北関東さくら巡り(1)<妙義山&わたらせ溪谷> [関東6県の旅]
北関東さくら巡り(1)
<妙義山&わたらせ渓谷>
新聞広告を見て妻が申し込んだ日帰りバスツアー、車の運転が出来ない私には
普段は行けない所へ楽々と行けるので有り難い、旅行会社のコース案内には
桜のトンネル、赤城南面千本桜と妙義神社の桜、わたらせ溪谷鉄道お花見列車
何とも魅力的な企画でしたが行先によって明暗が有る、幸い天気に恵まれた
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<旅行日:4月⒓日>
<妙義山さくらの里>
行先変更(妙義神社⇒さくらの里)
旅行会社のプランでは、妙義神社のしだれ桜を鑑賞する事になっていたが
久遠寺の桜と同じ品種なのか、すでに散った後で急きょ行先を変更
妙義神社の本殿に興味があったが、さくら巡りのツアーではやむを得ない
妙義山とソメイヨシノ
特長のある山塊とソメイヨシノのコラボレーションが良い
展望台にて
展望台からの眺め
吉野の桜と同じように、上の園地、中央園地、新開園地、下の園地があるが
ツアー旅行は時間が短く、上の園地を少し歩いたのみ
ソメイヨシノが見ごろ
20年程前に、娘の運転で来たことがあるが、その時は3分咲きでした
さくらの里
1983年に開園した群馬県立の公園、45種類、5千本の桜を植栽している
観光バス
リクライニングが使用できる、足元ゆったりシートバスでした
おぎのや横川
買い物、弁当積み込みで立ち寄った時に撮影、駐車場奥の景色です
わたらせ溪谷鉄道の神戸駅に向かう車中で昼食をした
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<わたらせ溪谷鉄道>
神戸駅から大間々駅まで、7駅(18km)33分の乗車体験
駅の周囲に300本の花桃、満開のサクラと共に花に囲まれた駅ですが
電車が到着するまでの所要時間は約15分、ゆっくり花見をする時間が無い
神戸駅(ごうどえき)
神戸駅の、駅舎・ラットホームは登録有形文化財に指定されている
横断橋からの眺め
撮り鉄の人たち
電車が到着(歩道橋から)
撮り鉄の人たちは振り向いて電車を撮影、撮り終えた私は急いで電車へ
車窓から満開の桜と花桃、そして渓谷を見ている間に大間々駅に到着
小中駅ホーム
純白の花桃が美しい、ドアーが開いた僅かな時間で撮影した
大間々駅ホーム
下り電車は2両編成でした、大間々駅の横断橋から撮影
大間々駅駅舎
神戸駅と途中の7駅はすべて無人駅、大間々駅は有人駅でした
駅前の花バスケット
クレーン車でバスケットを設置中、支柱のパイプから花に水をやれるのか?
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次回は、北関東さくら巡り(2)<赤城山南面千本桜>を紹介します
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日帰りバスの旅(3)<鬼平犯科帳の世界> [関東6県の旅]
日帰りバスの旅(3)
<鬼平犯科帳の世界>
車の運転ができない私は高速道路のSAとは縁が薄い、道の駅のような所や
テーマーパークのようなSAも有ると聞いた覚えはあるが、何処だか分からない
しかし佐野SAのことは、ネットか何かで知り一度は行きたいと思っていた
幸い、バス旅行の帰りに僅か20分だが、休憩のため立ち寄り目的を果たせた
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<旅行日:1月28日>
<東北自動車道羽生SA>
江戸の町を再現
江戸の街並みを再現した表通り、暖簾をくぐり中に入ると食事処が並んでいる
芝居小屋の入口
両国「鳥幸」
鬼平江戸処 案内
みやげ処、食事処など、佐野SAの配置図、五鉄は右端に有る
食事処
みやげ処
お土産売り場
レジの名は「お勘定」になっていた
食事処の奥へ
鬼平「長谷川平蔵」
編笠に着流し姿で市中の見回り、絵になる姿です
妻は、中村吉右衛門の大フアン、TVの鬼平犯科帳は録画し欠かさず見ている
鬼平犯科帳の著者は誰?
