SSブログ

残暑お見舞い [ごあいさつ]

残暑お見舞い申し上げます

暦の上では立秋(8月7日)を過ぎたが、日本の各地では35度以上の

猛暑日が続き我慢の限界を超えている、いずれ日本列島の多くで

40℃以上の気温が常態化するかも知れない、毎日暑さに耐え寝苦しい夜を

過ごしているが、僅かでも涼を感じて頂きたく、真冬の過去写真を羅列します

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

<東京都心(2018.1.26)

皇居前広場

珍しく都心に雪が積もった2日後、日比谷公園の「鶴の噴水」が凍っているのを知り

早速見に行ったが、日比谷公園の最寄り駅はJR有楽町駅か東京メトロ駅

東京の雪景色もよかろうと、東京駅から皇居前広場を通り日比谷公園まで歩いた

00-111   (538x403).jpg

皇居外濠

外濠に氷が張っている、このように凍った景色は珍しい

00-114   (538x403).jpg

お堀の氷

小石を投げると氷は削れたが、このような状態、氷が厚いようです

00-117   (538x404).jpg

鶴の噴水(日比谷公園)

鶴の口から吹き上げた噴水が、広げた羽の下にツララ状で凍り付く

低い気温が何日も続いた時にできる「氷の造形」ですが、右側は落ちていた

00-121   (538x403) (2).jpg

<昭和記念公園(2012.1.24)

日本庭園

この日は朝から晴天、前日20センチほど積もった雪で自宅周辺は白銀の世界

そうだ、昭和記念公園の雪景色を撮りに行こうと思い立ち、急いで出発した

01-111 (538x404).jpg

花の丘

丘の中間まで登り周囲の雪景色を撮影、花畑は雪畑になっていた

01-114   (538x404).jpg

桜の園

01-117   (538x404).jpg

休憩所(東屋)の雪

日本庭園から渓流広場に向かう園路から撮影、尖った屋根が良い

01-119   (538x404).jpg

<美瑛の丘(2011.2.9)

美瑛川から十勝連邦

6月、7月、10月、美瑛の丘(富良野を含む)が好きで何度も通ったが

真冬の美瑛は初めて、晴天に恵まれ氷点下でしたが、広大な雪景色に大満足でした

03=101   (538x404).jpg

赤い屋根の家

03-107  .jpg

マイルドセブンの丘

03-111  .jpg

丘の夕景

キタキツネかウサギの足跡が雪の丘に続く、日が沈み始めると一挙に寒くなった

03-141  .jpg

<札幌・小樽>

雪まつり・雪像(2011.2.8)

札幌には何度も出張していたが、いつも準備中か終了後の雪像を見たのみ

妻と真冬の札幌旅行は2度目ですが、今回は、札幌雪まつり、美瑛の丘も予定内です

04-111   (538x404).jpg

雪まつり会場の屋台

雪まつり会場の屋台で飲食、気温は氷点下ですが札幌の人は寒さに強い

04-114   (538x404).jpg

すすきの 氷の祭典

この後は、馴染の小料理屋とスナックへ、札幌の人が最も勧めるのは真冬です

404 (538x405).jpg

小樽運河(2011.2.10)

隣りの国からの観光客がまだ少ない頃ですが、日本人の旅行者は多い

05-111   (538x404).jpg

運河で展示販売

運河の通路で額に入った絵を販売、すべての絵が小樽運河でした

05-115   (53x403).jpg

運河の倉庫

小樽運河ですが観光客が足を運ばない場所、ここまで来ると積雪量が多い

05-117   (538x403).jpg

雪のかまくら

かまくらと言うより雪洞でしょうか、妻の身体がすっぽり入る大きさです

05-121   (538x404).jpg

白金温泉「白髭の滝」(2011.2.9)

滝の水は凍り氷柱のカーテン、手前(右端)は温泉が流れ凍らない

05-131   (538x404).jpg

祝津パノラマ展望台

ニセコ積丹小樽海岸国定公園の一角、右にニシン御殿が見える

A05-127   (538x404).jpg

<スイス・カナダの氷河>

スイス・アレッチ氷河(2009.7.22)

登山電車でベルナーアルプス展望台(3,571m)へ、駅の建物から外に出ると雪原

アレッチ氷河(全長23km)の起点です、風が強くとにかく寒い11-111   (383x510).jpg

カナダ・アサバスカ氷河(2009.10.1)

カナディアンロッキーの氷河、幅1km、長さ6km、最大深さ360m

氷河は毎年5m後退しているという、氷河の奥はコロンビア大氷原です

11-114   (538x404).jpg

猛暑はコロナと共に収束し貰いたいが、この暑さは旧盆過ぎまで続くようです

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(62)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 62

コメント 8

kousaku

今日は激しい雨に成っておりますね、明日辺りから台風が上陸するようです、今も激しく雨が道路を叩いております。
暑さもまだまだ続きそうですが熱中症にはお気をつけください。
by kousaku (2022-08-12 06:11) 

kazu-kun2626

一服の清涼感に浸れました
残暑厳しい折、ご自愛ください
by kazu-kun2626 (2022-08-12 07:10) 

kuwachan

暑い日が続きますね。明日は台風が心配です。
子供の頃は、33度位が最高だったような記憶です。
それが今や35度超えも珍しくない状態になりつつありますね。
by kuwachan (2022-08-12 12:37) 

Jetstream

冬景色で清涼感をいただき、ありがとうございました。
毎日猛暑が続きますが、どうぞ気をつけて過ごされ乗り切りましょう。
by Jetstream (2022-08-13 11:10) 

まこ

残暑お見舞い申し上げます(*´▽`*)
ふふ♬たくさんの雪景色画像、堪能させていただいて
ちょっと涼しくなった気が・・
数年前にコロンビヤ大氷原いきましたが
寒くて寒くて、氷の上に
15分も居られませんでした~

by まこ (2022-08-13 15:16) 

ナツパパ

おおっ、涼しげな写真がご馳走です。
暑い暑いで過ごしてきたら、もう8月も中旬ですね。
あとひと月の辛抱、かな。
by ナツパパ (2022-08-14 11:56) 

テリー

涼しそうな写真が、沢山ありいいですね。
by テリー (2022-08-14 15:40) 

お散歩爺

東京も札幌も小樽の雪景色も連日暑い日が続くと、
雪景色も暑く感じてしまいます。涼しさに順応できない爺です。
by お散歩爺 (2022-08-15 11:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。