SSブログ

夏の北海道(8)<富良野 ファーム富田> [北海道の旅]

夏の北海道(8)

<富良野 ファーム富田>

北の大地、富良野を代表する景観といえばフアーム富田の花畑が上げられる

波状丘陵に植えられた花々は、パッチワーク状に丘の斜面を彩り美しい

この時期は全国からのツアー旅行や東南アジアからの観光客が多く混雑が激しい

ファーム富田には、ゆっくり寛げるラベンダー畑が別の場所にもう一つある

--------------------------------------------------------------------------------------------------------

<旅行3日目:7月15日>

フアーム富田

<彩りの花畑>

北海道らしさを感じる大きな花畑、丘の斜面を取り入れ美しい

通路の柵外から撮影したが、花畑の周囲には国内外の観光客が非常に多い

ポピーは咲き始め、紫はサルビア、赤はコマチソウ、麦畑と続く

A14.07.15-31 ファーム富田07.jpg

中央の花はカリフォルニアポピー?、左は大小麦でした

ほかにマリーゴールド、ケイトウなども咲いていた

A14.07.15-31 ファーム富田11.jpg

カスミソウの白さが畑を引き立てている

A14.07.15-31 ファーム富田13x.jpg

<花の絨毯を上から>

ラベンダーはオカムラサキです、色が濃く香りも高い

A14.07.15-31 ファーム富田15.jpg

ラベンダー畑から彩の丘、中央の木はニセアカシアです

A14.07.15-31 ファーム富田23.jpg

ズームアップをして撮影、人の姿がなければ

ニセアカシアを更にアップし、その中に花畑を入れたかったが止むを得ない

A14.07.15-31 ファーム富田24.jpg

ラベンダー畑から十勝岳連峰を望む

旭川~富良野間を走る「のろっこ号」の臨時駅がこの下にできる

A14.07.15-31 ファーム富田26.jpg

<丘の上の花畑>

カスミソウは満開、ポピーも見ごろ近くでした

A14.07.15-31 ファーム富田19.jpg

<丘の下の花畑>

中央の花はニチニチソウです、6月中旬にルピナス見に行ったことがある

A14.07.15-31 ファーム富田44.jpg

A14.07.15-31 ファーム富田47.jpg

ラベンダーイースト

フアーム富田から東へ約4km、この日の一番の鑑賞目的はこの畑です

広いラベンダー畑を眺め、そして花の香りを楽しむには絶好の場所

同じファーム富田ですが観光客は少なく、妻はここイーストの方が良いと言う

A14.07.15-41 イースト07.jpg

日本最大級のラベンダー畑

畑の広さ、そして植栽しているラベンダーの株数は判らない

A14.07.15-41 イースト15.jpg

パラソルの下で寛ぐ予定でいたが、風が強く閉じられていた

A14.07.15-41 イースト19.jpg

ラワーレの舎のテラスでで小休止、私とドライバーさんはコーヒータイム

妻は長い時間をかけ、子供や嫁に写メールを送っていた

A14.07.15-41 イースト21xxx.jpg

4年前(2010.7.13)の蔵出写真です

ファーム富田「彩の丘」の喧騒が信じられない静けさです

206aa (538x404).jpg

<展望デッキ>

ラベンダーイースト北側のラベンダー畑、観光客の姿はご覧のように少ない

A14.07.15-41 イースト23.jpg

東側のラベンダー畑、十勝岳連峰は近い

A14.07.15-41 イースト27.jpg

ファーム富田の看板はなく「LAVENDER EAST」のみでした

A14.07.15-41 イースト31.jpg

約45分この場所でゆっくり過ごしたが、今年のラベンダーはこれで納めです

---------------------------------------------------------------------------------------------------

次回は、夏の北海道<白樺街道~青い池・美瑛>を紹介します

---------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(74)  コメント(19) 
共通テーマ:旅行

nice! 74

コメント 19

斗夢

これらの花はこの後どうなるんでしょう?
by 斗夢 (2014-08-04 04:31) 

mimimomo

おはようございます^^
この広さはさすが北海道ですね~
ラベンダーの紫が美しいですね。
by mimimomo (2014-08-04 06:41) 

youzi

私もこの景色を北海道で見たかったです。8月終わりの知床だったので、見れたのは、咲き残ったハマナスくらいでした。
by youzi (2014-08-04 08:29) 

yakko

お早うございます。
富良野 ファーム富田の彩りの花畑を存分に楽しませて頂きました(_ _)
ラベンダー畑は圧巻ですね〜
by yakko (2014-08-04 08:57) 

viviane

ファーム富田、私も行きました!
ラベンダーの香りが漂って来て、あの日を思い出させてくれました
母が生きていたら連れて行きたかった場所です
koh925さんと奥様のショットが、いつも父と母に重なります・・
by viviane (2014-08-04 08:58) 

旅爺さん

広々した大地に色んな花々が見渡す限りで綺麗ですね。
奥様とのツーショットもお似合いですよ。
by 旅爺さん (2014-08-04 09:47) 

YUTAじい

こんにちは。
本当に絵に描いた様とはこの事ですね・・・素晴らしい!
ポーズの決って素敵です。
by YUTAじい (2014-08-04 12:37) 

kuwachan

見事な色合いですね!見応えがあります。
北海道ならでは雄大な景色、7月の中旬がベストシーズンでしょうか。
by kuwachan (2014-08-04 12:54) 

ニッキー

うわぁ、ビューポイントが多すぎてどこにカメラを向ければ良いのか悩みまくりそうです^^;
7月の北海道素晴らしい景色ですねぇ!(^^)!
by ニッキー (2014-08-04 16:31) 

orange

あらまぁ^o^/素敵ですねぇ。
これは絶対に行かなくては!!
6月末から7月上旬でしょうか。……と来年のカレンダーをチェック^^
by orange (2014-08-04 20:25) 

sabuchan

ラベンダーの香りが漂ってくるみたいですね。
by sabuchan (2014-08-04 20:43) 

まー坊

とても綺麗ですね。
確かこの時期は臨時駅になりますよね?
ノロッコ号に乗って訪れたいです。
by まー坊 (2014-08-04 21:51) 

ちょいのり

いつも思うんです。
隣の花と喧嘩しないようにどんなに手入れされてるんだろうなあ~と^^
作り手目線だとそう思っちゃいます^^
だからこそ皆に『きれいだね~♪』って言って貰えると嬉しいんだろうなあ~^^

by ちょいのり (2014-08-05 01:57) 

さる1号

花畑、見事ですねぇ
ラベンダーに囲まれながらお茶を飲んでみたいです^^
by さる1号 (2014-08-05 05:45) 

馬爺

おはようございます、見渡す限りの花畑が実に雄大な景観ですね。
ここだと被写体が多くて一日動けませんね。
by 馬爺 (2014-08-05 07:10) 

駅員3

富良野のイメージにピッタリの素晴らしい景色ですね。
こんな景色、観たかったなぁ(^^)
by 駅員3 (2014-08-05 07:11) 

Silvermac

ラベンダーの香しい匂いが漂ってきます。
by Silvermac (2014-08-05 07:57) 

まこ

絶好のタイミングで訪れる事が出来て良かったですね♬
十数年前、八月になって
ファーム富田に行った時は
ランベンダーは、もうかなり終わっていました。
夢の様な、天国の様な景色ですねぇ(///∇///)

by まこ (2014-08-05 15:26) 

美美

なんて素敵なお花畑なんでしょう~♪
まるで虹の橋を渡っているような錯覚に陥りました(*´∇`*)
by 美美 (2014-08-05 19:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。