SSブログ

昭和記念公園(344)<早春の草花> [昭和記念公園]

昭和記念公園(344)

<早春の草花>

今年も年度末、自治会、老人会の役職が重なり何かと忙しい日々が続き

カメラ散歩をする機会は少なく、皆さんへの訪問も記事の更新も遅れています

立老連の親睦旅行、立老連地元支部の旅行、妻の四姉妹の添乗員旅行、そして

地元老人会の1泊旅行など、すべての旅行を企画しているが5月以降です

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:2月23日>

<花だより>

フクジュソウ(福寿草)

福寿草の花言葉は「幸せを招き・長寿を祝う」、今年もこの花が春を知らせてくれる

花木園の梅林には多数の福寿草が植えられ、毎年その数が増え続けている

21-161  .jpg

21-164  .jpg

21-167  .jpg

セツブンソウ(節分草)

こもれびの里の休憩棟、節分の時期が近づくと白い花弁が顔を出す

節分から20日も過ぎ、日当たりの良い場所は咲き終わり日陰に花が残っていた

61-111  .jpg

61-114  .jpg

オオバキバナ・セツブンソウ

子どもの森のナチュラルガーデン、5mほど離れた木道から撮ったのでボケています

61-121  .jpg

クロッカス

この花が咲きはじめると春を意識する、子どもの森のナチュラルガーデンでは

ヒヤシンス、スイセン、ハナニラ、色とりどりのクロッカスなどが咲き始める

61-127  .jpg

61-129  .jpg

61-133  .jpg

スノードロップ

12月の終わりごろから咲き始める冬の花

今年は一度も雪が積もる事もなく、暖かい春を迎えるとこの花も終わりです

61-141  .jpg

61-144  .jpg

原種系シクラメン

昨年11月末にも咲いていたが、年を越した早春は別の種類のシクラメンです

61-151  .jpg

61-154  .jpg

クリスマスローズ

公園では水鳥の池の園路沿いに多く植栽し、春の訪れを知らせてくれる

白系と紫系の2酒類のみと思っていたが、その中間色の花もあった

61-161  .jpg

61-164  .jpg

61-167  .jpg

サザンカ(山茶花)

CIMG0229 (538x404) (2).jpg

クチナシの実

71-161  .jpg

仏手柑(ブッシュカン)

盆栽苑の室内で撮影、確かに手の形をしている

71-157    .jpg

原っぱの大けやき

公園のシンボルツリー、葉が茂る頃には木陰がお休み場所になる

CIMG0285 (538x403).jpg

鈴懸の木

白色の木肌は寒々しいが間もなく春、今年は鈴掛けの実が少ない

CIMG0369 (538x404).jpg

池の1本けやき

何時も定番撮影する1本けやき、池は10m近い強風に煽られ波立っている

CIMG0367 (538x403).jpg

公園のカメラ散歩、次回はガーデンの花が咲く3月20日頃を予定している

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(74)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

nice! 74

コメント 13

kuwachan

昭和記念公園は一年中お花が絶えることがないのでしょうね。
春先は可愛らしいお花が多いですね。
by kuwachan (2019-03-18 17:34) 

raomelon

福寿草が咲くと、春の訪れを感じますね^^
もうすぐ桜も開花、楽しみですね
寒の戻りで寒い日もあるので、ご自愛くださいね(*´ω`)
by raomelon (2019-03-18 19:50) 

ニッキー

記念公園のセツブンソウももう終わりですねぇ^^
そして鮮やかな花たちが咲き乱れて
春の訪れを教えてくれてるんですね=(^.^)=
記念公園は、いつでも季節を感じる素敵な場所ですよね♪( ´▽`)
by ニッキー (2019-03-18 20:16) 

せつこ

こんばんは~
福寿草もセツブンソウも我が家は終わってしまいました。
今年は春が早いです。
季節の花は良いですね、素敵に撮れてます。
by せつこ (2019-03-18 21:19) 

kazu-kun2626

おはようございます
地域活動ご苦労様
僕も先日の自治会総会で
連合会長に就任しました
kohさんの後ろ姿をみながら
地域のため頑張ります
by kazu-kun2626 (2019-03-19 07:08) 

旅爺さん

町内で役職を2つも持ってると何かとお忙しいでしょうね。
まだ早春なのにこんなに沢山の花々が楽しめるなんていい公園ですね。

by 旅爺さん (2019-03-19 09:42) 

yakko

おはようございます。
素敵な春の花がイッパイ〜 癒されました(*^_^*)
by yakko (2019-03-19 10:07) 

mimimomo

こんにちは^^
早春も過ぎ本格的春でしょうか。我が家も福寿草はもうすっかり葉になりました。
ボケやヒヤシンス、ムスカリなどが次々開花しています。
by mimimomo (2019-03-19 11:05) 

viviane

父上様
体調如何ですか? 忙しいのは良い事ですが、無理なさらずに・・・
我が家の玄関前にも福寿草が咲きました
福寿草に見送られ、今さっき息子が東京へ巣立って行きました
大学始業しても直ぐに就活が待っているでしょう
シアトルやニュートークとは違うので、今年は私ガンガンお江戸へ出掛けます^^
by viviane (2019-03-19 12:43) 

まつみママ

今日は~^
此の処 何かと所用多く したがって記事更新も
又 皆様への訪問も出遅れています
早々に 訪問頂きまして 有難う御座いました
さて ご質問の件ですが おっしゃる通り あの梅の樹は
入口より即 右手に見える 梅の樹です 
その他 園内には他にも幾つか開花してる樹も見られました
桜もその内見られるでしょうし 新橋~銀座界隈に出向く時は
又 立ち寄って見たいと思ってます。
追記・・ 菜の花畑も一面満開 綺麗でした。



by まつみママ (2019-03-19 16:40) 

テリー

福寿草、写真に撮られているような、地面から出たばかりの感じのが、いいですね。
by テリー (2019-03-19 18:16) 

tarou

綺麗なお花がたくさん咲き始め
春を感じますね(^^♪

by tarou (2019-03-20 09:55) 

ぼんぼちぼちぼち

仏手柑、珍しいでやすね。
あっしは2年くらい前に花屋さんの店頭で見たきりでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-03-22 20:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。