです。
みんなが歩かずに乗ってるだけで良いと思う私ですが〜(-.-;)y-゜゜如何なものでしょう。。。(^_^;(独り言)

by 沈丁花 (2013-09-17 09:38) 

johncomeback

仙台は東京と同じく左側ですよ(^^)ニコ
7月に関西に行った時、大阪&奈良は右側でしたが、
京都は右だったり左だったり、先頭の人が関西人か
関東人(観光客)で決まるのでは?
by johncomeback (2013-09-17 09:53) 

suzuran6

一度自分が乗っていたエスカレーターが、緊急停止!!その時には乗っていた人数もまばらで会った為、事故にはなりませんでしたが、衝撃は結構ありました。それ以来必ず手すりにつかまっています。自分が大丈夫でも、後ろから人が倒れて来ては大変ですので。
やっと最近、エスカレーターを、歩く・走る事を禁じているポスターを見る事が出来る様になって来ましたね。
バランス・負荷の問題で、メーカーとしても歩く・走るなどへの対応はしきれない様ですので、TV番組などでも大々的に宣伝頂ければ・・・と思います。
by suzuran6 (2013-09-17 10:56) 

斗夢

エスカレーターのどちら側に立つか・・・わたしの独断は道を歩くときどちら側を歩くか・・・例えば、裏通りのような狭い道の場合。その感覚で立つ位置を決めているのではないでしょうか・・・立っていても歩いているつもり^^。
by 斗夢 (2013-09-17 13:02) 

ニッキー

歩くのは危険と知りつつも、右側の方が先に動くのでつい右側に並んで歩いちゃいます(^^;)
by ニッキー (2013-09-17 16:54) 

citron

こんばんは。
住んでいる周辺も東京と同じで左側です。右側は暗黙のルールのようになっていて歩く人が右側に。なんかいいようなそうでないような。反対に混雑しているときは並んでまで左側には行かずに右側に行く場合もありますがあえて歩くことはしないのでおじゃまかもです(笑
by citron (2013-09-17 18:06) 

orange

色々な所へご旅行されているkoh925さんならではの気づきだと思います。
おっしゃるように旅行者が多い京都では…。
そして新大阪でも同じ事が言えますね。新幹線を降りて御堂筋線へ行くエスカレーターでは左に立っている方も多くいます。
エスカレーターの荷重の偏り。納得です。歩くか、否か。90%は歩いています^^? 下りの際は、ヒールが高いと歩きません。
by orange (2013-09-17 19:19) 

馬爺

私も初めて総武線で地下5階まで降りるときに真ん中に立っていると避けてくださいと言われたので人を押しのけて急ぐんだったら階段を利用しなさいと言って退きませんでしたね。
静岡ではこんな習慣は有りません、都会人はなぜそんなに急ぐのかと思いました。
お年寄り(私も)がバッグなどで当たりよろけているのを見て腹が立ちましたね。
本来なら追いかけて行って文句の一つも言ってやりたい所ですがカメラバッグが重くて走れませんでした。
by 馬爺 (2013-09-17 19:28) 

美美

エスカレーターは恐いですよね。
私の前の人が倒れたことがあってびっくりしたことがあります。
巻き添えになる危険性もありますし、
気をつけて乗りたいですね。
by 美美 (2013-09-17 19:37) 

ため息の午後

エスカレーターでの立ち方も地域によって違う
のですね。私は全国どこでも右側に立つものだ
とばかり思っていました(笑)。
by ため息の午後 (2013-09-17 21:04) 

Silvermac

エスカレーターの片側を空けるのは関西では左、関東は右だそうですね。
by Silvermac (2013-09-17 21:56) 

kinkin

自分は上がる時も、下る時も右側かな・・・・・でも手すり(?)は軽く支えながら
歩く(駆ける)です。でも階段あれば、そっちへ行っちゃいますが。
by kinkin (2013-09-17 22:39) 

ちょいのり

自分は東京生活の方が多いので自然と左に寄ってしまいます^^
とはいえ実家の静岡の伊豆も関東圏らしくてやはり同じ。
子供の頃からしみついてるのかなあ^^
本当はルールを一本化したほうが、より良いとは思うのですが、
地方色あるってのもまたオツでもありますよね^^

エスカレーターの不当行為は問題外ですけれど^^;

by ちょいのり (2013-09-18 04:12) 

弁慶

 仙台の「右側」が知られていますが
地下鉄のエスカレーターは、右側立ちが多いです。
JR仙台駅になると、関東圏からの旅行客も多いせいか
反対に左立ちが多いです。
 ただし、先に乗った人がどちら側に立ったかでそれに倣うようです。

十数年前、地下鉄通勤していた時ははっきり分かりましたが
最近はごちゃ混ぜのようです。
 
by 弁慶 (2013-09-18 05:41) 

