SSブログ

北信州花紀行<白馬五竜高山植物園1> [長野の旅]

北信州花紀行

<白馬五竜高山植物園1>

8月11日は「山の日」、海のレジャーより山歩きを好んだので

槍ヶ岳・奥穂高、白馬岳などにも登頂したが、それは若い頃のこと

体力の衰えを痛切に感じる年代になり、高山植物を見る機会も少ない

急に思い立って、白馬五竜高山植物園、栂池自然園に向かった

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:7月20日>

<高山植物園の花>

JR白馬駅

立川駅発7時54分の特急あずさ3号に乗車し、白馬駅には11時28分着

車中で昼食を済ませていたので、五竜山麓のエスカルプラザまで路線バスで直行

A07-20-11 117.jpg

ゴンドラ(五竜テレキャビン)

エスカルプラザに着くと、背中のリュックをコインロッカーに預けて軽装に

アルプス平駅まで、標高差約700mを8分で上がると1500mの高地です

A07-20-21 111.jpg

高山植物園

ゴンドラを降りると高山植物園、花を観察しながらリフト乗り場へ(下の建物)

6月中旬から10月まで、約300種 200万株の高山植物が咲く楽園です

自然に群生していた高山植物もあるが、ほとんどは植栽した花々でしょう

A07-20-21 114.jpg

お花畑(7月の花)

ペアリフトで植物園の上へ、そして散策路を下りながら高山植物を見ることにした

花は、ヤナギラン、ハナチダケサシ、シモツケソウ、ギボウシなどです

A07-20-21 120.jpg

シモツケソウ

A07-20-21 123.jpg

ハナチダケサシ

A07-20-21 126.jpg

ニッコウキスゲ

A07-20-21 142.jpg

ササユリ

A07-20-21 141.jpg

ハクサンフウロ

A07-20-21 143.jpg

タテヤマウツボグサ

A07-20-21 145.jpg

ヒオウギアヤメ

A07-20-21 147.jpg

クマガイソウ

A07-20-21 149.jpg

ヤナギラン

A07-20-21 135.jpg

ヤナギランの群生

A07-20-21 137.jpg

リフトの乗り場付近

高山植物園を下から展望、所々に人の姿が確認できます

A07-20-21 152.jpg

リフトから(1)

A07-20-21 139.jpg

リフトから(2)

赤い花はヤナギラン、白い花はハナチダケサシです

A07-20-21 155.jpg

雲海の山岳(リフトの降り場にて)

山頂に雲がかかり白馬三山なのか分からない、渓谷には残雪が有る

白馬三山、五竜岳、唐松岳などが見えればいいが、梅雨時の登山ではやむを得ない

A07-20-31 111.jpg

予定を変えて、リフトの降り場から地蔵ケルンに向かう事にした

---------------------------------------------------------------------------------------------------

次回は、北信州花紀行<五竜地蔵ケルン・ミニハイク>を紹介します

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(77)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 77

コメント 14

YUTAじい

おはようございます。
相変わらず健脚ですね・・・お花達に和まされます。
by YUTAじい (2016-08-14 08:29) 

ニッキー

高山植物園という植物園があるんですねぇ(^.^)
登りはゴンドラでゆっくり坂を下りながら、美しい花達を愛でる(^^♪
素敵な時間の過ごし方だなぁ^m^

by ニッキー (2016-08-14 10:14) 

kuwachan

お花が咲き乱れていましたね。
以前行ったことがありますが、
こんなに咲いてはいませんでした。
by kuwachan (2016-08-14 16:41) 

グリーン

私が行った日と同じ様な天気だった様ですね・・・今年はスッキリと山頂が見える
日は先週だけでしたかね(^^;
by グリーン (2016-08-14 19:43) 

kazu-kun2626

おはようございます
爽やかな高原の花々に
癒されましたね~
by kazu-kun2626 (2016-08-15 09:33) 

viviane

うわ~残雪が!!富士山の山頂の雪さえ解けてましたよね?
夏の高原良いですね~涼を感じ、山々を見ながら露天風呂に入りたいです^^
高山植物も短い夏を楽しむかのように咲いていますね 美しい~
by viviane (2016-08-15 10:49) 

tarou

こんにちは
高山植物が綺麗に咲いてますね(^_^)v

by tarou (2016-08-15 11:48) 

Falcon

ご無沙汰しております。
夏バテでヘロヘロです。
そろそろ復帰しようかと気だけでも。。。
by Falcon (2016-08-15 13:06) 

yakko

素晴らしい高山植物の数々を楽しませて頂きました。
ありがとうございます。(∩.∩)元々出不精でしたが macがいろんな処に連れて行ってくれましたので楽しむことが出来ました。今はブログやテレビでmacと行った場所が出て来ると懐かしく見ています。
by yakko (2016-08-15 17:34) 

hatumi30331

高原は涼しそうやね〜♪^^
高原植物も綺麗!^^

大阪は、死にそうなくらい暑い!
なかなか気温が下がらないよ!
泉州はにわか雨も降らない!^^;
by hatumi30331 (2016-08-15 19:14) 

馬爺

爽やかな信州の高原に咲く花達は涼しげに咲いていますね。
by 馬爺 (2016-08-16 09:53) 

旅爺さん

綺麗なお花畑を存分に楽しんでこられましたね。
by 旅爺さん (2016-08-17 18:08) 

Jetstream

五竜の遠見尾根の植物園は高山の花が乱舞してますね。 !(^^)!
山に登らなくとも、楽しめます。 山の空気はおいしいですね。
by Jetstream (2016-08-19 14:43) 

mimimomo

こんにちは^^
良いお花畑ですね~♪
青いお花はクマガイソウではなくクガイソウです^^
by mimimomo (2016-08-19 15:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。