軍鶏(しゃも)鍋「五鉄」
会合の場面で度々登場する「五鉄」、店が有るはずだと探したら一番奥に有った
五鉄の店先
池波正太郎は食通、小説では料理の味を巧みに表現している
神田明神「天野屋」甘酒
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帰路のトイレ休憩で立ち寄った佐野SA,私たち高齢者には楽しめる所でした
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日帰りバスの旅(2)<益子いちご狩り> [関東6県の旅]
日帰りバスの旅(2)
<酒蔵&いちご狩り>
ホテル益子館で昼食を済ませた後は、同じ益子市内に有る外池酒造といちご園へ
地元の老人会に入り、立老連の旅行は初めてですが、高齢の皆さんは元気そのもの
酒蔵の見学では吟醸酒の試飲を楽しみ、そしていちご狩り園では食べ放題
後期高齢者の健康維持は、立川市の医療費負担を軽くしているかも知れない
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<旅行日:1月28日>
<外の池酒造店>
益子の銘酒「燦欄」
ホテル益子館、外の池酒造(とのいけしゅぞう)、観光いちご園の三つは
半径5kmほどの距離内に納まっているようで、移動時間は短い
構内の見学に
観光バスごとに3グループに分かれ係員が案内、創業1937年で比較的新しい
杉 玉
酒蔵で新酒ができたことを知らせる杉玉(酒林とも言う)、しかし新しくない
説明を聞く人たち
清酒ができるまで
時期が悪いのか、建物の周囲に置いた道具などの説明のみで酒蔵の中は見れず
各社のパレット
無断使用禁止と書いてあるが、お役に立つようです
燦欄の試飲
案内されたのは清酒や酒粕の菓子を並べた売店、試飲し4合瓶1本購入
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<いちご狩り>
JAはが野益子観光いちご園
北関東最大111棟のハウスを持ついちご園、さすがにに大きくて広い
早速係りの人に案内されビニールハウスへ、イチゴの生産量は日本一だ言う
外には雪が残っていたが、ハウスの中は暖かい
いちご狩り
いちごは食べ放題、皆さんは大きな粒を食べながら奥へ奥へと移動
私はしんがりで撮影班のような存在です
とちおとめ
畑で熟したイチゴは実に美味しい、大きいイチゴから無くなります
皆さんの感想も、こんなに旨いイチゴは初めてと言う人が多い
後で聞くと30個以上も食べた女性がいる、妻は20個、私は6個でした
イチゴの花・2点
次は・・ほうれん草の収穫
与えられたビニール袋に、ホウレンソウを詰め込む
一つづつではなく、まとめて袋に入れるのがコツだと言う
ウロウロしていると、知らない女性が袋に詰めてくれた
お土産に3箱購入
毎朝、お陰さまで美味しいイチゴを食べられた
今回の旅行には栃木県からも援助があったそうです、次は6月に計画がある
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次回は、日帰りバスの旅<鬼平犯科帳の世界>を紹介します
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日帰りバスの旅(1)<佐野厄除け大師> [関東6県の旅]
日帰りバスの旅(1)
<佐野厄除け大師>
立老連の砂川東部地区が企画した日帰りバス旅行、観光バス3台に分乗して
行先は、佐野厄除け大師、益子いちご狩り園、そして酒蔵など栃木県を巡る
総勢114名の高齢者ツアーです、自宅の近くから出発できるので便利で有り難い
この日の北関東は快晴で気温も高く上々の天気、先ずは佐野厄除け大師から
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<旅行日:1月28日>
<佐野厄除け大師>
正式寺号 春日岡山 転法輪院 惣宗官寺
川越大師(川越市)、青柳大師(前橋市)と共に「関東三大師」の一つ
正月三が日の参拝者は50万人、ネット上での人気が高い寺院である
本 堂
この日の旅行者は全員が61歳以上で厄を終えた年齢、お参りは方位除け
人生七十古来稀なり「古希」も90歳の時代、厄除け年齢も上がっているかも知れない
唐破風屋根(本堂)
境内にに入って驚いたのは金色の装飾が多いこと・・まだ続きます
祈願受付所
正月三が日は参拝者の長い行列ができたであろう、受付所も金色です
水子地蔵堂
太陽の光を浴び輝く金色の瓦、財政が豊かな証でしょうか
鐘 楼
金色の鐘
どのような鐘の音なのか、感想は控えます
おみくじ
妻の買い物
常滑焼の急須が安いと買い物、良い色合いの急須です
境内から本堂
佐野物産館
厄除け大師と道路を挟んだ向かいに物産館、皆さんは早速買い物です
ホテル益子館
佐野から北関東道を通り真岡へ、観光バス3台に128名が分乗
