SSブログ

湖畔のラベンダー(2)<河口湖 八木崎公園> [山梨県の旅]

湖畔のラベンダー(2)

<河口湖 八木崎公園>

北海道「富良野」のラベンダー畑はスケールが大きく、また栽培する農園も多い

高温多湿を嫌うラベンダー、北の大地は環境が良いとは言え行くには遠すぎます

しかし河口湖はラベンダーの植栽に適しているのか、見ごたえ十分です

大きな変化は外国人の観光客が増えたこと、マナーの悪さも目立って多い

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

<旅行日:6月28日>

<ラベンダー畑>

この日の河口湖は最高気温が27度ほど、岸辺に降りて遊ぶ家族連れが多い

対岸の左方向に大石公園、右手には河口湖大橋が見えたが写っていない

A06.28-21 189.jpg

オカムラサキ(富良野に多い)

オカムラサキは5部咲き程度でしょうか、奥の畑は咲き始めです

A06.28-21 122.jpg

早咲きラベンダー(1)

木立の先は河口湖畔です、少し望遠で撮影しました

A06.28-21 134.jpg

早や咲きのラベンダー(2)

熱心に撮影する女性、実はラベンダーが大好きな妻です

A06.28-21 195.jpg

ラベンダー畑の入口付近

このラベンダーは早や咲き品種、キク科の花とコラボです

A06.28-21 115.jpg

<紫陽花ロード>

薄いブルー一色

八木崎公園の東側一帯はアジサイロード、全ての株が同じ品種で統一され

同じブルー色に揃っているのは、かえって新鮮に見えます

 A06.28-31 131.jpg

背後に河口湖を入れて

 A06.28-31 134.jpg

紫陽花の小路

A06.28-31 136.jpg

紫陽花の羅列です(4点)

A06.28-31 124.jpg

A06.28-31 119.jpg

A06.28-31 115.jpg

A06.28-31 122.jpg

<道端の花>

名が不詳の花が多いので・羅列します

A06.28-31 144.jpg

A06.28-31 139.jpg

A06.28-31 148.jpg

A06.28-31 141.jpg

バス停にて

若い中国人女性が2人、直前に来てバス停に入るバスを追い掛け回し一番に乗車

順番に並ぶことをしない中国人、バス停では10人ほどが待っていた

A06.28-31 151.jpg

地元の中年女性は、中国人が背後から手を出し鞄の持ち物を盗られたと言っていた

------------------------------------------------------------------------------------------------

次回は、湖畔のラベンダー(3)<河口湖 大石公園>を紹介します

---------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(73)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 73

コメント 11

ニッキー

ラベンダーの紫に紫陽花のブルー、とっても綺麗ですねぇ(^.^)
背景の湖がとても涼しげで今日みたいに暑い日にはぴったりですね^^
by ニッキー (2015-07-12 18:07) 

せつこ

素敵なところですね、写真を見ていても癒されます。
アジサイも見事です。
旅行会社は日本のマナーを教えてから連れてきてもらいたいですね。
中国人の同じホテル宿泊でバイキング料理やお風呂には腹が立ちます。
by せつこ (2015-07-12 20:30) 

Silvermac

綾小路公磨の自宅も確か河口湖付近だったと思いますが。
by Silvermac (2015-07-12 22:25) 

orange

雨が多いと聞いていましたが、そちらも晴れ間はそこそこあったようですね。
日曜日も暑かったでしょう。お元気ですか?
C国の方々...何かにつけて...困りものです。
by orange (2015-07-12 23:55) 

ちょいのり

ラベンダーはボクも好きなんです^^一輪でもいいけれどやっぱり群生してるラベンダーちゃんはいいですね~♪
他国の観光客は・・・せめてお金使って少しは地元の人たちに貢献してほしいですね。
マナーは・・・いずれよくなるのかな?(多分、無理w

by ちょいのり (2015-07-13 01:06) 

さる1号

日曜日に河口湖の大石公園に行ってきましたが・・・
日曜日なのに聞こえるのはC国語ばかり
しかも声が大きいし・・・--;)
上海の暴落でC国からの旅行者が減れば静かになるのかな
by さる1号 (2015-07-13 06:33) 

YUTAじい

おはようございます。
何処でもマナー悪い某国の・・・観てると折角の想い出台無しに。
困った事です。
by YUTAじい (2015-07-13 06:59) 

kazu-kun2626

おはようございます
山中湖や河口湖は中国人が
目立ちますね なにしろ声が大きい
by kazu-kun2626 (2015-07-13 07:10) 

馬爺

おはようございます、
なぜこんな所までと言うような所まで来ますね、とにかくマナーが悪く声もデカイ写している前にはだかる、嫌ですね。
せっかくの風景が台無しですね。
by 馬爺 (2015-07-13 11:09) 

viviane

折角のラベンダーの薫風も、嫌な風となってしまいましたね
5月のプーケットでも、並ばない中国人を入国管理官が摘まみ出してました
先々週の上海では「どうして?何で?」と言った場面にもろに遭遇
勿論私、ダメ元で注意しましたよ(^^;
言っても無駄かもしれないけど、言うべき事はハッキリ言うべき!と、私は思います
by viviane (2015-07-13 11:46) 

mimimomo

こんにちは^^
青いアジサイが良いです。わたくしはラベンダーも好きですがこの紫陽花も好きだわ。
ハワイのマウナケアに行ったときトイレで並んでいたら、中国人女性が前の友達を訪ねてきたふりして並んでいる列に割り込んできたから「あなたここじゃないでしょ。下がりなさいよ」って注意したら睨みながらも下がりました。言わないとダメですね。国家同士も同じですが、大人しくしていると舐められる。
by mimimomo (2015-07-15 11:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。