SSブログ

南信州旅行記(4)<雨の伊那路> [長野の旅]

南信州旅行記(4)

<雨の伊那路>

旅行1日目は快晴の木曽路を観光、2日目は朝から降り続く雨の中の旅行

自他ともに晴れ男と認められていたが、記録も途絶え雨男に大変身です

この日の目的は、もみじ湖の紅葉でしたが、途中で行き先を変更する決断、そして

最後は、原田泰治美術館で童謡・唱歌絵を鑑賞し、ティータイムで締めくくった

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

<旅行日:10月29日>

<木地師の里>

南木曽では、江戸時代から木曾谷で育つ、ケヤキ、トチ、カツラなど

木目の美しい広葉樹をろくろで挽き、特産品として盛んに造られて来た

南木曽温泉のホテルからわずか10分ほどの距離、この日最初の観光です

31-114  .jpg

31-117  .jpg

木地鉢

寿司、そば、パンを作るのに最適、一生の道具として使えますと記入

31-124  .jpg

木地師

厚い板、丸太をろくろで回転させながらカンナで挽いて形を削りだす伝統工芸です

31-127  .jpg

31-131  .jpg

店内で展示・販売

妻は、木目が美しいコップ2個と、フタの立つ茶托を買っていた

31-137  .jpg

何かと見たらスピーカでした

31-143  .jpg

<雨の伊那路>

南木曽から峠を越えて伊那路へ、雨の峠越えも悪くないなと痩せ我慢

32-111  .jpg

昼神温泉辺り

花桃が美しい桃源郷、一度は見に行きたいがその機会に恵まれない

32-114  .jpg

駒ヶ根辺り

この奥に木曽駒ヶ岳が見えるはずですが、千畳敷カールは雲の中

道の駅「花の里いいじま」で皆さんは買い物中、私は行先の変更を決断した

32-117  .jpg

<もみじ湖(箕輪ダム)>

道の駅から次の予定は箕輪湖(もみじ湖)の紅葉でしたが、おそらく雨の中

旅行会社の添乗員に箕輪湖は中止し、代わりに何処か観光地を選ぶように依頼し

決まったのは「かんてん工場」、バスの車内で皆さんに行先を変更すると伝えた

32-127  .jpg

このような紅葉が見れる予定でしたが・・残念

32-121  .jpg

<かんてんぱぱ>

もみじ湖の代わりに決めたのは、寒天工場「かんてんぱぱ」です

幸い駒ケ根市にあり、諏訪湖へ戻る途中に立ち寄れた

33-111  .jpg

工場見学

見学できるのは包装工程のみ、気のせいかスタイルの良い女性を配置している

33-114  .jpg

寒天の展示と休憩場所

寒天を晒す前と、晒し終えた後の見本を展示、この地方の気候が会っている

33-121  .jpg

33-124  .jpg

試食を頂き休憩

小さなカップに入ったゼリーを試食、皆さんは一つづつ頂き休憩です

33-131  .jpg

売店で買い物

この写真に写っている人は少ないが、女性の皆さんの買物はすごい

気に入った商品が見つかり喜ぶ女性、もみじ湖を諦め良かったようです

33-127  .jpg

<原田泰治美術館>

昭和初期から中期の、懐かしい農村風景などを描いた原田泰治さん絵画

名誉館長は、原田泰治さんと親交が深い「さだまさし」さん、諏訪湖畔の東に有る

37-110  .jpg

童謡・唱歌絵の世界

思わず童謡・唱歌を歌いたくなる美術館ですが、立川市の老人クラブが利用する

旅行会社2社の担当者は、高齢者が喜ぶこの美術館の存在を知らなかった

館内での撮影は禁止のため、すべてネットから拝借しこの記事をまとめた

37-113  .jpg

37-115  (280x410).jpg  37-118   (280x410).jpg

原田泰治さんの作品

皆さんは子供のころを思い出し、そして仲間と語らいながら懐かしんでいた

37-121  .jpg

ボンネットバスと母子

37-124  .jpg

レールバスと雪

37-127  .jpg

ティールーム・貸し切り予約(この写真も借り物です)

絵を見終わった皆さんを・・諏訪湖に面したティールームに案内

コーヒー、紅茶、ソフトアイスクリーム3種、赤ぶどうジュースの中から

何れか1点を選んでもらいティータイム、皆さんに喜んでもらえた

37-144  .jpg

帰りのバスで童謡を合唱する用意をしていたが、振り向くと皆さんは早々と夢の中

地元には定刻の午後6時30分に帰着、大きな土産を抱えて家に帰られた


地元老人クラブの1泊旅行は、この記事で終章です、ご覧いただき有難うございました

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(68)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

nice! 68

コメント 13

せつこ

おはようございます^^
いろいろ楽しまれて良い旅行でしたね。
by せつこ (2019-12-02 05:22) 

ニッキー

雨に煙る風景も趣があってとても素敵だと思いますが
足場とかが悪くなるので、湖散策はちょっと・・・ですねぇ(⌒-⌒; )
「原田泰治美術館」、紅葉散策よりもこちらのほうが
みなさま嬉しかったかも( ^ω^ )
by ニッキー (2019-12-02 06:51) 

kazu-kun2626

楽しい敬老旅行でしたね
僕もいずれは企画する方に
なるかも知れません(笑)
頭にインプットしておきます~
by kazu-kun2626 (2019-12-02 07:14) 

美美

いつの間にか信州にも行かれていたんですね。
木曽へは今は亡き母と旅行に行った思い出があります。
by 美美 (2019-12-02 17:25) 

斗夢

丸いスピーカーは見たことがありませんでした。
どんな特徴があるんでしょうね。
by 斗夢 (2019-12-02 20:11) 

グリーン

お疲れさまでした~♪
農道から駒ヶ根インターに上る角ですね~雨で残念でした・・・
かんてんぱぱ(伊那食品工業)は社名の通り伊那市なんですよ~
by グリーン (2019-12-02 21:03) 

kuwachan

晴れ男のkoh925 さんでも雨が降ることがあるのですね。
びっくりしました。
by kuwachan (2019-12-03 17:33) 

ぼんぼちぼちぼち

寒天の原料の展示、興味深いでやす。
以前、寒天の製造工程の文化映画を観たことがありやす。
すごく手間がかかるんでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-12-03 21:41) 

raomelon

お疲れさまでした
もみじ湖の紅葉は残念でしたが
寒天工場の見学楽しそうです^^
by raomelon (2019-12-03 23:11) 

旅爺さん

南木曽から峠を越えて伊那路への旅は雨でも楽しめましたね。
木地鉢やスピーカーも素晴らしいですね。
カンテンパパに美術館も楽しめましたね。お疲れ様でした。
by 旅爺さん (2019-12-04 06:27) 

mimimomo

おはようございます^^
雨の中の紅葉狩りより、寒天の里や原田泰司美術館の見学の方が
良いですね。わたくしもそう言う所見てみたいです。
by mimimomo (2019-12-04 07:32) 

viviane

かんてんぱぱの工場って、ここに在ったんですね!
好きなんですよ~色々な物いつも買ってます 
食事前に取るとお通じも良くなるし、食物繊維ドッサリで体に良いし♪
原田泰治さんの絵、母が好きでした^^
by viviane (2019-12-04 12:33) 

テリー

お疲れ様でした。
個人の紅葉撮影行なら、もみじの箕輪湖に、雨でも行きますが、目的地変更も、団体なら、やむを得ないでしょうね。

by テリー (2019-12-05 10:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。