SSブログ

福島旅行記1<桃狩り&温泉> [みちのくの旅]

福島旅行記(1)

<桃狩り&温泉>

立老連、地元老人クラブが利用している旅行会社が、独自に企画した1泊旅行

募集人数に届かないので、わが家に営業課長が訪れ、参加してほしいと頭を下げた

私が企画する旅行では無理を言っているので、その場でOKし、2人参加で申し込む

被災地復興ツアー助成金を利用した旅行ですが、私の目的は久しぶりの温泉です

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

<旅行1日目:7月12日>

<福島観光へ>

立川市、国立市、国分寺市、八王子市から、老人クラブ関連の高齢者が25人参加

自宅と八王子市内の観光バス乗降地までは、楽々の送迎付きです

梅雨時期のため降雨は覚悟していたが、雨天、晴天が目まぐるしく変わる天気でした

11-111  .jpg

コロナ感染について

申し込み時点では、7月11日にまん延防止が解除される予定でしたが、旅行初日の12日から緊急事態宣言に警戒レベルをアップ、宣言発出が早ければ旅行は中止になったでしょう

しかし参加者はワクチン2回接種を終え、バスの座席は基本的に2席1名使用、ホテルの部屋も3名以内(私たち夫婦は2名1室)、コロナに対する過剰な心配は無用の旅行でした

11-115  .jpg

帯状疱疹発症

旅行1週間ほど前から、右の額一帯(目から上)に帯状疱疹が発症(初めて経験)したが、我慢でいない痛みではなく、発熱もないので、病院で治療薬をもらい参加した

四谷怪談のお岩さんは帯状疱疹だったと言う、私と同じ顔面です

11-119  .jpg

孫の土産に・綿アメ一つ

11-121  .jpg

観光バス(僅か2両駐車)

定員49名に対25名のゆったり利用、乗降時の手指消毒、車内は添乗員が常に消毒

11-117  .jpg

にわか雨(福島県)

関東平野を過ぎると強い雨、須賀川のホテルで1日目のランチです

11-129  .jpg

安達太良山?

11-131  .jpg

古関裕而記念館

前回の東京五輪(1964年)、入場行進曲は古関裕而が作曲し指揮をしていたのを思い出す

N HKは、2020年の開催に合わせ、連続テレビ小説「エール」を放映した

12-113  .jpg

館内の写真(HPから拝借)

館内では「鐘の鳴る丘」など、古関裕而の代表曲が流れていた

代表作は、船頭可愛や、長崎の鐘、君の名は、栄冠は君に輝く(高校野球)、六甲おろし等

12-117  .jpg

マンホールの蓋

12-121  .jpg

福島観光農園

この日の目的は、観光農園での桃狩りと食べ放題

福島県はフルーツ王国、ぶどう狩りは何度も体験しているが桃狩りは初めてでした

13-111  .jpg

農園の桃畑

ほのかに漂う桃の薫り、想定以上に熟していた

13-118  .jpg

13-122  .jpg

桃は小ぶり

ナイフを借り2個食べたが中々美味しい、3個以上食べた人もいた

13-127  .jpg

観光農園の売店

親しい人や自宅用に箱詰めの桃(1箱5個入り)を8箱、自宅に発送する

13-114  .jpg

高湯温泉

吾妻連峰の中腹(標高800m)に位置する、花月ハイランドホテルに宿泊

泉質は硫黄泉(白濁)で、関節炎、神経痛、皮膚系疾患などに効能が有ると言う

翌日の早朝は、吾妻連峰の山並みが見えたが、この時間帯は雲の中でした

14-111  .jpg

源泉かけ流し

温泉で顔を洗い、帯状疱疹が発症している頭部の額を、何度も温泉で湿した

14-114  .jpg

夕食の料理

温泉ホテルの料理は、どこも種類が多過ぎて食べ切れない(この写真以外にも)

高齢者には、料理内容を吟味するか、好きな物と量を選べるバイキング形式が良い

14-121  .jpg

グループごとに隔離

ワクチンを接種し感染者がいない高齢者の団体旅行、ホテルは感染防止対策に留意し

都内の駅ビルや百貨店で買い物をするより、安全安心でした

14-117  .jpg

次回は、福島旅行記2<裏磐梯~会津若松>を紹介します

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(63)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 63

コメント 9

斗夢

桃の最盛期ですね。桃畑にはいい香りが漂っていたことでしょう。
by 斗夢 (2021-07-22 16:00) 

kuwachan

美味しそうな桃がたくさん!
八百屋さんで今年は桃が早いと言っていました。
よい時期に行かれましたね。
by kuwachan (2021-07-22 16:26) 

kazu-kun2626

桃が美味しそう~
まだ今年は食べて無いです
福島旅行楽しんでますね
by kazu-kun2626 (2021-07-23 09:23) 

ともち

桃、美味しそう。
by ともち (2021-07-23 13:41) 

せつこ

こんにちは~~お暑いですね。
福島へ来られましたか、福島はフルーツ王国ですから色々な果物があります。
桃も有名です、リンゴも有名です。
我が家は良く行く遊び場です、喜ばれたでしょう♪
by せつこ (2021-07-23 18:07) 

旅爺さん

帯状疱疹発症を押しての福島旅行は美味しい桃にも出会えて、
楽しい旅行でしたね。
by 旅爺さん (2021-07-25 17:52) 

kousaku

暑い日が続きますが福島は今は桃などの果物が美味しく実っていますよね、福島のモモはネットで買ったんですが美味しかったですね。
by kousaku (2021-07-26 17:04) 

viviane

帯状疱疹も落ち着かれた様で何よりですが、このツアーに参加された頃は一番厄介な時だったのでしょうね
父上様、もも人生は一度きりです
行こう!旅に出よう!と思ったその瞬間が自分に与えられた「時」
実父はもうその「時」を「食」でしか楽しむことが出来ません
私達には「動けるうちに、行きたい所へ行きなさい!」といつも言っています
福島の桃は日本一! この時期が良かったのかもしれませんね
小ぶりでも美味しい桃に一早く出会える旅に出れて良かったですね

実は・・・先ほどPCR検査で陰性との事、虫博士が明日ワクチン接種で帰仙します
父も私達もウキウキですが~虫博士は倒れそうなほど忙しい様で
ワクチン&免許証更新したら戻るそうです
忙しい・・・それが今の世何よりですけどね
少しでも早くワクチンを打つ為には、都から出て打つのが一番得策!と「都」から言われたそうです
by viviane (2021-07-26 23:32) 

Jetstream

美味しそうな桃ですね。ワクチン接種者だけとか、しっかりゾーニング(区分け)をしての外食や旅行はタイミングをみて解禁すべきと思います。その場合誤ったメッセージをださないことで、接種された方も行動には配慮する気遣いが必要ですね。


by Jetstream (2021-07-27 14:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。