SSブログ

富士山麓周遊記(2)<富士浅間大社> [東京近県の旅]

富士山麓周遊記(2)

<富士浅間大社>

前夜は富士宮駅前の富士急ホテルに宿泊、旅行2日目の工程は、富士浅間大社

白糸の滝を経て、富士五湖の本栖湖、精進湖、西湖、河口湖までのドライブです

出発直前まで降っていた雨も上がり、天気の回復を願いながら8時30分に出発

最初に向かったのは、世界遺産富士山の構成資産の一つ富士浅間大社です

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<旅行日:7月6日>

<富士山本宮浅間大社>

石鳥居から楼門

富士浅間大社は、全国に1,300社ある浅間神社の総本宮、富士山をご神体とし

富士山の山頂に奥の院がある、8合目以上は富士浅間大社の社地と言う

A07-06-11 114.jpg

楼 門

祭神は、木花咲耶姫命(コノハナサクヤヒメ)

A07-06-11 117.jpg

楼門の扁額

A07-06-11 120.jpg

楼門から境内

A07-06-11 127.jpg

拝殿・信玄桜

境内を清掃していた男性に、枝垂桜が満開になると美しいでしょうと聞くと

武田信玄の手植えの桜だが、2代目ですよと教えて貰った

A07-06-11 137.jpg

巫女さん

埃が目に入ったのでしょうか、拝殿前で記念写真のシャッターを押してもらった

A07-06-11 133.jpg

社殿(重要文化財)

二重の楼閣造りになっている珍しい社殿、ぶらタモリで紹介していた

A07-06-11 145.jpg

湧玉池(天然記念物)

富士山の雪解け水が長い年月を経て、溶岩の隙間から湧き出るもので

濾過された湧水は一年を通して13度、1秒間に 3.6kリットルも湧き出るという

A07-06-21 111.jpg

A07-06-21 114.jpg

水屋神社

湧玉池に映る水屋神社、美しさに惹かれシャッターを押した

A07-06-21 117.jpg

湧玉池とアジサイ

A07-06-21 120.jpg

カルガモの母子

毎朝、子カモ6羽の無事を確認しに来る婦人がいた、近くのカラスが不気味

成長の無事を願いたい、忍野八海では母カモの後にいた子ガモは1羽のみでした

A07-06-21 123.jpg

神田川の水量

湧玉池の湧水量、その多さをこの流れを見れば分かります

A07-06-21 125.jpg

橋の上から下流

A07-06-21 128.jpg

<白糸の滝>

白糸の滝には、子供たちが幼かったころなので、約40年ぶりでしょうか

滝つぼの辺りから朝霧が立ち込めて見通しが良くない

A07-06-31 107.jpg

幅150mの溶岩壁から流れ落ちる、滝の水量は毎秒1,5トン、水温は12度です

左端は川から落ちる本滝ですが、右側は富士山の伏流水です

A07-06-31 111.jpg

滝の流れ

軽井沢にも白糸の滝があるが、どちらが白糸らしいか?

A07-06-31 114.jpg

A07-06-31 117.jpg

橋の上の三姉妹

滝の近くに行かず橋の上から展望、妹と私が下まで下りた

CIMG0999 (538x404).jpg

音止めの滝

台風による崖崩れでフェンスまで近寄れないので、踏み台を設けてあった

A07-06-31 122.jpg

-------------------------------------------------------------------------------------------------------

私が主催する地元の夏祭り、設営(22日)、本番(23日~24日)、撤収(25日~)

すべての準備を終えたので、7月20日~21日に白馬・栂池方面へ旅行をします

次回は、富士山麓周遊記(3)<富士花鳥園>を紹介します

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(46)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 46

コメント 11

斗夢

富士山の上の方の地主が大社とは知りませんでした。
入山料を取ったら儲かりますね。
by 斗夢 (2016-07-20 05:15) 

kazu-kun2626

おはようございます
天気が回復してよかったですね
橋上の3姉妹niceショットですね
今日から栂池ですか、楽しんで
来てくださいね~
by kazu-kun2626 (2016-07-20 06:56) 

さる1号

湧玉池に映る水屋神社、素敵ですねぇ
自分も撮りに行きたいな^^
by さる1号 (2016-07-20 07:05) 

YUTAじい

おはようございます。
素敵ですね・・・厳粛な気持ちになりました。
by YUTAじい (2016-07-20 07:11) 

ニッキー

富士山の近くは澄んだ美味しい水が多いですよねぇ^^
忍野八海では、いつも水を楽しませてもらってます^m^
by ニッキー (2016-07-20 07:13) 

馬爺

いつも疲れを知らないような行動派には感心させられております。
今日からは白馬・栂池方面へのご旅行のようですね、お気を付けて行ってらしてください。
by 馬爺 (2016-07-20 07:18) 

kuwachan

白糸の滝、中学の時の移動教室で行きましたが
それ以来行っていません(^^ゞそんなものですよね(笑)
by kuwachan (2016-07-20 12:31) 

bpd1teikichi_satoh

滝が涼しそうですね〜
by bpd1teikichi_satoh (2016-07-21 02:58) 

美美

ご姉妹で旅行が出来ることがいつも羨ましく感じています。
白糸の滝は軽井沢の滝とはまたちょっと違いますね。
どちらも素晴らしい滝だと思います^^
お天気がイマイチだったように思いましたがそれほどでもなく
良い旅が出来ているようですね。
次回も楽しみにしていますよ^^
by 美美 (2016-07-21 21:48) 

ちょいのり

30年ぶりに白糸の滝を見た気がしますw
(小学校低学年に一度きり)

by ちょいのり (2016-07-22 01:00) 

mimimomo

こんばんは^^
富士山現神社は行ったことがりますが、浅間大社は行ったことがないです。立派ですね。
白糸の滝も~ここは行きたいところです。
by mimimomo (2016-07-22 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。