ホテル益子館でランチタイムの後は、いちご狩りと酒蔵見学に出発です
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体調が回復し2月11日は昭和記念公園へカメラ散歩、グランドゴルフも始めました
次回は、日帰りバスの旅<益子いちご狩り>を紹介します
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ひたちなか海浜鉄道<那珂湊お魚市場> [関東6県の旅]
ひたちなか海浜鉄道
<那珂湊おさかな市場>
勝田市と那珂湊市が合併し誕生した「ひたちなか市」、茨城県では水戸市、日立市
つくば市に次ぐ都市である、旅行直前に見たTV番組で「那珂湊おさかな市場」を
紹介していたので、妻の願いを聞き「ひたち海浜公園」の後に行くことにしたが
私の興味はローカル鉄道の乗車体験、互いの目的は違うが行先は一緒でした
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<撮影日:5月8日>
<ひたちなか海浜鉄道 (1)>
阿字ヶ浦駅
海浜鉄道は、JR勝田駅と阿字ヶ浦駅を結ぶ全長約14kmのローカル線
ひたち海浜公園から駅まで歩くと約3km、歩き疲れているのでタクシーを利用し
那珂湊さかな市場へ行く事にしたが、その途中に阿字ヶ浦駅(無人)へ立ち寄った
ホームの駅名板
近くの温泉、アンコウ、釣針、海藻をあしらった、ユニークな字体である
阿字ヶ浦駅は終着駅、海浜公園まで延長すれば乗客は増えるが春秋のみであろう
<那珂湊さかな市場>
那珂湊港に水揚げされた太平洋の魚を中心に、鮮魚・干物店が軒を連ねる市場
年間100万人が訪れると聞く、この日は大型連休明けの金曜日だが観光客は多い
観光客は鮮魚など海の幸の買うのが目的
また、寿司・海鮮料理などのグルメも集客力が大きいようだ
あああ
妻の買い物
氷を詰めた発泡スチロールの箱は大きく重い、妻が市場で買ったのは1,500円ほど
タクシー料金3,500円を加えると高い買い物になるが、目的は観光です
店頭で生ガキを食べる観光客、私たちは満腹でスルー
那珂湊駅へ
さかな市場を後に那珂湊駅へ、徒歩10分と聞いたが疲れが溜まり足が重い
<ひたちなか海浜鉄道 (2)>
那珂湊駅の木造駅舎は築100年、関東の道100選にも選ばれている
ひたちなか海浜鉄道の路線内で最も大きい有人駅です(途中駅は無人駅でした)
改札内の路線図
廃線計画も有ったようだが、ひたちなか市と茨城交通の第3セクターとして存続
海浜鉄道の車両基地
勝田駅行の車両
車両内は下校する高校生に加え観光客などでラッシュアワー並の状態でした
中根駅の駅名板
近くで、貝塚、古墳が発掘されことに由来している
地元の人たちがホームに季節の花を植栽している様子をTVで紹介をしていた
撮り鉄さんの撮影ポイント
水を張った田んぼに写る車両が狙いだと言うが、乗客ではその写真が撮れない
常磐線特急の車窓
鵜の岬、ひたち海浜公園、那珂湊さかな市場など、茨城旅行を終え東京駅へ
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次回は、昭和記念公園<ポピーの丘>を紹介します
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ひたち海浜公園(2)<園内 カメラ散歩>> [関東6県の旅]
ひたち海浜公園(2)
<園内 カメラ散歩>>
この日に歩いたのは、西口エリア、みはらしエリア、そして草原エリアのみだが
広大な面積の国営ひたち海浜公園、それでも4kmほど歩いたと思われる
道々の花をウオッチングしながら散策したが、端境期なのか予想より花は少ない
みはらしの丘は、ネモフィラのブルーから、真っ赤なコキアへ準備が始まる
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<撮影日:5月8日>
<西口エリア>
シャレ―ポピー
みはらしの丘に向かう途中のスイセンガーデン、花の時期は4月上旬まで
10年以上前に2度見に行っているが、樹木の下のスイセンは見事であった
ツマジロヒナギク
一年草で黄色に白色の縁取りの入った花を咲かせる
別名「カルフォルニアデージー」とも呼ばれている・(公園のパネルより)
オウバイ(モクセイ科)
コデマリ(小手毬)
花の名は不詳
ツツジ
<草原エリア>
カリフォルニアポピー
草原の東端にある花壇エリア、大観覧車が見えるフラワーガーデンまで歩けば
ローズガーデンも有るが、次に「那珂湊おさがな市場」を予定しているのでスルー
雑草を取るボランティア
花の形が紋所の「花菱紋」に似ていることから
ハナビシソウとも呼ばれている・(公園のパネルより)
変なカップル
観光地でよく見かける、ウエディングドレス姿の女性
中国系の人が多いように思うが、海浜公園まで来ているとは驚いた
ドレスの背中に・リュック!
