SSブログ

京都ひとり散歩(2)<円山公園~花見小路> [京都の秋]

京都ひとり散歩(2)

<円山公園~花見小路>

周山街道に沿った山深い古寺と紅葉めぐりの後は、宵の東山辺りをぶらり散策

この記事をアップする30日は、前日の「浪速の食い倒れ合同オフ会」に続いて

南禅寺門前の「湯豆腐店で合同オフ会」に参加、そして予定に変更がない限り

晩秋の紅葉と落ちモミジを求め、永観堂、安楽寺、法然院などを訪ねる予定です

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<旅行日:11月15日>

<円山公園>

池泉回遊式庭園

清水寺、二年・三年坂、高台寺道、円山公園、八坂神社は観光客の定番コース 

円山公園は枝垂れ桜などの名所だが、桜の時期は宴席になり避けている

A11.15-75 八坂15.jpg

仲良く座る女性3人

A11.15-75 八坂11.jpg

坂本龍馬、中岡慎太郎像

奇しくも、この日は二人の命日でした

A11.15-75 八坂19.jpg

<八坂神社>

美御前社(うつくしごぜんしゃ)

美人と評判の「宗像三女神」を祀っている、湧き出た「美容水」を2・3滴

肌につけると「肌の健康はもとより心から美しく磨かれる水」という

A11.15-75 八坂25.jpg

祇園の芸妓さんや、舞妓さんも通う

A11.15-75 八坂27.jpg

ブログ用にと頼むと・このポーズ

綺麗になるよ、舞妓さんも行くよと「美容水」の場所を教えると喜んで走って行った

A11.15-75 八坂32.jpg

明かりが点った神社の境内

A11.15-75 八坂41.jpg

豚平焼きを食べる外国人

屋台をのぞくと、大阪のお好み焼き店で食べる「とんぺい焼き」とは違っていた

A11.15-75 八坂43.jpg

タコ焼きを食べるカップル

話しかけると香港の人、ブログ用にと断り撮影したが似合いのカップルでした

A11.15-75 八坂47.jpg

こちらも外国人カップル

撮影している女性は日本人、外国人はショールを使わない

神門の下には着物姿の若者が20人ほど集合、京都の学生グループでした

A11.15-75 八坂59.jpg

神門から四条通り

A11.15-75 八坂55xxx.jpg

<祇園花見小路>

お茶屋さんに向かう、芸妓さん、舞妓さんを待ち構える欧米系の外国人が多い

車と人が途切れたときに撮影、左は一力茶屋です

A11.15-81 祇園11xxx.jpg

花見小路から茶屋町へ

着物姿の3人は、八坂神社の美御前社にいた女性のようです

A11.15-81 祇園15xxx.jpg

A11.15-81 祇園19xxx.jpg

<四条通り>

仲源寺(目疾地蔵)

目疾(めやみ)地蔵で知られる浄土宗の寺、南座のすぐ近くにある

私は「加齢性黄斑変性」を患い視力が弱い、四条通を歩くと何時もお参りをする

A11.15-81 祇園22xxx.jpg

昔、信仰深い老夫婦の眼病を自らの右目に移し苦しみを救ったと伝えられている

また、鴨川の氾濫で溺れる人を救ったことから「雨止地蔵」とも呼ぶ

A11.15-81 祇園25xxx.jpg

四条通の人波を撮ろうとしていると・・ここにも着物姿の女性が二人

A11.15-81 祇園32xxx.jpg

<先斗町~木屋町>

先斗町の通り

馴染みの店で、おばんざい料理を食べながら一杯飲む予定でいたが

5時半過ぎにはすでに満員、カウンター席も空いていない

A11.15-81 祇園41xxx.jpg

木屋町の居酒屋で(写真は高瀬川)

歩いていると木屋町に適当な居酒屋が有り、ちょっと一杯と立ち寄った

刺身や湯豆腐を肴に生ビールと燗酒、疲れた身体によく沁みた

A11.15-81 祇園46xxx.jpg

--------------------------------------------------------------------------------------------------

嵯峨野の北山、京都三尾の高尾神護寺、槇ノ尾西明寺、栂ノ尾高山寺を巡り

続いて京都市内を散策、700段以上の石段の上り下りを含め 歩数は 27,600歩

1歩を60cmで計算すると約16km、歩きとおせた健康に感謝です

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(79)  コメント(25) 
共通テーマ:旅行

nice! 79

コメント 25

路渡カッパ

本日はオフ会でお逢いできて、楽しい時間をありがとうございました。
永観堂のお写真も楽しみにしております♪
今後ともよろしくお願いいたします。
by 路渡カッパ (2014-11-30 23:30) 

斗夢

今年も京都の秋を満喫ですね!
by 斗夢 (2014-12-01 04:44) 

Silvermac

11月15日に行かれたのですね。私も桂浜の龍馬に会ってきました。
by Silvermac (2014-12-01 05:56) 

YUTAじい

おはようございます。
オフ会も楽しまれた様で・・・素敵な京都散歩ですね。
お疲れ様でした。
by YUTAじい (2014-12-01 07:07) 

さる1号

着物姿、いいですねぇ
でも外国の人の着物姿はどこかしっくりきていないような・・・
by さる1号 (2014-12-01 07:18) 

orange

無事ご帰還されましたか?
背中の具合は大丈夫ですか?
かなりの過密日程で11月を過ごされましたね。
お写真の整理もたいへんでしょう。
あっ!2つ目のコンデジのバッテリー、ありましたか?
本当にお疲れ様でした!
by orange (2014-12-01 08:39) 