YUTAじい

おはようございます。
普段気にしないで・・・暗黙の了解ですね、駆け上がり大きな荷物のはみ出し危険な事多々有ります。
お互いの気持ちが大切ですね。
by YUTAじい (2013-09-18 06:16) 

yuzuhane

確かに最近は深くまでの長いエスカレーターが多いですから、急停止で上から転落してくることを考えたらつかまっていないと怖いですね。利き手の右手でというのもわかります。娘は帰ってくると、東京は左立ち、フランスは右立ちで戸惑うといっていますが、関西も右立ちでしたか。気が付きませんでした。
by yuzuhane (2013-09-18 06:50) 

駅員3

以前手すりにつかまっていて、指を切り落としてしまった事故がありましたね。
確か続けて2件あったんじゃないかな・・・
手すりも気をつけないと危ないかもしれませんね。
by 駅員3 (2013-09-18 07:29) 

takenoko

東京駅の横須賀線ホームから上がるエスカレーターは片方を開けたまま下には左側に乗るための行列ができています。何か無駄のような感じを持っていました。(今は使わないのでどうでもいいですが)
by takenoko (2013-09-18 08:34) 

kuwachan

エスカレーターは結構危ないですよね、と思いつつ私も歩いてしまいます。
膝をけがした時に思ったのですが、エスカレーターって意外と速度が速く
足を出すタイミングが難しいのです。その時はエスカレーターに乗らず
エレベーターか自分の速度で歩ける階段を利用しました。
by kuwachan (2013-09-18 12:25) 

獏

出張であちこち行くので観察してみましたが
右居立ち肥大歩きは大阪界隈のみですね(@@;)))

by 獏 (2013-09-18 13:37) 

koh925

yakkoさん
沈丁花さん
johncomebackさん
suzuran6さん
斗夢さん
ニッキーさん
citronさん
orangeさん
馬爺さん
美美さん
ため息の午後さん
Silvermacさん
kinkinさん
ちょいのりさん
弁慶さん
YUTAじいさん
yuzuhaneさん
駅員3さん
takenokoさん
kuwachanさん
獏さん
 こんにちは
 貴重なご意見を聞かせていただき、有難うございました
 纏めてのコメント返しですが、お許しください

 結論は、右空け、左空けに、黒白をつけるものではありませんね
 私は、エスカレータが危険な乗物だと認識して利用していますので
 万一のトラブルを最小限に抑えるために、利き手の右でベルトを
 掴むようにしています、混雑するときは左に立ちますが、
 左手では急停止に対してまったく自信がないのは事実です
 本心は真ん中立ちを推奨しても欲しいと思っています
 今まで大きな事故が発生していませんが、安心は禁物でしょう

by koh925 (2013-09-18 14:50) 

くまら

たまにお江戸で混んだ道の右側歩くと冷ややかに見られるのはこういう事か・・・
以前お伊勢参りに行った際、右側通行が普通だと思い
右側歩くようにしてます。
また、エスカレーターは、利き腕空けたいので左側に立ちますが
当地・・・だーれも気にしてません^^;
by くまら (2013-09-18 15:50) 

路渡カッパ

エスカレーター、東京と大阪は顕著に違うようですね。
京都ははっきりした区別が無いように思います。京都駅などは左立ち右歩きかと思われますが、だいたい京都は他の大都市と比べてエスカレーターが少ないように思います。(^_^ゞ
大阪でも関空だけは左立ち右歩きなんだそうです。ちなみにロンドンは右立ち、左歩きのようですね。
by 路渡カッパ (2013-09-18 16:36) 

旅爺さん

普段は気が付かない事ですが良く研究されましたね。
私は左に立ち左手で手すりです。利き腕はいざと言う時に使うように開けて置きます。
by 旅爺さん (2013-09-18 18:09) 

さる1号

立つのは左側ですねぇ
それは軸足が左だから

by さる1号 (2013-09-18 18:14) 

みぃにゃん

そうですね。関西は右ですね。左でたってたらごういんに右へいけといわんばかりの態度で割り込んで歩くのが目につきますね。
土地によって違うのですね。
by みぃにゃん (2013-09-18 19:42) 

Jetstream777

私も関西では反対なので、なんで?(笑) と思いましたが、歩道は右側通行なので右を優先させる。 でも、これだと車と同じ。 車は左側通行で右車線が追い越し。
ということは関西のマナーが正解かも。 というコジツケ論理 (笑)
by Jetstream777 (2013-09-18 22:46) 

さといも野郎

特に最近は非常に長いエスカレーターが多くなってきたような気がします。
それによって将棋倒しになった時のリスクも一層大きくなっていて、
普通は便利ですが、ちょっと心配でもあります。
by さといも野郎 (2013-09-19 21:38) 

koh925

くまらさん
路渡カッパさん
旅爺さん
さる1号さん
みぃにゃんさん
Jetstream777さん
さといも野郎さん
 こんばんは
 皆さんのご意見、拝聴しました
 やはりエスカレータは危険な乗物として、自分の身体は
 自分で守る、その為には自身が良いと思ったことを実行すべきでしょうね
by koh925 (2013-09-20 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。