SSブログ

湖畔のラベンダー(3)<河口湖 大石公園> [山梨県の旅]

湖畔のラベンダー(3)

<河口湖 大石公園>

大石公園はハーブフェスティバル会場の一つで、八木崎公園の対岸に有る

富士山を眺望する景勝地であり、一年を通じて観光客が多い人気のスポットです

この日は日曜日で、しかも好天気に恵まれ自家用車の列が長く続いていた

また外国人を乗せた観光バスも多く、富士五湖が静岡空港が近いためでしょうか

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

<旅行日:6月28日>

<富士とラベンダー>

車窓から富士山

八木崎公園から反時計方向に走り、約30分で大石公園に到着

この場所「湖畔別邸千一景」に宿泊し、朝食前に大石公園まで散歩した事がある

A06.28-31 155.jpg

富士山と河口湖を借景に(2点)

A06.28-51 111.jpg

A06.28-51 115.jpg

記念に1枚

アングルは妻に注文を付けて撮影、妻の写真も撮ったがカットです

A06.28-51 122.jpg

河口湖生活自然館

館内で菓子パンとコーヒーを買い軽めの昼食

妻はㇻベンダーの苗と切り花を購入、見ると買いたくなるそうです

A06.28-51 119.jpg

花街道の花

A06.28-41 115.jpg

A06.28-41 122.jpg

花のナイアガラ

赤・白・ピンクのベゴニアです、時間が来ると散水をしている

A06.28-41 111.jpg

花屋で売っている、黒い入れ物のまま並べてある

A06.28-41 144.jpg

奥の建物は貸別荘です

車の運転ができない、私が利用するのは難いですが、如何でしょうか

A06.28-41 125.jpg

花の名は「トリトマ」

花の写真パネルが有ったので名が分かったが、すぐに忘れそうです

A06.28-41 131.jpg

ルピナス

私が好きな花ですが、咲く数は少なく寂しい

A06.28-41 137.jpg

カタバミも花壇の仲間でした

A06.28-41 156.jpg

百合の花(その種類は?)

A06.28-41 159.jpg

花小富士

この花もベゴニア、小富士の周囲には富士五湖をあしらっている

小富士の辺り一帯は、秋を迎えるとコキアの畑になる

A06.28-41 128.jpg

再び、富士山とラベンダー

A06.28-51 127.jpg

バスを待つ間に

生活自然観の前で女性歌手が熱唱、この後はフラダンスでした

A06.28-51 139.jpg

<おまけ>

昨年末(12月23日)に富士山を撮りに行った時の写真です

今回は梅雨時、このような美しい富士山は望めないが、見れただけでもラッキーです

B12.23-11 富士30.jpg

20年ほど前、妻とレンタル自転車で河口湖を一周したが、今は当時の体力はない

-------------------------------------------------------------------------------------------------

記事の更新が変則的ですがご容赦ください

次回は、オルゴールと薔薇の庭園<オルゴールの森美術館>を紹介します

---------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(85)  コメント(19) 
共通テーマ:旅行

nice! 85

コメント 19

ニッキー

ラベンダーと富士山の2ショット写真、爽やかな雰囲気で素敵ですねぇ(^.^)
大石公園、前に行ったらほとんど花が咲いてなくてかなり淋しかったです(*_*)
花のナイアガラもフェンスが透けて見えてたし(^_^;)
by ニッキー (2015-07-14 22:01) 

くまら

久し振りに富士山を見たいです
今度お江戸へ行く際は、米原経由にしようかしら?
by くまら (2015-07-14 22:47) 

hatumi30331

富士山とラベンダー,最高です!
きれいやね。
kohさんもお元気そうでなによりです。(笑)

泉佐野にも遊びにきてね。^^
by hatumi30331 (2015-07-14 23:09) 

isoshijimi

ラベンダーいいですよね。
買いたくなるお気持ちわかります。
生花で楽しんで、そのあとはドライフラワーにしてもまた楽しめますし、色も香りも楽しめて、いいお花です。
by isoshijimi (2015-07-15 04:38) 

旅爺さん

ラベンダーの背景に富士山とのコラボは最高に良いですね。
他にもいろんな花々が楽しめて最高でしたね。暑かったでしょう。
by 旅爺さん (2015-07-15 05:54) 

mimimomo

おはようございます^^
奥様の方のお写真はカット?@@  ひょっとするとカメラの腕は奥様の方が上?(^0^
確かに秋から冬のお空の方が澄み切って富士山のお写真には良いですが、この時期仰るようにこれだけ見られれば上等ですね。
by mimimomo (2015-07-15 06:16) 

YUTAじい

おはようございます。
数年前訪れた時より・・・お花豊になってますね。

by YUTAじい (2015-07-15 06:48) 

kazu-kun2626

富士山とラベンダ- 大石公園は
好きな場所です 富士山見えて良かったですね
奥さんとツ-ショットの写真ならなお良かったです(笑)
by kazu-kun2626 (2015-07-15 07:07) 

さる1号

富士山とラベンダーのコラボ、いいなぁ
自分が行った時は富士山は雲に隠れて・・・・
by さる1号 (2015-07-15 07:12) 

viviane

良いアングルで撮られましたね^^奥様・・・
富士山もラベンダーも一挙両得で見れるなんて素晴らしい~☆
今夜は飲み過ぎない様に・・^^ さる方??
by viviane (2015-07-15 08:07) 

yakko

お早うございます。
富士山 & ラベンダー ! 素敵ですね。
by yakko (2015-07-15 08:19) 

馬爺

おはようございます、大石公園おラベンダーはまだ咲いているようですね、この台風で駄目に成りそうですが今週が最期なのかもしれませんね。
by 馬爺 (2015-07-15 08:29) 

旅爺さん

併しかなりの頻度で旅行されてますね。
私も旅行好きですが敵いません。今日も暑くなりますね。
by 旅爺さん (2015-07-15 09:53) 

kuwachan

ラベンダーだけでなく他のお花も楽しめるところがいいですね。
やはり富士山はいつ見ても素晴らしいですね。
by kuwachan (2015-07-15 12:14) 

raomelon

富士山とラベンダー涼しげで素敵ですね
ベゴニアのナイアガラも見応えがありそうです
梅雨時に美しい富士山が見れてよかったですね^^
by raomelon (2015-07-15 13:40) 

風来鶏

富士山静岡空港へは、現在1日4便中国からやってきています。
その内、2便は中国人旅行者専用便です(^^;;
by 風来鶏 (2015-07-15 16:41) 

美美

富士山も綺麗に見えてお花とのコラボ、良い風景ですね。
私が行った時は富士山は見れず残念でした。
お忙しいようですね。
また暑い日が続いていますのでどうぞご自愛くださいね。
by 美美 (2015-07-15 23:14) 

沈丁花

素敵です!富士山に逢いたくなりました〜\(^O^)/
by 沈丁花 (2015-07-16 05:05) 

Hide

おはようございます!
既に、50年以上前になりますが、精進湖に毎週スケートに行きました、天然のスケート場?もいいのですが命がかかっています!
何人も氷の中に落ち亡くなられた方を・・・思い出したくありませんが
by Hide (2015-07-17 00:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。