ニッキー

TVでも京都の紅葉風景を放送してました^^
錦秋の見事さに思わず「わぁ」って声を出しちゃいました(^_^;)
淡い灯りが風情を盛り上げてますねぇ(^.^)
by ニッキー (2014-12-01 08:48) 

raomelon

大阪のオフ会ではお世話になりありがとうございました。
お蔭さまで楽しいひと時を過ごすことが出来ました^^
今後ともよろしくお願いいたします。
by raomelon (2014-12-01 09:59) 

viviane

来年は絶対に京都!色々旅をしていても国内はまだまだなんです
京都は一度も行ったことがないんですよ・・行ったら癖になりそうですね^^
オフ会お疲れ様でした!サソリ君を食べていただき有り難う御座いました^^
効果はどうでした?笑いたくなったでしょう?翌日走りたくなりませんでした?
お声が聞けて嬉しかったです
次の機会にお会いできる事を楽しみにしています^^
by viviane (2014-12-01 10:09) 

kuwachan

27,600歩も歩かれたのですか?
本当に健脚でいらっしゃいますね。
東京で着物は凄く目立ちますが、京都は違和感がないですね。
by kuwachan (2014-12-01 12:14) 

prin4795

はじめまして~

大阪のオフ会の記事を楽しみにしてます。よ
by prin4795 (2014-12-01 14:52) 

mimimomo

こんにちは^^
二つオフ会ご出席でしたか^^
ほんと、よく歩かれるしお元気ですね~ 
京都は和服が多いのですかね~舞妓さんや芸妓さんがいらっしゃるからかしら。
by mimimomo (2014-12-01 15:34) 

風来鶏

オフ会、お疲れ様でした。
私は南禅寺の後、一駅地下鉄で戻って知恩院を訪れ、アインシュタイン博士が真下に立って鐘を撞かせ、音が打ち消し合って無音になるという実験をした大梵鐘を観てから、一澤さんで帆布製のバッグ(女友達のリクエスト)を買って帰路に着きました(^^;;
by 風来鶏 (2014-12-01 15:58) 

なかちゃん

京都の街並みに、着物はとても合いますね ^^

27,600歩も歩くことが出来るなんて、スゴイです ^^
こちらでは、どこに行くのも車なので、ほとんど歩きません。
昨年東京で16,000歩ほど歩いた時には、3日ほど足が痛かったです ^^;

by なかちゃん (2014-12-01 16:19) 

すー

こんにちは

オフ会では、私は全員が初めてお会いする方たちでした。心配していましたが、何か前々から知り合いのような気分になりました。
また、お会いできる機会があるといいですね。楽しみが一つ増えました。

それにしても凄い歩数ですね(^_^)ニコニコ
by すー (2014-12-01 16:36) 

hatumi30331

お疲れさまです。
京都で着物は似合うね〜♪^^

よう歩いたね。
背中大丈夫?
もう1回サソリ食べたら治るかも?(瀑)
寒くなるから・・気を付けましょう〜^^
by hatumi30331 (2014-12-01 17:36) 

カリメロ

こんばんは!初めてお邪魔させていただきます。
オフ会御疲れ様でした!
2日間、大変お世話になりました。御蔭様で素敵な時間を過ごすことができて、とてもいい思い出ができました。
今後とも、宜しくお願い致します。

by カリメロ (2014-12-01 17:56) 

よーちゃん

お疲れ様でした~!
すごい歩数歩いてはりますね~。
着物姿の女性は普段よりキレイに見えるから不思議です。
by よーちゃん (2014-12-01 18:05) 

yakko

こんばんは。
京都はどこを切り取っても 絵 になりますね〜
よく歩かれましたね。お疲れさまでした。
by yakko (2014-12-01 19:04) 

kiyo

祇園に来たからにはと、ついでに八坂神社に寄ってきました。
美人の水、美容水は、知りませんでした。
次回は、活用させて頂こうと思います。
何に?
平日なので、中国人らしき団体、韓国人らしき団体を除くと、平穏としていました。
次回は、先斗町に行ってみたいですね。
by kiyo (2014-12-01 19:45) 

まりっぺ

大阪オフ会 お疲れ様~
やっと念願かなってお会いできましたね♪
二日間の関西でお疲れでてまへんか~?
京都に「美容水」があるやなんて知らへんかったわ^・^;
オフ会前にそっと教えてくれていたら、美しい姿でお会いできたのに(笑)
残念やわ~~~♪
by まりっぺ (2014-12-01 21:35) 

馬爺

昨日はお疲れ様でした、あれから一寸うろうろしておりましたが雨が酷くなりましたので駅に戻りました。
帰りには車中で爆睡してしまいましたね。
by 馬爺 (2014-12-01 22:39) 

くまら

先日はありがとうございました

雨止地蔵ってすっごい雰囲気ですね
by くまら (2014-12-01 23:24) 

ちょいのり

先日はおひさしぶりでしたね^^
また、お疲れ様でした(疲れてなさそうですけどw だって常にスタスタ先頭を歩いてっちゃうしw)

紅葉や寺社・レンガが凄すぎて・・・
あとみんなお話に夢中だから、
煙草吸う暇もありませんでしたw

by ちょいのり (2014-12-02 01:47) 

ミムラネェ

こんにちは
京都の着物散策の方も増えましたねぇ~
私も着て歩いてみたいなぁ(〃∇〃人)
・・・でも京都散策はすごく歩き回るから、草履はつらいかな?
夜の雰囲気も素敵ですね♪
by ミムラネェ (2014-12-02 09:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。