何とも珍妙な姿で、次の撮影ポイントへ移動して行った
<フラワーガーデン>
チューリップ花壇
西口エリアまで戻ってくると、行く手にチューリップ花壇が見えてくる
遠くから見ると美しいが、花の時期はとっくに過ぎている
よく見ると花の頭をカットしている
唯一形が整ったチューリップ
中高年の人たち
インストラクターの掛け声に合わせて・・何の体操なのか?
西口 翼のゲート
西口ゲートを出るとツアー旅行者、ガイドさんの旗に導かれて団体入口へ
このグループも目的はネモフィラ、集客力の凄さに改めて驚いた
タクシードライバーに聞くと、ネモフィラの後は一挙に入園者が減ると言う
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次回は、ひたちなか海浜鉄道<那珂湊おさかな市場>を紹介します
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ひたち海浜公園(1)<ネモフィラの丘> [関東6県の旅]
ひたち海浜公園(1)
<ネモフィラ>
ひたち海浜公園を有名にしたのは、みはらしの丘をブルー一色に染めるネモフィラ
10年以上前にスイセンとサクラを見に行ったが、当時は植栽したばかりで
ネモフィラの知名度は低かった、今年の大型連休には1日当り4万5千人が入園し
昨年より35%増加したと言う、この日は連休明けの8日だが驚くほど入園者が多い
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<撮影日:5月8日>
<西口 翼のゲート>
JR常磐線勝田駅から路線バスで約15分、バスを利用する乗客は少ないが
西口の駐車場は満車状態、観光バスも多く人気の高さに驚いた
ゲート前
海浜公園の総面積は350ha(現在200haが開園)、昭和記念公園は165haです
樹林、砂丘、草原エリアなどに分かれ、今回歩くのはみはらしエリアと草原のみ
水のステージ
西池を中心にした広いエリア、前方には大きな噴水が有る
入園者は「みはらしの丘」へ直進、池の前を歩く人はほとんどいない
<みはらしの丘>
みはらしの丘の標高は58m、3万5千平方メートルの波状丘陵になっている
公園のHPを見ると、約450万本のネモフィラが植栽され日本最大級である
丘の上を目指す人
大型連休中は更に多くの人たちが訪れ、長い列になっていたであろう
丘の南斜面
斜面の奥に見えるのは太平洋、丘の上に立つと展望が開ける
丘の途中で
ネモフィラの花弁を逆光で狙ったが、背が低いので撮り難い
少しアップで
どの部分を撮れば良いのか、花が多過ぎると撮影ポイントに迷います
種類の違うネモフィラ
可愛い顔で笑っているように見える
丘の麓にて
同じ松の木を被写体にして撮影、離れた場所から
松の木に近づき撮影
鐘を鳴らす母子
声をかけると両手でバイバイ!、愛嬌の良い可愛い女の子でした
若い夫婦
リュックを背負いベビーカーを押し丘の上へ、お母さんは大変です
撮影ポーズ
いろんなポーズを作って撮影、実は中国系の女性でした
見事なポーズ
身体が柔らかい美しい女性、ヨガの先生だと言う(ブログアップOKです)
撮影に熱中
ロープの柵を越え延々と撮影中、良い写真が撮れたでしょうか
途切れない観光客
少なくなる時間帯(正午前)でも人の姿が途切れず、ご覧の状態でした
丘の下の藤棚
ネモフィラとフジの花のコラボレーション撮影
飲食屋台が並ぶコーナー、幸い空いた日陰の場所で昼食タイムにした
藤棚の近くで昼食
気温が高く少し歩くと汗ばむ陽気だが、ビールは我慢した
観光バスに戻るのを遅れた人たちの名を、度々場内放送をしていた
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次回は、ひたち海浜公園(2)<園内カメラ散歩>を紹介します
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日本一の国民宿舎<鵜の岬・その2> [関東6県の旅]
日本一の国民宿舎
<鵜の岬・その2>
国民宿舎「鵜の岬」の、施設建物、広い部屋、展望温泉、従業員の応対なども
素晴らしいが、岬の海側、山側にはそれぞれ遊歩道が整備され散策を楽しめる
また鵜の飼育小屋も有る、朝食の前に海辺を、食後には山側を歩いたが
日本一の環境に大満足、人気の高さが頷けるまた行きたくなる国民宿舎でした
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<撮影日:5月8日>
<国民宿舎「鵜の岬」>
旅行前は曇り時々晴れであったが、良い方向に予報が外れ快晴
この日の予定は「ひたち海浜公園のネモフィラ」、期待が膨らむ好天気になった
朝食前に砂浜を散歩
4時半ごろに朝日が昇ったが、残念ながら見過ごした
大きな蓮池
朝食後に鵜の岬の山側の遊歩道を、ゆっくり散策をする
まだ早いと期待していなかったが、蓮の花が多く咲き始めていた
ウミウの飼育小屋
捕獲したウミウを飼育するのか、小屋の中に7羽ほどいた
この鵜は、長く羽を広げた状態でした
谷の遊歩道
小鳥のさえずりを聞きながら散策、一周20分ほどのコースです
奥から流れ込む清流にはホタルも生育している
山の遊歩道
遊歩道には春の山野草が咲き楽しめる
出会った人は僅か一組の夫婦のみ、知らない宿泊客が多いのであろうか
遊歩道の花
山野草を観賞しながら散策、撮った写真を羅列します
ウミウ捕獲場所
柵の奥をトンネルを通ると捕獲場所がある、レンズにゴミが付いたようです
捕獲期間のため立入禁止でした
航空写真 (ネットから拝借)
ウミウの捕獲場所は鵜の岬の先端(左端)に有る
本館の背後は山の遊歩道、右は蓮池と谷の遊歩道、手前は海の遊歩道です
遊歩道を一周
遊歩道を一周し砂浜を見下ろす場所へ、清々しい散策ができた
館内の売店
家族の土産に、地元の干物や菓子を買い宅送する
送迎専用バス
JR十王駅まで送迎車、責任者がバスの中まで挨拶に来られた
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次回は、ひたち海浜公園(1)<ネモフィラの丘>を紹介します
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日本一の国民宿舎<鵜の岬・その1> [関東6県の旅]
日本一の国民宿舎
<鵜の岬・その1>
現役時代、一年中満員の国民宿舎があると日立市の商社の人から聞いていた
平成元年から「26年間連続日本一」宿泊利用率の高い国民宿舎「鵜の岬」である
中々予約が取れないのが難点だが、5月連休明けを狙い3月中旬に問い合わせると
幸い喫煙ルームが空いていたので即予約、2回に分けて滞在記を綴ります
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<撮影日:5月7日>
<JR高速バス>
東京駅八重洲口
八重洲から首都高速道、常磐自動車道を通り、日立南太田ICで一般道へ
そして日立市内を経由し、バスは直接「鵜の岬」に到着する
終点は「鵜の岬」になっている
連休明けのため高速バスの乗客は約20人、日立市内のバス停で次々に下車
<国民宿舎「鵜の岬」>
正面入口に到着
「鵜の岬」まで乗車したのは、私たち2人のみでした
最上階は展望露天風呂「温泉」、私たちの部屋は眺めの良い7階(左側)です
鵜が出迎え
広々としたロビー
ロビーの一角に、鵜の岬の名を示すコーナーが設けられている(次の写真 ⇓⇓)
「鵜の岬」の由来
江戸時代から渡り鳥「ウミウ」の捕獲場所であった事が、その名の由来です
捕獲したウミウは、鵜飼が行われている長良川や嵐山などに送ると言う
囮(おとり)の鵜
ウミウは囮の鵜(鎖でつながっている)に誘われ休みに来る、そのとき・・
岸壁に設けられた小屋の中に隠れていた人が「がぎ棒」でウミウを捕獲する
部屋のテラスから(1)
伊師浜海岸から五浦方向、ドーム状の建物はレストランです
部屋のテラスから(2)
階下に見えるビーチへ、そして遊歩道(森の中)の散策に向かう
プライベートビーチ
沖から押し寄せる波を眺めながら、しばらく時を過ごした
津波到達点
平成23年3月11日、東北大震災の津波の到達点を示している
この場所は海面より5mほど高い、プライベートビーチは右下にある
海側の遊歩道
海岸線を見下ろす遊歩道を一周、途中には東屋もあり行き届いている
伊師浜海岸
沖合50mほどに石垣(右端)を積み、高波を遮った海水浴場がある
ディナータイム
和食「Aコース」を事前に注文、釜飯は「山菜、サクラエビ、シラス入り」
先ずはビールで乾杯、満足度100%の料理でした
刺身(中トロ、平目、ボタン海老など)と白魚
海鮮さらだ、常陸牛すきやき
本日の御献立
カレイの西京焼き、目光の唐揚げ、デザートも有ったが撮影せず
食事の後はスナックで
岩手から来たという、同年代3組の夫婦と一緒に若返り楽しんだ
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次回は、日本一の国民宿舎<鵜の岬・その2>を紹介します
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大宮 名所巡り(3)<鉄道博物館> [関東6県の旅]
大宮 名所巡り(3)
<鉄道博物館>
武蔵一宮氷川神社、盆栽美術館を巡った後は、最終目的の鉄道博物館へ
友人たちは、大手重電会社で技師長や技術部長を歴任したエンジニア
鉄道車両や展示品を見る目は、私とは異なり専門的で極めて熱心、そして
この日の締めは大宮駅まで戻り恒例の会食、充実した一日を過ごす事ができた
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<撮影日:4月28日>
<博物館へ>
JR東北本線(宇都宮線)の踏切を渡り鉄道博物館へ、この日は気温は約30度
真夏のような暑さの中を歩いたが、日ごろ鍛えている二人はさすがに健脚でした
<ヒストリーゾーン>
明治初期から現代までの鉄道技術や鉄道システムの変遷・歴史を時代・テーマ
ごとに紹介するエリア、それぞれの時代を物語る車両を展示している
1号機関車(新橋ー横浜間) 重要文化財
弁慶号機関車
1号御料車(明治天皇が利用) 重要文化財
C57形式蒸気機関車
9856形蒸気機関車(諸元を熱心に読む友人たち)
クモハ40形式電車 (立川は私の地元です)
オハ31形式客車 (3等客車)
大阪などへの出張、北アルプス登山の時は松本まで客車の通路の床で寝ていた
転車台の回転実演
EH55形式電気機関車、展示解説員が説明をしながら転車、汽笛を鳴らす
ほぼ一周し元の位置へ、転車をしていない時は近くまで行ける
ヒストリーゾーンを上から
<模型鉄道ジオラマ>
約25m×8mの模型鉄道ジオラマ
早朝から深夜までの、新幹線や在来線の運転状況を説明員が解説を加えながら実演
約100名が収納できる観客席で見物、疲れ休みに丁度良かった
さすがに男の子は電車に興味津々、実演終了後も近くで熱心に見ていた
矢印の場所を電車が通過、線路総延長は約1,400mもある
<コレクション ギャラリー>
鉄道マニアには魅力的な部品などを展示していた
運転手体験教室やシュミレータホールも有ったが撮影せず
<ニューシャトル>
ニューシャトル(埼玉新都市交通)に、鉄道博物館駅から大宮駅まで一駅乗車
私の希望を入れ体験乗車をしたが、想像した以上に乗客が多かった
<大宮散歩を終えて>
暑い一日、疲れを癒すには冷えたビールが最適・・先ずは乾杯!
約半年ぶりの再会、良い企画の散歩であった、1時間半を楽しく過ごし解散
刺身の盛り合わせ、一品料理、締めは巻物を頂いた
会食場所は「がってん寿司」でした
次回は逗子に住む友人の案内で、横須賀軍港巡り、戦艦三笠、猿島行きに決定した
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次回は、新緑の御岳渓谷<遊歩道を歩く>を紹介します
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